最新更新日:2024/05/13
本日:count up76
昨日:160
総数:1531971
校訓「希望・協同・努力」  教育目標「認め合い 高め合う」

◆初めての駅伝 2、3年生について行きます。  1年生◆

 長距離走。めちゃしんどいです。いくら先生に薦められたからって・・・。なぜ駅伝チームに入るのでしょう。苦しさの向こうに「やり遂げた後のすごい達成感がある」「仲間と声を掛け合って・励まし合って感動がある」1年生にそれはまだわかりません。そんなやりがいがきっと感じられるだろうと信じてはじめて駅伝練習に参加する1年生。その前には・・・やはりすてきな上級生2年生3年生がいます。まずはついていきます。がんばる先輩、たのもしい先輩、やさしい先輩に。
 学校代表として頑張る駅伝チーム、全校生徒で応援・サポートしていきます。そして「最強の指導者 先生方」がいます。「しんじる」これから先の駅伝練習のKEY WORDになるはずです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆初めてのクリーン大作戦 たくさん学びました 1年生◆

 北中の伝統行事でもあります。なぜ続いているのか、どういう心構えで取り組むといいのか、どうしたら成功と言えるのか。事前に各学級で確認の上、スタートしました。
ふだん何気なく通る校区内。新たな発見をした生徒が多かったようです。「こんなところに用水がある」とつぶやく子がいました。「ここら辺はゴミがない、誰かがきれいにしてるんだ」と口にする子も・・・。きれいにする、ゴミをとる、という作業を通じ感じること、学ぶことが少なからずあったと思います。PTAの方をはじめ、地域の方との共同作業でもありました。帯同してくださった方にお聞きしても「この子たち頑張りますね」「一生懸命ですね」とお褒めの言葉をいただきました。頑張って取り組んだことを認めていただけることはうれしいものです。たくさんの「学び」を得る活動にもなりました。お互いに「ありがとうございました」「おつかれさまでした」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆初めてのクリーン大作戦 がんばったぞ 1年生◆

 校区内を全校できれいにしよう。学級ごとでの活動でした。ありそうでなかなか見つからない「ごみ」そんな感じの始まりでした。30分、40分たつと黄色い袋はどんどん膨らんでいきました。よく見ると「あります」。気づこうとする心があるかないかで変わってきます。結構歩きました。結構腰をかがませました。疲れた顔と、やったぞ、という顔、両方がみてとれました。長い時間でしたが集中してそして班ごとで協力してまた一つがんばって一つの行事をやり遂げました。1年生全員しっかり取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せな仕事って

1年生の道徳です。
教育実習の先生の授業でした。
働くことにはどんな意義があるのでしょうか?
幸せな仕事にめぐり合うためにどのような日々を過ごしていくといいのでしょうか?
画像1 画像1

◆自分たちが楽しむことが大切! パフォマンス練習 1年生◆

 当日、見てる人に、自分たちのクラスは何を伝えるのか。それを考えます。どんなメッセージを我がクラスはもつのか、発信するのか。まだまだ熟してはいませんがこれからの練習を通じそれが練り上げられていきます。まずは何より、やってて自分が楽しいか、です。戸惑いながらもうれしそうに楽しそうに練習する1年生。自分ができる、みんなでできる。そんな喜びが見てる人にも伝わります。これからさらなる成長・発展が期待できる1年生各クラスのパフォーマンス練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆ここまで進んできました!パフォマンス  1年生◆

 テスト後の学級の時間、各クラス体育大会パフォマンスの練習を進めました。テスト明け直後で練習に向けての準備が十分とれていませんでしたが、そこはやはり「クラスの絆」でしょうか。リーダーの気持ちを察し、自分たちから手足、体全体を動かす仲間たち・・・。ここから骨格がはっきりして息づかいが伝わる「作品」として命が吹き込まれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動

テスト後の1年生、学級活動のようすです。
体育大会への意気込みを書くクラス、テストの振り返りをするクラス、クリーン大作戦の計画を練るクラス、パフォーマンスの練習をするクラス。
テストを終えて少し心が軽くなったかな〜。
画像1 画像1

◆慣れてきたからこそ初心に返る テストの受け方 姿勢 心構え 1年生◆

 1学期の中間テストは中学校初めてということでがちがちなところもありました。期末・課題確認テスト、と大きなテストの雰囲気、流れに十分慣れてきました。慣れてきて「落ち着いて」「スムースに」受けることができるようになってきました。「慣れることがプラスのみ」になるよう、あらためて心得を確認しました。 机間の距離、私語の厳禁 消しゴムのかすの処理、テスト中の姿勢(はやくすんだ後はとくに)そして誤解のないように振る舞うことなど。テスト前に適宜、指導しました。慣れることからくる油断、気の緩みなどのマイナスをなくして成長を続けさせたいと思います。テストができたかどうか、それは本人のみぞ知る、ではありますが、初日きびきびと動き、時間まで集中しきって取り組む北中1年生の姿がそこにはありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆清掃活動がいろいろな力をはぐくみます  1年生◆

