最新更新日:2024/05/09 | |
本日:1
昨日:172 総数:1531736 |
ブックカバー完成!
1年生の家庭科です。
刺しゅうの文庫本カバー。今日で完成です。 個性あふれる素敵な作品に仕上がっています。 読書も楽しくなりそう! 自分らしさってなんだろう・・
1年生が、生と性のカリキュラムで養護の先生から話を聞きました。
体と心が大きく成長する時期を迎えたみなさんが抱える不安や悩みについて、みんなで考えていきました。 悩んだとき、周りの仲間は心強い味方になりそうですね。 データの活用
1年生の数学です。
平均値や中央値を求めたり、ヒストグラムをかいたりしてデータを分析していました。 みなさん、必要なところで、ささっとタブレットを活用することができますね。 SNOWMAN QUIZ
1年生の英語です。
今年度最後のALTの先生による授業でした。 グループ対抗でクイズ大会、学習した文法を使いつつ、クイズを考えました。楽しく学習! マナー講座
1年生が、マナー講座を受けました。
講師の方のお話ZOOMを使って聞く、新しいスタイルを試しました。 マナーを身につけて、自分も周りの人もハッピーな気持ちになれることが大切! 座り方、立ち方、おじぎのしかたも練習しましたね。 ◆卒業の意味を伝える 考えさせる 1年生◆それが従来通りにはできません。でも卒業の意味、準備する側、送る側の気持ちの在り方を1年生の子どもたちに伝えます。考えさせます。飾りを作ります。掃除をします。環境を整えます。卒業式に向けての準備を通し、進級することの意味、先輩になることの意義を語っていきます。 ◆卒業に向けて 3年生に思いをはせて 1年生◆それでも、時間やその中身は少なかったかもしれない先輩、3年生に思いをはせて、プレゼントを、お祝いの気持ちを、メッセージを伝えます。届けます。担任がその思いを伝え、受け止めたこどもたちが心を込めて活動します。 卒業生へ
3年生の卒業に向けて、1年生は教室の飾り付けなどの準備をしていました。
お世話になった3年生を思いながら、心をこめて作成しています。 ブックスタンドの完成!ついに最後の作業となりました。 オリーブオイルで塗装します。木目方向に、ていねいに。愛情を込めて塗っていきます。 完成間近で、みなさん満足そうでしたね! ストレスへの対処
1年生の体育です。
今日は、男子も女子も保健の授業を受けていました。 ストレスへの対処方法について、自分に合った方法を見つけておくといいですね。 簡単にリラックスできる運動も試しました。 「不便」の価値を見つめ直す
1年生の国語です。
説明文を学習しています。筆者の主張に対する自分の意見をまとめていました。かりかりと皆さん一生懸命書いています。 このような学習を繰り返すことで、しっかりとした文章を書く力が身についていくのですね。 ◆寒さが続きますが外掃除も頑張っています。1年生◆外掃除も元気にやってきて、真剣に掃いたり集めたり、そしてクラスを越えて学年で助け合って後片付けしています。(写真は1月雪の降った日の朝のものです) ブックスタンドの製作
1年生の技術です。
今日の作業は組み立て。底板と側板を接合、木工ボンドを塗った後、釘を打ちます。 完成が近づいてきましたね。 鉱物の観察
1年生の理科です。
火山灰の中の鉱物を観察しています。 何種類みつかったかな? サッカー
1年生男子の体育です。
空気は冷たいですが、青空がすがすがしい! 1対1のパス、1対1、ディフェンスをかわしてパスを回す、ドリブルシュートなどなど・・。基本的な動きを練習をしていました。 ブックスタンドの製作
1年生の技術です。
本日の作業は、下穴のけがき、下穴をあける、やすりかけです。 次回は組み立て、完成間近ですね。 みなさん、楽しそうに作業していました! バイオエタノールは環境によい?悪い?
1年生の社会です。
バイオエタノールは再生可能エネルギーとして注目されていますが、原料となるさとうきびやとうもろこしの生産を増やすために、森林の伐採が進んでいます。この問題について、みんなで意見をかわしてました。大変難しい問題ですが、真剣に向き合っています。 持久走
1年生男子の体育です。
グループごとにアップした後、2000メートルを計測しながら走ります。 できるだけ一定の速度で走って、自分の走り方を見つけましょう! 走っている時は、冷たい空気も心地良いですね。 夢プロジェクト
1年生の総合です。
将来やりたいこと、自分のつきたい職業などについて調べてまとめてきたことをパワーポイントを使って発表していました。 夢を叶えるために、今何ができるのか、大変わかりやすく伝わってきましたね。 空間図形
1年生の数学です。
見取図、展開図、投影図の特徴をまとめ、みんなで共有しました。 また、2つの直線の位置関係で「ねじれの位置」を新しく学びました。 |
|