最新更新日:2024/05/12
本日:count up5
昨日:160
総数:1531900
校訓「希望・協同・努力」  教育目標「認め合い 高め合う」

◆ 将来を考える 仕事調べ  職業新聞 1年生 ◆

 将来の自分、世の中への視野関心を広げ、役に立つ仕事、やりがいのある生き方について考えています。どんな仕事があるのか、興味のある職業について調べ、新聞にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆学級の時間   学年別体育大会に向けて 1年生  2  9/3◆

 学年競技「台風の目」、学級パフォーマンス、学級対抗リレー。3つの種目に集中します。
 与えられた環境、限られた時間の中で、よりよいもの、人の気持ちを動かすもの、そして何より自分たちが納得いくものを試行錯誤のうえで、迷いながら戸惑いながら、お互いの意見をぶつけ合いながら、進めていくその過程に大きな意義があります。
 担任が投げかけ(きっかけを与え) 子どもたちが自主的に進めていきます。見守りながら適宜アドバイスしていく担任。このあと、少しずつ学級の絆がはぐくまれていきます。一人1台支給ののタブレットも活用していきます。10/26完成のプロジェクトは始まりました。ご家庭でも時折様子を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆学級の時間   学年別体育大会に向けて  1年生 1  9/3◆

 コロナ禍でも、いろいろな行事、それはそのまま子どもたちにとって楽しみなこと、子どもたちの思い出に残ること、子どもたちを成長させてくれるものです。その大事なものを、はじめから「むずかしい」「できない」ではなく、安全に最大限注意して「どうしたら実施できるか」を考え、できるだけ実施していく予定です。
 体育大会も学年別にし、内容も精選して行うことになりました。工夫してアイディア練ってがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆さぁ 始まった2学期 充実の4ヶ月に  放送による始業式と学級の時間 1年生 ◆

 9月1日 決して重い響きの日付ではありませんよね。
これから始まる2学期、自分を成長させてくれるいろいろなことが待ち受けています。ワクワク、ドキドキの4ヶ月!やるかやらないか、ただそれだけです。勉強もあります。規模は小さくなりますが体育大会・文化鑑賞会などの行事もあります。そして何より、毎日の、ふだんの生活の中での友や先生たちとの関わりの中で温かい気持ちになったり、喜びをもらったり、自分が与えたり・・・。さぁ、前向きの気持ちで、上を向いて、前を向いて、1年生頑張ります。
 まずは明日、夏休み課題確認テストからです!

 放送による2学期始業式 きちんとした姿勢で耳を傾けるみんながいました。課題確認や体育大会に向けて・後期生徒会役員選挙などなどいろいろなテーマの話を聞き、考える時間もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆ 久々に顔見ました。声聞きました。 出校日 1年生◆

 久しぶりの再会。明るいあいさつの声、あふれる笑顔、1学期の日常がよみがえってきました。安心、ホッとしました。この一月の間にみんなすこ〜し背が伸びた感じもありました。
 今日のめあては、まずは顔合わせ。そして課題点検です。全部提出OKの人ちょいと少なかった感じです。あと1週間、生活のリズムを戻します。もちろん課題の不備はきっちり対応します。コロナ対応もしっかりしつつ成長の2学期に向けていい「助走」の時間に充てたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆ おいしい麦茶飲めていますか? 8/24出校日まであと1週間 1年生 ◆

 夢中で全力で何かに取り組んだ後の「麦茶」は格別美味しい!と1学期最後の学年集会でみんなにむけてメッセージがありました。
 中学校初めての夏休み。小学校までと違い、サマーライフをはじめ、各教科ごとの課題があります。2年生とともに新チームとしての部活動が始まりました。夏休みの過ごし方についても自分自身が大きく成長するチャンスの時であり、貴重な機会です。ただ頭でわかっていてもなかなか行動が追いつかないところもあるかと思います。
 まず8/24の出校日に目を向けましょう。その日までに生活のリズムを整え、提出物を整え、その日に気持ちよく登校できることを目ざしましょう!
 雨が続き、体を思い切り動かすのは難しいところもありますが、再開した部活にしっかり取り組み、課題確認テストに向けての準備・計画をし、まだまだ何度も「うまい」と心から言える麦茶をたくさん飲んでほしいです!
 HP右下に 課題範囲表 生活学習計画表をご覧いただけます。ご家庭でもお声かけよろしくお願いいたします。に 
画像1 画像1
画像2 画像2

◆1学期最後の日 終業式 個人面談(1年生)◆

 入学以来3カ月半の「時間」が過ぎました。戸惑いながらも「自分から」動いて順応しようとしてきた1年生。教室でリモートによる終業式に参加しました。
表彰・校長講話・夏休みの生活についての生徒指導の内容でした。指示に従い起立・令などてきぱき動き、温かい拍手を送ることもできました。規律と誠実さのある時間でした。 その後学級の時間で、1学期を振り返る個人面談を行い、通知表が手渡されました。頑張ったところに自信を持ち、今後の課題を明確にし、夏休みの生活を充実したものへ、とつなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆とてもいい雰囲気の学年集会でした! 1年生◆