 1年生外掃除は「中庭」を担当します。まだまだ「残暑」なのですが「落ち葉の季節」にもなってきました。「昨日あれだけとったのに」と毎日こぼしながらも「今日もやるか」と前向きに頑張ります。正味わずか10分の間で、きびきび動く力、分担してチームで共同作業する力、一日の範囲・一週間の分量・エリアを見通す力、お互いの頑張りを確かめ合う認め合う力、そして「きれいになこと」を大事にできる心の力などなど・・・・。
 教師の指示が少しずつ減り、子どもたちの心の中に、「仕事だから」、プラス「きれいだと気持ちいいから」「仲間と協力するとうれしいから」など心の内から、自分たちから「動ける」活動へと進めていけるとすてきです。短時間でたくさん葉っぱを集めてきぱき袋へ入れる子どもたちがすでにいます。仲間と力あわせてスムースに袋に入れる子どもたちがいます。写真からも感じ取っていただけますでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆全集中! ひたむきに ていねいに 中間テストに向けていい雰囲気です 1年生◆

 夏休み課題テストに続き大きなテストがやってきます。テスト週間の朝学習の様子です。提出物を中心に脇目も振らず澄んだ空気、適度な緊張感の中で「大切な準備」をしている1年生がたくさんいます。「中学生らしく」なった一面でもあります。
 自分の判断で、学習に気持ちを向かわせる、何をどう進めるか、過去のテスト勉強の経験を生かしています。さあ「いざ中間テスト」進んで立ち向かう1年生に期待、です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール

1年生女子の体育です。
ソフトボールになりました。キャッチボール、転がったボールをとる練習など、基本的な動きを学びました。
朝晩は涼しくなりましたが、昼間は汗ばむ陽気です。水分をしっかりとりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

鉄と綿、どっちが重い?

1年生の理科です。密度の学習です。
教育実習の先生が授業をしていました。
少し緊張した様子の先生でしたが、生徒の皆さんはいつも通り真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

季節感のある暮らしを楽しむ

1年生の美術です。
美術競技会の作品、和菓子を制作していました。
紙粘土に絵の具を練り込んで色をつけます。
本物そっくりな和菓子、おいしそう〜。みなさん、楽しく作っていました!
画像1 画像1

◆中学校初めての 生徒会選挙 よく頑張った立候補者 さすが2年生  1年生◆

 がんばりました〜、学びました〜、深まりました〜。今更ですがコロナ禍で制限があります。選挙運動もままならず。でもやれることを考えての活動でした。ポスターに写真を添えました。リモートで表情を見ての(立ち合い)演説ができました。メカニック的にもまだまだ不安な要素があり、何度も機械チェックをして子どもたちにこれまで通りの選挙に近い状況の中で臨んでもらおうと担当の先生中心に相当準備しました。まずは勇気を出して立候補した生徒の健闘が伝わりました。1年生の立候補者もすごく頑張りました。初々しい中で精一杯自分の気持ちを伝えようと頑張りました。2年生はさすが、でした。伝えたいことを、より具体的にわかりやすく、また手振りや表情を工夫して見る人、聞く人に「寄り添う」「伝える」最高のパフォーマンスでした。立候補者はもとより教室で見ていた1年生すべてが、その思いの強さと努力の跡に感じ入っていました。またその推薦責任者を引き受けた生徒の応援演説もまたお昼の放送を通じ全校生徒の心に届きました。各教室で全校生徒も真摯な態度で演説に聞き入りました。北中生全員が頑張りました。何かに取り組む時の一生懸命さとは何かを学びました。普段の生活を見直し、より豊かな学校生活を過ごしていくとは、について考えが深まるきっかけになりました。さあ、大切なのはこれからです。新役員もそれを支える仲間もみんなでやれることをていねいに進めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆台風の目  スピード チームワーク   1年生 ◆

学年別体育大会に向けて練習しています。慣れてくるとスピードが出て迫力あふれる競技になります。「集中」クラス全員がその空気の中に入り込んだとき、見てる人に「すごい」といわしめる演技になります。そしてもちろん頑張った子どもたちが最高の笑顔になります。すてきな思い出が残ります。「心にきざまれる」ものが一つでも多く、を思ってサポートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

方程式の利用

1年生の数学です。
例題をみんなで一緒に解いてから、各自で練習問題に取り組みました。
文章題は、自分がどう考えたのか分かるように計算を書いていくと考えがまとまっていきますね。

画像1 画像1

ブックスタンドの製作

1年生の技術です。
今日は、板に線を描く作業です。はじめに新聞紙で練習していました。
カラマツとトドマツの集成材を使うので、素敵なストライプ柄のブックスタンドになりますよ。楽しみですね。
画像1 画像1

◆学級の時間   学年別体育大会に向けて  2  9/24◆

パフォーマンスは わずか1分のなかで表現します。アイディア・協調性・表現力そして何よりチームワークが求められます。限られた時間・環境の中で、どれだけ熱く、思いをぶつけられるか。子どもたちの多くが特に思い出に残るイベントに体育大会をあげます。
 この日はとてもさわやかで青空も子どもたちを応援しているようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆学級の時間   学年別体育大会に向けて  1  9/24◆

 パフォーマンス、学級対抗リレー、具体的に運動場で練習を始めました。
最初からすんなり、スムースにはいきません。リーダーも照れがあり指示が曖昧だったり自信なかったり・・・ここからこの一月の間で大きく変化成長を遂げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音の性質

1年生の理科です。
自分たちの声をコンピュータを使って波形で表して、「音」を目で確認しました。
また、学習のまとめとして、タブレットのドリルで学習内容の復習をしました。問題を解くと、自分が理解できているかどうかが分かりますね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立北里中学校
〒 485-0051
愛知県小牧市下小針中島2丁目170番地
TEL:0568-73-3171
FAX:0568-75-8297