校訓「希望・協同・努力」  教育目標「認め合い 高め合う」

◆慣れてきたからこそ初心に返る テストの受け方 姿勢 心構え 1年生◆

 1学期の中間テストは中学校初めてということでがちがちなところもありました。期末・課題確認テスト、と大きなテストの雰囲気、流れに十分慣れてきました。慣れてきて「落ち着いて」「スムースに」受けることができるようになってきました。「慣れることがプラスのみ」になるよう、あらためて心得を確認しました。 机間の距離、私語の厳禁 消しゴムのかすの処理、テスト中の姿勢(はやくすんだ後はとくに)そして誤解のないように振る舞うことなど。テスト前に適宜、指導しました。慣れることからくる油断、気の緩みなどのマイナスをなくして成長を続けさせたいと思います。テストができたかどうか、それは本人のみぞ知る、ではありますが、初日きびきびと動き、時間まで集中しきって取り組む北中1年生の姿がそこにはありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆清掃活動がいろいろな力をはぐくみます  1年生◆

 1年生外掃除は「中庭」を担当します。まだまだ「残暑」なのですが「落ち葉の季節」にもなってきました。「昨日あれだけとったのに」と毎日こぼしながらも「今日もやるか」と前向きに頑張ります。正味わずか10分の間で、きびきび動く力、分担してチームで共同作業する力、一日の範囲・一週間の分量・エリアを見通す力、お互いの頑張りを確かめ合う認め合う力、そして「きれいになこと」を大事にできる心の力などなど・・・・。
 教師の指示が少しずつ減り、子どもたちの心の中に、「仕事だから」、プラス「きれいだと気持ちいいから」「仲間と協力するとうれしいから」など心の内から、自分たちから「動ける」活動へと進めていけるとすてきです。短時間でたくさん葉っぱを集めてきぱき袋へ入れる子どもたちがすでにいます。仲間と力あわせてスムースに袋に入れる子どもたちがいます。写真からも感じ取っていただけますでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆全集中! ひたむきに ていねいに 中間テストに向けていい雰囲気です 1年生◆

 夏休み課題テストに続き大きなテストがやってきます。テスト週間の朝学習の様子です。提出物を中心に脇目も振らず澄んだ空気、適度な緊張感の中で「大切な準備」をしている1年生がたくさんいます。「中学生らしく」なった一面でもあります。
 自分の判断で、学習に気持ちを向かわせる、何をどう進めるか、過去のテスト勉強の経験を生かしています。さあ「いざ中間テスト」進んで立ち向かう1年生に期待、です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール

1年生女子の体育です。
ソフトボールになりました。キャッチボール、転がったボールをとる練習など、基本的な動きを学びました。
朝晩は涼しくなりましたが、昼間は汗ばむ陽気です。水分をしっかりとりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

鉄と綿、どっちが重い?

1年生の理科です。密度の学習です。
教育実習の先生が授業をしていました。
少し緊張した様子の先生でしたが、生徒の皆さんはいつも通り真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

季節感のある暮らしを楽しむ

1年生の美術です。
美術競技会の作品、和菓子を制作していました。
紙粘土に絵の具を練り込んで色をつけます。
本物そっくりな和菓子、おいしそう〜。みなさん、楽しく作っていました!
画像1 画像1

