最新更新日:2024/05/13
本日:count up12
昨日:227
総数:1532134
校訓「希望・協同・努力」  教育目標「認め合い 高め合う」

私の目標

1年生の学級活動の様子です。
自分の手形に今年度の目標をかいています。学級目標のまわりに掲示します。
勉強のこと、毎日の生活のこと、人それぞれです。
みんなでがんばろう!!
画像1 画像1

◆一人ひとりに寄り添います 教育相談(1年生)◆

 テスト週間を中心に担任の先生がクラスの一人一人と面談をします。生活のリズム、学習面など、学校生活に悩みや困っているところはないかを聴きます。みんなの前だと言いづらいことも先生に直接なら話しやすいこともあると思います。もちろん頑張っていることなど、気軽に言いやすい学級づくりを心がけている担任の先生にとっても貴重な時間です。
画像1 画像1

◆みんなで力をつける 助けあって わかりあって(1年生)◆

できすぎくん週間 第2弾スタートしました。学年生徒会が考え、期末テストに向けて学年全体で取り組み始めました。ちゃんと中間テストの反省を踏まえ、継続と改善が盛り込まれています。子どもたちの声と行動で「自主的に」「自発的に」続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブックカバー

1年生の家庭科です。
刺しゅうのブックカバーを作り始めていました。
布の縁のかがりぬいです。見た目がきれいになるように、ていねいにチクチクと。
画像1 画像1
画像2 画像2

平塗りの技法と混色

1年生の美術です。
赤・黄・青・白・黒の5色だけを使って色をつくります。色むらなくきれいに塗れたかな?
画像1 画像1

休養・睡眠と栄養

1年生の女子の体育です。
今日は保健の学習をしています。
中学校生活は慣れてきましたか?疲れを感じたら、しっかり食べて、よく眠りましょう!

画像1 画像1

◆今日もまた一つ学びました。(1年生)◆

 セルフディフェンス講座の先生は経験が豊富で子どもたちに教え込むのではなく「感じてもらおう」「考えてもらおう」と50分の「授業」をきめ細かく考え、展開してくださいました。
大事なことはしっかり強調し、教え込むこともあります。それ以外は「どうして」「どのように」を大切に子どもたちに考えさせます。時折、経験談を織り交ぜながら、身近に起こりうることであること、幸せな人生(生き方)につながっていること、自分を大切にし、周りの人を大事にすることにつながることを教えてくださいました。子どもたちはまた一つ大事なことを「学び」ました。

私たち教職員にとってもためになる講座でした。ご家庭でも話題にしていただけますと幸いです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

◆セルフディフェンス講座(1年生)◆

小牧市では小学1年・4年、中学1年と系統立てて「自分のみを自分で守る意識と行動」について講座を開いています。
生徒たちは小学校で教えていただいたことを再度思い出しながら「授業」を受けました。

1.不審者に出会ってしまったら、いかに「逃げるか」子どもで非力でも「ワザ」があることを再確認しました。
2.スマホ・SNSでのトラブルについてなぜ起こるのか、巻き込まれないための心がけ
3.大きく4つの暴力があること。その暴力が時に人の命を奪うことにつながること。だからこそふだんの人との関わり方を見つめ直そう。

子どもたちは時に笑顔で 時に真剣に心と頭をフル回転しながら講師の先生の「授業」を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

段落ごとに要約してみよう

1年生の国語です。
中心となる文やキーワードをもとにまとめていきます。
グループでの話し合いが活発でした。
画像1 画像1

◆信頼と責任(1年生)◆

 最初の写真が特にわかりやすいのですが。

発表者の方を、全員が、(しつこいですが全員です)ちゃんと向いています。姿勢だけではありません。気持ち・心が、「しっかり聴いてるからね」と言っています。表情から伝わってきます。

朝の会の一場面です。職員打ち合わせで、担任の先生はいません。ふらっと入室したら、自分たちで当たり前のように活動していました。言われるから、見られるからではなく、「そうしたほうがいい」「頑張ってみんなに向けて伝えてくれる仲間がいる。それに応えよう」それ以外の理由は何もない、ように見えました。発表者に、「責任を果たすがんばり」聴く者に「信頼を寄せてしっかりそれに応える気持ち」がありました。クラスとして成長を示すすてきな1シーンでした。」
画像1 画像1
画像2 画像2

◆のびのび楽しく 花の観察(1年生)◆

 タブレットを持って中庭を駆け巡ります。開放感もあり楽しうそうです。でも目的を見失う1年生ではありません。先生の指示のもと、探して、見つけて、気をつけて、確認して丁寧に作業・活動をしています。写真を保存し、スケッチ、まとめに活用します。
とても生き生きした表情のみんなでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆QU検査をしました(1年生)◆

  「Q−U」(QUESTIONNAIRE−UTILITIES)とは、『楽しい学校生活を送るためのアンケート』のことです

 子どもたちに学校生活と学級での生活の様子についてアンケートを採りその結果から子どもたちの意欲、なやみ、人間関係などについて教育相談時に担任が面談して生かしていきます。まずは「良好な人間関係作り」意欲・目標の持てる学校生活をめざしていきます。
 いつものことながら、真剣に目的意識を持って取り組む1年生のみんなです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どちらの道に進むべき?

