校訓「希望・協同・努力」  教育目標「認め合い 高め合う」

◆とてもいい雰囲気の学年集会でした! 1年生◆

1学期の学年のまとめを行いました。
1.「種」掲示物の発表
2.いきもと新喜劇  夏休みの宿題を自分からすんのかい、せんのかい
3.学習
 (1)自分で決める計画 自主勉強 実行する心の強さ
 (2)朝(早起き)が勝負
 (3)授業が進まないこの時期(夏休み)が追いつくチャンス 
4.生活 逃げずに後回しにせず 決めたことをやり抜くとそのあとの「麦茶」がめっちゃ美味しい! たくさん美味しい麦茶を飲もう! 麦茶を美味しくできる自分の行動 独唱「負けないで!」
5.学年全体 みんなよく頑張った! 部活でしっかりリズムを! 独唱「栄冠は君に輝く」

笑顔いっぱい 楽しく そして真剣に 仲間も先生も 一つの家族のような雰囲気でした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆とにかく明るい あいさつ週間  1年生学年運営委員会◆

 登下校時のあいさつに加え、授業開始・終了のあいさつも意識して取り組もう!と1週間にわたり実施しました。クラス対抗と競争心ももちながら1年生全員で頑張りました。もちろん「そのときだけの」「点数をとるためだけの」ものにはなりませんでした。 
 「起立」の号令とともに速やかに動きます。気持ちを込めての「お願いします!」そしてふだん通りの授業が始まります。すると開始時の「明るさ元気の良さ」が表情・発言・話し合いの雰囲気・用具の出し入れの動き・プリント配布のスピーディさにつながりました。もちろん、全時間がそうなったわけではありませんが全体を通してみればこの運動の「成果」は大きなものになりました。運動・キャンペーンは本質的なこと・大事なことをよりよくするための「きっかけ」になれば成功です。
 運営委員が放課や朝の時間を効率的に使い話し合い準備をして「学年全体」に伝え、学年の一人一人が呼びかけに「応じ」ました。1学期の締めくくりがよりよいものになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室にて

 1年生の国語です。
図書室で本を探して読書していました。北里中学校の図書室にはたくさんの本があります。もうすぐ夏休み、じっくり本を読む時間が取れそうですね。
画像1 画像1

ネットモラル教室

1年生がネットモラルの授業に参加しました。
中学生になってスマホを使い始めた子もいるでしょう。安全に楽しく使いこなせるように正しい知識を持つことが必要ですね。
画像1 画像1

サッカー

1年生の女子の体育です。
サッカーをしています。試合形式で盛り上がっていました。
画像1 画像1

ソフトボール

1年生の男子の体育です。
ソフトボールをしています。キャッチボールの後、ゴロやフライのとり方の練習をしていました。ひとつひとつ技術を磨いていきましょう!
画像1 画像1

像のでき方

1年生の理科です。
凸レンズを通った光はどのように進むのでしょうか。光源の位置を変えて、像のでき方を調べていました。
画像1 画像1

文字式と数の乗法・除法

1年生の数学です。
文字式に数をかける計算や文字式を数でわる計算について学んでいました。
例題をみんなで解いてから、練習問題にとりかかります。全問正解者が、たくさんいましたね。
画像1 画像1

レタリングの基本を覚えよう

1年生の美術です。
明朝体やゴシック体で「北里」とかいていました。先生が一言アドバイスすると、文字がぐんと美しくなります。話をよ〜く聞いていますね。
画像1 画像1

◆自分の将来について日頃から考える習慣を  そして教科の連携 (1年生)◆

 What do you want to be? I want to be a doctor.
英語で自分の将来について聞いたり答えたりする表現を学びました。今、総合ではまさしく「仕事調べ」を進めています。どの教科においても「職業」について考える要素が組み込まれています。教科を横断して多角的にアプローチしようとするカリキュラムにもなっています。
 総合的な学習の時間では、子どもたちに、大切なのは、今決めるということではなく常に将来の自分を想像すること、自分の特性、長所について考えたり意識すること。このことの継続が自然に「自分の将来像」につながると伝えています。ご家庭でも「将来」「世の中の仕事」など一緒に考える機会をつくってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆仕事調べ(1年生)