1学期の学年のまとめを行いました。
1.「種」掲示物の発表
2.いきもと新喜劇  夏休みの宿題を自分からすんのかい、せんのかい
3.学習
 (1)自分で決める計画 自主勉強 実行する心の強さ
 (2)朝(早起き)が勝負
 (3)授業が進まないこの時期(夏休み)が追いつくチャンス 
4.生活 逃げずに後回しにせず 決めたことをやり抜くとそのあとの「麦茶」がめっちゃ美味しい! たくさん美味しい麦茶を飲もう! 麦茶を美味しくできる自分の行動 独唱「負けないで!」
5.学年全体 みんなよく頑張った! 部活でしっかりリズムを! 独唱「栄冠は君に輝く」

笑顔いっぱい 楽しく そして真剣に 仲間も先生も 一つの家族のような雰囲気でした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆とにかく明るい あいさつ週間  1年生学年運営委員会◆

 登下校時のあいさつに加え、授業開始・終了のあいさつも意識して取り組もう!と1週間にわたり実施しました。クラス対抗と競争心ももちながら1年生全員で頑張りました。もちろん「そのときだけの」「点数をとるためだけの」ものにはなりませんでした。 
 「起立」の号令とともに速やかに動きます。気持ちを込めての「お願いします!」そしてふだん通りの授業が始まります。すると開始時の「明るさ元気の良さ」が表情・発言・話し合いの雰囲気・用具の出し入れの動き・プリント配布のスピーディさにつながりました。もちろん、全時間がそうなったわけではありませんが全体を通してみればこの運動の「成果」は大きなものになりました。運動・キャンペーンは本質的なこと・大事なことをよりよくするための「きっかけ」になれば成功です。
 運営委員が放課や朝の時間を効率的に使い話し合い準備をして「学年全体」に伝え、学年の一人一人が呼びかけに「応じ」ました。1学期の締めくくりがよりよいものになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室にて

 1年生の国語です。
図書室で本を探して読書していました。北里中学校の図書室にはたくさんの本があります。もうすぐ夏休み、じっくり本を読む時間が取れそうですね。
画像1 画像1

ネットモラル教室

1年生がネットモラルの授業に参加しました。
中学生になってスマホを使い始めた子もいるでしょう。安全に楽しく使いこなせるように正しい知識を持つことが必要ですね。
画像1 画像1

サッカー

1年生の女子の体育です。
サッカーをしています。試合形式で盛り上がっていました。
画像1 画像1

ソフトボール

1年生の男子の体育です。
ソフトボールをしています。キャッチボールの後、ゴロやフライのとり方の練習をしていました。ひとつひとつ技術を磨いていきましょう!
画像1 画像1

像のでき方

1年生の理科です。
凸レンズを通った光はどのように進むのでしょうか。光源の位置を変えて、像のでき方を調べていました。
画像1 画像1

文字式と数の乗法・除法

1年生の数学です。
文字式に数をかける計算や文字式を数でわる計算について学んでいました。
例題をみんなで解いてから、練習問題にとりかかります。全問正解者が、たくさんいましたね。
画像1 画像1

レタリングの基本を覚えよう

1年生の美術です。
明朝体やゴシック体で「北里」とかいていました。先生が一言アドバイスすると、文字がぐんと美しくなります。話をよ〜く聞いていますね。
画像1 画像1

◆自分の将来について日頃から考える習慣を  そして教科の連携 (1年生)◆

 What do you want to be? I want to be a doctor.
英語で自分の将来について聞いたり答えたりする表現を学びました。今、総合ではまさしく「仕事調べ」を進めています。どの教科においても「職業」について考える要素が組み込まれています。教科を横断して多角的にアプローチしようとするカリキュラムにもなっています。
 総合的な学習の時間では、子どもたちに、大切なのは、今決めるということではなく常に将来の自分を想像すること、自分の特性、長所について考えたり意識すること。このことの継続が自然に「自分の将来像」につながると伝えています。ご家庭でも「将来」「世の中の仕事」など一緒に考える機会をつくってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆仕事調べ(1年生)

 将来の自分を考えます。
夢・あこがれを持てることは、目標をもてることであり、それに向けてがんばれる自分へつなげていけます。まだよくわからないという中学1年生も多くいます。
 総合的な学習の時間では、将来を考える、最初の活動として、世の中にどんな職業・仕事があるかを調べ、学び合うことを進めています。ICTも活用しながら、発表はアナログの手書き「新聞」です。自分で調べ、仲間と聞きあいながら一生懸命進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆テストに向けてご家庭でのサポートありがとうございます。(1年生)◆

 2日間7教科のテストが終わりました。子どもたちは一生懸命頑張り抜きました。
中間テストの振り返りを生かせたところ、最初の緊張感が少し緩み、取り組みに甘さの出たところ、テストが終わって今、子どもたちにはそれぞれの思いが生まれていると思います。
 また「テスト」に向けて本人の努力・頑張りとともにそれぞれのご家庭でのサポートも子どもたちには大きな支えになったと思います。ありがとうございました。
 週明けには徐々にテストが返却されます。結果とともに取り組んだ過程につきましてもお子さんと一緒に振り返っていただけますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆期末テストに集中しました!(1年生)◆

 中間に続き、2回目の中学校定期テストになる「期末テスト」に子どもたちは臨みました。2日間7科目の日程に合わせて準備をしてきました。時間いっぱい、最後まで粘り強く問題用紙・解答用紙と向かい合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立北里中学校
〒 485-0051
愛知県小牧市下小針中島2丁目170番地
TEL:0568-73-3171
FAX:0568-75-8297