最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:113
総数:1520191
校訓「希望・協同・努力」  教育目標「認め合い 高め合う」

環境委員の仕事

教室のごみを分別して毎週指定の場所に運んでいるのは、環境委員さんです。
教室の環境整備に心を配ってくれています。
また、避難訓練の時に上履きを拭くぞうきんを用意してくれたのも環境委員さんでした。ありがとうございました。
画像1 画像1

野球部全尾張大会初戦惜敗【レベルアップの冬を!】

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月25日(土)に尾張地区23支部の代表校が介する全尾張大会に出場しました。舞台は日進市総合運動公園。対戦校は強豪の犬山市立城東中でした。
 
 試合は初回に1番が出塁。1アウト二塁からセーフティバンドでチャンスを広げ幸先よく先制点を奪います。その後も初回の勢いで追加点を…と畳み掛けたいところでしたが、簡単にはいきません。相手の好投手を前に中々ランナーを出すことができないまま回を重ねます。そして、これまで幾度と好投を続けてきたエース。3回表に際どいタイミングでしたが2アウトから出塁を許し、そこから相手チームに渋とく連打を打たれ逆転を許します。
 「このままではいけない!必ず逆転を!」…チーム一丸となり、終盤6・7回と得点圏までランナーを進め、相手チームを攻め立てますが…最後の決定打が出ず、惜しくも初戦敗退となりました。

 本大会をもって今シーズンは終了となります。思い返せば、選手達は8月の大会から今日の日まで、練習試合では味わえない貴重な経験を積み、多くの学びを得てきました。間違いなく成長してきました。これから始まる冬の練習を通して、個人・チームの力を底上げし、来春にもう一度同じ舞台に戻ってこれるように、そして更に上のステージへ辿り着けるように選手・スタッフ一同、取り組んでいきたいと思います。

 最後になりますが、保護者、関係者の皆様、改めて朝早くからお力添え、スタンドからの熱い声援をありがとうございました。今後とも北里中野球部を宜しくお願いします。

学校保健委員会

〜「睡眠の力」でめざす健康な新生活〜をテーマに、講師の先生をお迎えして、全校生徒でお話を聞き、睡眠の大切さを学びました。
早速実践して、元気で健康な生活を送りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首

3年生の国語です。
百人一首、盛り上がっていましたね。
万葉集、古今和歌集、新古今和歌集におさめられた和歌をこれから学習していきます。
歌にどんな思いがこめられているのでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間

今日から読書週間です。
図書室ではイベントが行われています。
サンタが6人隠れていますよ。
見つけられたかな?
ぜひ図書室に足を運んでください。
本も借りてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

名古屋港水族館へ

画像1 画像1
特別支援ブロック交流会で、小木小学校、北里小学校と一緒に名古屋港水族館へ出かけました。
中学生がリーダーシップをとって行動します。
行ってらっしゃい!

避難訓練

避難訓練を実施しました。
地震や火事などの災害はいつ起こるかわかりません。
命を守る行動ができるように、ふだんから心がけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

定期テスト

今日から3日間の日程で第4回定期テストが行われます。
毎回テストに向けて、各学年の運営委員が中心となって学年全体でもいろいろ工夫して取り組んでいます。
これまでの学習をどれだけ理解しているのか、力だめし。
がんばろう!
画像1 画像1

花植え活動

ジュニア奉仕団のみなさんが、プランターや花壇の花を植え替えてくれました。
雑草を抜き、土を入れ替え、大変な作業だったと思います。
パンジーやアリッサムなど、校内が華やかになりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

木と親しむ暮らし

1年生の美術です。
木彫りのマルチスタンドをつくっています。
浮き彫りを中心にしてデザインし、彫刻刀を用いて制作しています。
木のぬくもりの感じられるあたたかな作品に仕上がりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部尾張東部大会第3位【愛日ベスト4の壁】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に引き続き、11日(土)に春日井市民球場にて準決勝が行われました。相手は強豪の尾張旭中。結果は、、、、7対0の完敗でした。走攻守全てにおいて、相手チームのあのプレーが北中もできるようになってほしい!…と言う場面がありました。
 しかし、前回大会に引き続き、愛日ベスト4まで辿り着いたこと。それは間違いなく選手達の力であり、自信をもってほしいです。突きつけられた愛日ベスト4の壁を越えていくためにはどうすればよいか。。。試合後のミーティングでは、その答えを部員達が語っていました。この壁を超えるための自分達の課題を分かっていました。
再来週には今シーズン最後の全尾張大会が控えています。この経験をチーム・個人として最大限生かし練習に取り組んでいきます。

 最後に、保護者・関係者の皆様、大会を通して朝早くから、そしてスタンドからの熱い声援をありがとうございました。今後とも北里中野球部をよろしくお願いします。

問題にチャレンジ!

1年生の理科です。
グループで力を合わせて、プリントの問題に取り組みました。
テスト範囲ですね。できたかな?
ガスバーナーの使い方も確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト週間

来週には第3回定期テストが行われます。
授業後も教室で勉強する姿が見られました。
がんばってます!
この機会に、わからないところを解決したいですね。
画像1 画像1

生徒議会

第3回生徒議会が行われました。
学級や委員会からの声がいくつかあがり、意見の交流が活発になってきました。
各委員会でも、それぞれ企画が計画されているようです。
これからもみなさんの活躍が期待されますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消しゴムはんこ

2年生の美術です。
消しゴムはんこでオリジナルの文様をつくり、ブックカバーを作成します。
今日は練習として、好きなアルファベットのはんこを作りました。
思った通りの文字ができあがって、「おおっ!」となりましたね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 テスト週間

今日からテスト週間がスタートです。昼放課に黙々と勉強に取り組む姿がありました。テストに向けて頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさんの活動

今日は月1回の図書ボランティアさんの活動日。
今日も多くのメンバーの皆さんが集まって和やかに活動されていらっしゃいました。
いつもありがとうございます。
おかげで図書室は温かい雰囲気の居心地のよい場所となっています。

テスト週間はしばらく閉館ですが、テスト後、図書室ではイベントが始まりますよ!
新しい本も続々と入っています。
ぜひ図書室に足を運んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路学習

2年生は学年集会で、卒業後の進路について考えました。
自分によりふさわしい進路選択ができるように、一緒に考えていきましょう!
画像1 画像1

漢詩の風景

2年生の国語です。
何度も繰り返し読んで、漢詩のリズムを味わいましょう。
暗唱できている人もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

メナード美術館鑑賞会

画像1 画像1
2年生はメナード美術館へ出かけました。
芸術の秋、心ひかれる作品に出会えるかな。
いってらっしゃい!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立北里中学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島2丁目170番地
TEL:0568-73-3171
FAX:0568-75-8297