最新更新日:2024/04/28
本日:count up18
昨日:239
総数:1528697
校訓「希望・協同・努力」  教育目標「認め合い 高め合う」

学級活動

教室では、一人ひとり担任の先生から通知表を渡されて、お話をしています。
生徒のみなさんにとっては、やっぱり少し緊張する時間のようですね。

画像1 画像1

修了式

今年度の修了式が行われました。
代表生徒による「今年度1年を振り返って、次年度向けて」の発表、修了証の授与、校長先生の話がありました。
引き続き、先日行われた選挙で選ばれた生徒会執行部のみなさんに、認証状が渡されました。
みなさんにとって、今年度はどんな1年でしたか?
新しい気持ちで来年度もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

モザイクアート

画像1 画像1
体育館に飾られたモザイクアートは、1,2年生全員で分担して作ったものです。
デザインを募集して、たくさんの応募作品の中からアンケートで選びました。

他にも素晴らしいデザインの作品が候補となっていましたので、以下に紹介します。
画像2 画像2

卒業式の準備 その2

式場となる体育館を整え、3年生の教室の飾り付けをしました。
より華やかな旅立ちとなりそうです。
1,2年生も、いきいきとした表情で、忙しく動き回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生は卒業式に向けて、学校をすみずみまで清掃しました。

門出の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
門出の会が行われ、1,2年生が3年生の卒業をお祝いしました。
3年生は、拍手の中を笑顔で歩いていきました。
北里中学校を引っ張ってきてくれてありがとうございました。卒業おめでとうございます!

表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
次の大会で優秀な成績を収めた男子バスケットボール部と、15名の生徒の表彰が行われました。

・甲賀市中学校招待バスケットボール大会
・社会を明るくする運動作文コンテスト
・「家庭の日」県民運動啓発ポスター
・JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト
・人権を理解する作品コンクール
・小牧市書き初め大会
・読書感想文コンクール

いろいろな場面で、たくさんの生徒のみなさんが活躍しています。
おめでとうございます!!

学年末テスト

画像1 画像1
1,2年生は学年末テスト、3年生はプレテストを受けています。
この頑張りを、来年度につなげていきましょう!

空気の検査

画像1 画像1
学校薬剤師の先生が、教室の空気の温度、二酸化炭素濃度、粉じんなどを検査していました。
現在、教室は常に換気が行われる状態が保たれているため、二酸化炭素濃度の上昇も低く、良好な環境であることが確かめられました。
引き続き、感染症に対しても予防を心がけていきましょう。

テスト週間

画像1 画像1
今週の17日(木)、18日(金)、1,2年生は学年末テストが行われます。
1年間の学習の成果を発揮できるように、しっかり準備しましょうね!
同じ日に、3年生は入試プレテストを受けます。入試に向けて、力だめしです。

入学説明会

 令和4年度新入生対象の入学説明会が行われました。
お忙しい中、お越しいただきありがとうございます。
中学校生活の説明と、講師の方によるスマホ講座もありました。
また、ご心配なことがありましたら、お気軽に学校にご相談ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

「北里川柳」大募集!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、各学年のフロアーにボックスが置かれていました・・・。
何かな?と思っていると、お昼の放送で執行部企画「北里川柳」についての紹介が!

川柳のテーマは「冬」!
応募用紙には、しっかりと例も示されていました。

「雪合戦 したかったのに 寝過ごした」

どんな作品がくるか楽しみです!たくさんの応募を待っています!!


生徒会通信「キタプラ」!

画像1 画像1
北里中では生徒会通信「キタプラ」を発行しています。どんな内容がいいか、どんなデザインがいいかを自分たちで考え、タブレットを活用して作成しました。今回は学年運営にインタビューをして、各学年の取り組みを紹介しています!!
そして、少しでも多くの人に見てもらえるように、各学級の議員にも協力をお願いして、学級ごとに色を塗ってもらい仕上げています。

生徒会テーマ「咲」に近づくために、北中執行部は日々奮闘中です!!

3学期始業式

3学期が始まりました。
始業式は放送で行われました。
部活動の表彰、各学年の代表生徒による3学期の抱負の発表、そして校長先生からのお話を聞きました。
新しい年の始まり、素晴らしい1年にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

2学期の終業式が行われました。
部活動関係や応募作品、良い歯の表彰(50名)で、大変多くの生徒のみなさんが表彰されました。おめでとうございます。

2021年はみなさんにとってどんな1年でしたか。
冬休みですね。どうぞよいお年をお迎えください。
1月に元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

 2021年の締めくくり、大掃除を行いました。
いつも以上にていねいに、心をこめて清掃しています。
よく気がついて、きびきび動いてくれるので、気持ちがいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談会

今日から来週の14日(火)までの4日間、個人懇談会が行われます。
ご予定いただきありがとうございます。
保護者のみなさまに「先生と話をして良かった!」と感じていただけるように準備しております。よろしくお願いします。

画像1 画像1

期末テスト2日目

今日は2学期期末テストの2日目です。
みなさんがんばっています。
教科によっては提出物がありますね。
期日に遅れないように提出しましょう!
画像1 画像1

期末テスト1日目

2学期の期末テストがはじまりました。
みなさん集中しています。
今朝は寒かったですね。体調をしっかり整えてのぞみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校環境衛生検査

学校薬剤師の先生が、教室の騒音レベル、照度、まぶしさの検査をされました。
今日は雨降りだったので、教室の位置によっては暗い場所もありました。
また、配膳室の検査、給食の食器の洗浄状況の検査もされていました。
健康で快適な生活ができる環境を維持するために、このような検査が定期的に行われているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
4/6 着任式、入学式準備
小牧市立北里中学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島2丁目170番地
TEL:0568-73-3171
FAX:0568-75-8297