◆中学校初めての 生徒会選挙 よく頑張った立候補者 さすが2年生  1年生◆

 がんばりました〜、学びました〜、深まりました〜。今更ですがコロナ禍で制限があります。選挙運動もままならず。でもやれることを考えての活動でした。ポスターに写真を添えました。リモートで表情を見ての(立ち合い)演説ができました。メカニック的にもまだまだ不安な要素があり、何度も機械チェックをして子どもたちにこれまで通りの選挙に近い状況の中で臨んでもらおうと担当の先生中心に相当準備しました。まずは勇気を出して立候補した生徒の健闘が伝わりました。1年生の立候補者もすごく頑張りました。初々しい中で精一杯自分の気持ちを伝えようと頑張りました。2年生はさすが、でした。伝えたいことを、より具体的にわかりやすく、また手振りや表情を工夫して見る人、聞く人に「寄り添う」「伝える」最高のパフォーマンスでした。立候補者はもとより教室で見ていた1年生すべてが、その思いの強さと努力の跡に感じ入っていました。またその推薦責任者を引き受けた生徒の応援演説もまたお昼の放送を通じ全校生徒の心に届きました。各教室で全校生徒も真摯な態度で演説に聞き入りました。北中生全員が頑張りました。何かに取り組む時の一生懸命さとは何かを学びました。普段の生活を見直し、より豊かな学校生活を過ごしていくとは、について考えが深まるきっかけになりました。さあ、大切なのはこれからです。新役員もそれを支える仲間もみんなでやれることをていねいに進めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆台風の目  スピード チームワーク   1年生 ◆

学年別体育大会に向けて練習しています。慣れてくるとスピードが出て迫力あふれる競技になります。「集中」クラス全員がその空気の中に入り込んだとき、見てる人に「すごい」といわしめる演技になります。そしてもちろん頑張った子どもたちが最高の笑顔になります。すてきな思い出が残ります。「心にきざまれる」ものが一つでも多く、を思ってサポートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

方程式の利用

1年生の数学です。
例題をみんなで一緒に解いてから、各自で練習問題に取り組みました。
文章題は、自分がどう考えたのか分かるように計算を書いていくと考えがまとまっていきますね。

画像1 画像1

ブックスタンドの製作

1年生の技術です。
今日は、板に線を描く作業です。はじめに新聞紙で練習していました。
カラマツとトドマツの集成材を使うので、素敵なストライプ柄のブックスタンドになりますよ。楽しみですね。
画像1 画像1

◆学級の時間   学年別体育大会に向けて  2  9/24◆

パフォーマンスは わずか1分のなかで表現します。アイディア・協調性・表現力そして何よりチームワークが求められます。限られた時間・環境の中で、どれだけ熱く、思いをぶつけられるか。子どもたちの多くが特に思い出に残るイベントに体育大会をあげます。
 この日はとてもさわやかで青空も子どもたちを応援しているようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆学級の時間   学年別体育大会に向けて  1  9/24◆

 パフォーマンス、学級対抗リレー、具体的に運動場で練習を始めました。
最初からすんなり、スムースにはいきません。リーダーも照れがあり指示が曖昧だったり自信なかったり・・・ここからこの一月の間で大きく変化成長を遂げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音の性質

1年生の理科です。
自分たちの声をコンピュータを使って波形で表して、「音」を目で確認しました。
また、学習のまとめとして、タブレットのドリルで学習内容の復習をしました。問題を解くと、自分が理解できているかどうかが分かりますね。
画像1 画像1

◆ 将来を考える 仕事調べ  職業新聞 1年生 ◆

 将来の自分、世の中への視野関心を広げ、役に立つ仕事、やりがいのある生き方について考えています。どんな仕事があるのか、興味のある職業について調べ、新聞にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆学級の時間   学年別体育大会に向けて 1年生  2  9/3◆

 学年競技「台風の目」、学級パフォーマンス、学級対抗リレー。3つの種目に集中します。
 与えられた環境、限られた時間の中で、よりよいもの、人の気持ちを動かすもの、そして何より自分たちが納得いくものを試行錯誤のうえで、迷いながら戸惑いながら、お互いの意見をぶつけ合いながら、進めていくその過程に大きな意義があります。
 担任が投げかけ(きっかけを与え) 子どもたちが自主的に進めていきます。見守りながら適宜アドバイスしていく担任。このあと、少しずつ学級の絆がはぐくまれていきます。一人1台支給ののタブレットも活用していきます。10/26完成のプロジェクトは始まりました。ご家庭でも時折様子を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆学級の時間   学年別体育大会に向けて  1年生 1  9/3◆