1年生の社会です。
寒帯の地域に住む人々の生活について学んでいました。
1年中雪や氷におおわれた地域での生活は、私たちの生活とは異なる面がたくさんあるようです。高齢化の進んでいるこれらの地域のこれからの生活について、どのような道があるのか、いろいろな立場からみんなで考えて意見をかわしていました。
画像1 画像1

◆一生懸命な気持ちを 温かい気持ち優しい笑顔が受け入れます ALTとのすてきなコミュニケーション(1年生)◆

 すてきな光景でした。ALTの先生と「会話テスト」の予定でした。急遽事情があって初めてのALTの先生がいらっしゃいました。1年生にとって中学校で初めての「1対1」の会話です。事前にクラスの仲間としっかり練習準備しました。単なる暗記ではありません。思いを「伝える」ことが一番の目標です。止まったら後ろにいる仲間がヒントを出す。ヘルプする約束事でした。教室ではすらすら言えたのに・・・。でも仲間のひと言で「真っ白」から脱却できる生徒が何人もいました。初めてのALTの先生もとても優しく温かい方でした。子どもたちの頑張りにいつも以上に笑顔になれたそうです。応援したくなったそうです。子どもたちをしっかり受け入れ包み込んでくれました。子どもたちも「初対面とは思えないほど優しくちゃんと聞いてくれてうれしかった」と感想を述べていました。すらすら言える英語ももちろんいいですが、たどたどしくても「気持ちのこもった」発表はその上をいく感動をもたらします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆部活動に期待するもの(1年生)◆

 好きなことが同じものが集まり、同じ(ときにはそれぞれの)目標めざし、ともに全力で活動します。1、2、3年生、タテのつながりで、学級とは違った「社会」の中で「生き方」を学びます。土日どちらかはお休み、平日週2回はお休み、など活動に限りはありますが、思いと工夫でどれだけでも「最高の思い出」は創れるはずです。仲のいい子と一緒に、もあります。そして初めて出会う、これから絆が深まる子とのつながりを大事にしてすてきな3年間の部活動にしていきましょう。
 まずは各部の部長さんを覚えましょうね。きみたちを率先して「大歓迎」してくれます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆いよいよ正式入部  期待いっぱい (1年生)◆

 2回目の仮入部がありました。天候、各部の都合等で十分な活動とは言えない要素もありました。それでもある程度の時間、競技の内容に触れ、2、3年生の先輩方と交流ができました。昨年はそれもかなわず仮入部等なしで、の決断でした。
 どの部も先輩たちが、親身になって一緒に活動、笑顔でアドバイスをしてくれました。正式入部になったら少し厳しくはなるかもしれませんが「一緒に頑張ろう」という思いは変わらないはずです。中学生活の柱の一つになる人が多い「部活動」いよいよ26日(水)から正式入部です!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダイコンは大きな根?

1年生の国語です。
説明文の学習に入りました。よく読んで、まず問題提起の文を探します。
それに対する説明を絵にしてまとめていました。楽しく取り組んでいましたね。
画像1 画像1

正の数・負の数の計算

画像1 画像1
1年生の数学です。
正の数・負の数のかけ算、わり算の学習です。
今日は、学校体験活動で教員を目指している大学生が来校していました。授業の仕方などを勉強するそうです。
みんな、真剣です!

◆ICT活用します。生徒会活動。質問・意見をまとめます(1年生)◆

 議案書をタブレットを使って、熟読します。そして疑問に思ったこと、自分の考えを伝えるのですが、タブレットをつかって入力し、表現します。それを集約し、みんなで共有します。紙媒体を極力使いません。環境にも優しい取り組みです。すごく便利です。機械による効率の良さ、利便性。
 それを生かしながらではありますが、一番大切な相手の目を見て、空気を感じて、直接言葉を交わし、表情ジェスチャアでコミュニケーションをとります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆生徒会の一員として 仲間との生活をより豊かにするために 大事な学び(1年生)◆

 学校は社会の仕組み、「その中でどう生きていくか、仲間とどう関わっていくか。」を学ぶ場でもあります。生活を、「より豊かに」「気持ちよくするためには?」を共に考えます。生徒総会という形はとれませんが生徒会執行部、各委員会が活動方針をたて、全校生徒でそれをしっかり見て読んで、イメージします。そして自分の意見を持ちます。これも1年生にとって初めての経験ですが一生懸命活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立北里中学校
〒 485-0051
愛知県小牧市下小針中島2丁目170番地
TEL:0568-73-3171
FAX:0568-75-8297