 将来の自分を考えます。
夢・あこがれを持てることは、目標をもてることであり、それに向けてがんばれる自分へつなげていけます。まだよくわからないという中学1年生も多くいます。
 総合的な学習の時間では、将来を考える、最初の活動として、世の中にどんな職業・仕事があるかを調べ、学び合うことを進めています。ICTも活用しながら、発表はアナログの手書き「新聞」です。自分で調べ、仲間と聞きあいながら一生懸命進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆テストに向けてご家庭でのサポートありがとうございます。(1年生)◆

 2日間7教科のテストが終わりました。子どもたちは一生懸命頑張り抜きました。
中間テストの振り返りを生かせたところ、最初の緊張感が少し緩み、取り組みに甘さの出たところ、テストが終わって今、子どもたちにはそれぞれの思いが生まれていると思います。
 また「テスト」に向けて本人の努力・頑張りとともにそれぞれのご家庭でのサポートも子どもたちには大きな支えになったと思います。ありがとうございました。
 週明けには徐々にテストが返却されます。結果とともに取り組んだ過程につきましてもお子さんと一緒に振り返っていただけますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆期末テストに集中しました!(1年生)◆

 中間に続き、2回目の中学校定期テストになる「期末テスト」に子どもたちは臨みました。2日間7科目の日程に合わせて準備をしてきました。時間いっぱい、最後まで粘り強く問題用紙・解答用紙と向かい合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私の目標

1年生の学級活動の様子です。
自分の手形に今年度の目標をかいています。学級目標のまわりに掲示します。
勉強のこと、毎日の生活のこと、人それぞれです。
みんなでがんばろう!!
画像1 画像1

◆一人ひとりに寄り添います 教育相談(1年生)◆

 テスト週間を中心に担任の先生がクラスの一人一人と面談をします。生活のリズム、学習面など、学校生活に悩みや困っているところはないかを聴きます。みんなの前だと言いづらいことも先生に直接なら話しやすいこともあると思います。もちろん頑張っていることなど、気軽に言いやすい学級づくりを心がけている担任の先生にとっても貴重な時間です。
画像1 画像1

◆みんなで力をつける 助けあって わかりあって(1年生)◆

できすぎくん週間 第2弾スタートしました。学年生徒会が考え、期末テストに向けて学年全体で取り組み始めました。ちゃんと中間テストの反省を踏まえ、継続と改善が盛り込まれています。子どもたちの声と行動で「自主的に」「自発的に」続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブックカバー

1年生の家庭科です。
刺しゅうのブックカバーを作り始めていました。
布の縁のかがりぬいです。見た目がきれいになるように、ていねいにチクチクと。
画像1 画像1
画像2 画像2

平塗りの技法と混色

1年生の美術です。
赤・黄・青・白・黒の5色だけを使って色をつくります。色むらなくきれいに塗れたかな?
画像1 画像1

休養・睡眠と栄養

1年生の女子の体育です。
今日は保健の学習をしています。
中学校生活は慣れてきましたか?疲れを感じたら、しっかり食べて、よく眠りましょう!

画像1 画像1

◆今日もまた一つ学びました。(1年生)◆

 セルフディフェンス講座の先生は経験が豊富で子どもたちに教え込むのではなく「感じてもらおう」「考えてもらおう」と50分の「授業」をきめ細かく考え、展開してくださいました。
大事なことはしっかり強調し、教え込むこともあります。それ以外は「どうして」「どのように」を大切に子どもたちに考えさせます。時折、経験談を織り交ぜながら、身近に起こりうることであること、幸せな人生(生き方)につながっていること、自分を大切にし、周りの人を大事にすることにつながることを教えてくださいました。子どもたちはまた一つ大事なことを「学び」ました。

私たち教職員にとってもためになる講座でした。ご家庭でも話題にしていただけますと幸いです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立北里中学校
〒 485-0051
愛知県小牧市下小針中島2丁目170番地
TEL:0568-73-3171
FAX:0568-75-8297