 コロナ禍でも、いろいろな行事、それはそのまま子どもたちにとって楽しみなこと、子どもたちの思い出に残ること、子どもたちを成長させてくれるものです。その大事なものを、はじめから「むずかしい」「できない」ではなく、安全に最大限注意して「どうしたら実施できるか」を考え、できるだけ実施していく予定です。
 体育大会も学年別にし、内容も精選して行うことになりました。工夫してアイディア練ってがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆さぁ 始まった2学期 充実の4ヶ月に  放送による始業式と学級の時間 1年生 ◆

 9月1日 決して重い響きの日付ではありませんよね。
これから始まる2学期、自分を成長させてくれるいろいろなことが待ち受けています。ワクワク、ドキドキの4ヶ月!やるかやらないか、ただそれだけです。勉強もあります。規模は小さくなりますが体育大会・文化鑑賞会などの行事もあります。そして何より、毎日の、ふだんの生活の中での友や先生たちとの関わりの中で温かい気持ちになったり、喜びをもらったり、自分が与えたり・・・。さぁ、前向きの気持ちで、上を向いて、前を向いて、1年生頑張ります。
 まずは明日、夏休み課題確認テストからです!

 放送による2学期始業式 きちんとした姿勢で耳を傾けるみんながいました。課題確認や体育大会に向けて・後期生徒会役員選挙などなどいろいろなテーマの話を聞き、考える時間もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆ 久々に顔見ました。声聞きました。 出校日 1年生◆

 久しぶりの再会。明るいあいさつの声、あふれる笑顔、1学期の日常がよみがえってきました。安心、ホッとしました。この一月の間にみんなすこ〜し背が伸びた感じもありました。
 今日のめあては、まずは顔合わせ。そして課題点検です。全部提出OKの人ちょいと少なかった感じです。あと1週間、生活のリズムを戻します。もちろん課題の不備はきっちり対応します。コロナ対応もしっかりしつつ成長の2学期に向けていい「助走」の時間に充てたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆ おいしい麦茶飲めていますか? 8/24出校日まであと1週間 1年生 ◆

 夢中で全力で何かに取り組んだ後の「麦茶」は格別美味しい!と1学期最後の学年集会でみんなにむけてメッセージがありました。
 中学校初めての夏休み。小学校までと違い、サマーライフをはじめ、各教科ごとの課題があります。2年生とともに新チームとしての部活動が始まりました。夏休みの過ごし方についても自分自身が大きく成長するチャンスの時であり、貴重な機会です。ただ頭でわかっていてもなかなか行動が追いつかないところもあるかと思います。
 まず8/24の出校日に目を向けましょう。その日までに生活のリズムを整え、提出物を整え、その日に気持ちよく登校できることを目ざしましょう!
 雨が続き、体を思い切り動かすのは難しいところもありますが、再開した部活にしっかり取り組み、課題確認テストに向けての準備・計画をし、まだまだ何度も「うまい」と心から言える麦茶をたくさん飲んでほしいです!
 HP右下に 課題範囲表 生活学習計画表をご覧いただけます。ご家庭でもお声かけよろしくお願いいたします。に 
画像1 画像1
画像2 画像2

◆1学期最後の日 終業式 個人面談(1年生)◆

 入学以来3カ月半の「時間」が過ぎました。戸惑いながらも「自分から」動いて順応しようとしてきた1年生。教室でリモートによる終業式に参加しました。
表彰・校長講話・夏休みの生活についての生徒指導の内容でした。指示に従い起立・令などてきぱき動き、温かい拍手を送ることもできました。規律と誠実さのある時間でした。 その後学級の時間で、1学期を振り返る個人面談を行い、通知表が手渡されました。頑張ったところに自信を持ち、今後の課題を明確にし、夏休みの生活を充実したものへ、とつなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立北里中学校
〒 485-0051
愛知県小牧市下小針中島2丁目170番地
TEL:0568-73-3171
FAX:0568-75-8297