最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:208
総数:1528447
校訓「希望・協同・努力」  教育目標「認め合い 高め合う」

部活動

平日の部活動が再開しました。
大人も子どもも楽しそうです!
引き続き、感染対策を徹底しながら活動していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動

今日もがんばってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動

日の入りが早くなり、部活動の時間も限られてくる季節になりました。
短い時間ではありますが、集中して取り組んでいます!

画像1 画像1

発表に向けて

今週末に収録を行う予定の吹奏楽部、演劇部のみなさんは、いつもに増して熱の入った練習をしていました。
生徒のみなさんは、録画されたものを観賞します。楽しみにしています!
画像1 画像1

8/21 ソフト部お別れ試合2

画像1 画像1
この夏、二度目のお別れ試合でした。
普段は近い3年生も、プレーを見ると遠い。
久しぶりの集合とは思えないチームワークと、あったかい雰囲気の先輩たち。
これからも背中を追い続けます!

夏休みの部活動 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館の半面では、女子卓球部が活動しています。リレーがしっかりと続くよう、互いに集中しながら練習を重ねていきます。
頑張れ!北中生!!

夏休みの部活動 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館に入ると「こんにちは!」と気持ちの良いあいさつが!
男子バレー部が活動しています。基礎練習を積み重ね、次の試合に向けて技術を身に付けていきます…!
頑張れ!北中生!!

◆ 記念すべき 新チーム初戦  野球部  ◆

 新チーム発足後、初めての対外試合に臨みました。練習の成果を発揮できたところと、そうでないところ、たくさんありました。とにかく新チーム「はじまり」ました。
 バッターボックスに入るときに、審判の方へ、相手チームに向かって「お願いします」と声をかけることもあらためて学びました。
 30分かけて自転車で移動しました。安全に十分気をつけること、周囲への気遣い、先を予想して行動することなどなど、野球はもちろん、野球をさせてもらう中で「人として」成長する機会がたくさんある一日でした。
 夏休み後半からまた頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの部活動 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎内には素敵な音色が・・・
音がする方へ足を運ぶと吹奏楽部がパート練習中。
楽譜を確認したり、音を確かめたり、顧問の先生にアドバイスをもらったりして練習に取り組んでいました。

頑張れ!北中生!!

夏休みの部活動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館では、卓球部女子も練習中。
数をこなしながらも、一球一球に集中して、練習に取り組む姿が素敵でした。
頑張れ!北中生!!

夏休みの部活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
次は、体育館へ行ってみると・・・
バスケットボール部が、フォームを意識しながらシュートの練習中。
仲間と競い合いながらのシュート練習には活気がありました。
頑張れ!北中生!!

夏休みの部活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
こまめな休憩、水分補給をしっかりとしながら、今日も練習に取り組んでいます。
グランドに行ってみると・・・ソフトボールが練習中。
基本のボール回しとノックで守備練習に取り組んでいました。
この夏の地道な練習が、これからに繋がっていきます!
頑張れ!北中生!!

◆3年生お別れ会  ソフトボール部 2◆

 けがもなく無事楽しい「時間」が流れました。

屋内に場所を移し1、2年生から3年生への感謝のコメントと真心込めた「メッセージ集」が手渡されました。
 目の前に頑張る人がいるから自分も頑張れる。北中ソフト部には「すてきな伝統」が続きます。3年生はソフトボールの活動を通じて身につけた「心の強さ」を明日からの生活に生かします。そして自分が納得できる進路目標を達成してくれるはずです。3年生も1、2年生もそれぞれ新たな目標に向けて走り出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆3年生お別れ会  ソフトボール部 1◆

 最後を終えたきみしさから 2年半頑張ってきた自分を振りかえられる 心の中は切り替わってきました。ともに頑張ってきた後輩たちと そして好きなソフトが思い切りやれる環境をサポートしてきてくださった保護者の皆さんとソフトボールを「楽しみ」ました。
 
 3年生VS1、2年生  3年生の貫禄勝ちでしたが1、2年生も果敢に挑み、プレーの上で3年生に今後の成長を予感させる内容を示すことができました。

 3年生VSお父さん  バッターボックスに入るお父さんたちは「ガチ」でした。テントからお母さんたちの黄色い歓声を受けて・・・。どこかに照れもありながら親子でソフトを楽しむ姿はとてもほほえましいものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆愛されるチーム 応援されるチームをめざして 2 ソフトボール部◆

 この日は外部コーチの方・ソフト部OGも駆けつけて、サポートしていただきました。まだソフトのルールもよくわかっていない1年生も試合に参加しました。そして試合のサポートも行いました。
 皆さんの支援・愛情のおかげで成長してきた子どもたちです。試合後、顧問からお礼の言葉を述べさせていただきました。
さあ いよいよ週末愛日大会に臨みます。春の忘れ物を取りに行きます。2勝すれば「夢の県大会」です!志を強くもって最高の準備をします。最後まで愛されるチーム・応援されるチームをめざして!

立ち上がろうとする君に捧ぐ 君への応援歌 全力注ぐ 負けそうな時は思い出して過ごした日々をこれまでの足跡 歩んで来た道に仲間がいて 忘れることはない 嬉しかった日 悔しかった日 共に泣いた日  共に笑った日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆愛されるチーム 応援されるチームをめざして 1 ソフトボール部◆

 ソフトボールの技術を磨き、大会で勝利し喜ぶことが部活に取り組む大きな目標です。その目標達成に向けて努力する中で「人として」大きな成長があります。「ソフトボール」という競技に打ち込む中で、努力することの大切さ、仲間を思う気持ち、グランド・道具など「もの」への感謝、支えてくれる家族や顧問の先生への思いなどなど、表面的な「勝利をめざす」目標の向こう側にある、もっともっと大きな「目的」それをソフト部は大事にしてきました。
 この日は無観客の愛日大会前、保護者の皆さんにぜひ子どもたちの頑張る姿を見ていただこうと紅白戦を開催しました。たくさんの保護者の皆さんに来ていただき、とても温かくすてきな時間が流れました。まさしく「ソフト」を通じて人の絆が深まったすてきな光景でした。北中ソフト部は、周りの人から「愛される・応援される」チームになってきました。最後の最後まで「心の成長」をめざします。あらためまして応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動

今日も部活動がんばっています。
創作部、演劇部、吹奏楽部におじゃましました。1年生が入部してにぎやかになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動

たくさん体を動かしたので、たっぷり休養して、明日も元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動

夏の大会も近づき、どの部活もがんばっています。3年生にとっては最後の大会となります。1年生もずいぶんなじんできた様子です。ひたむきに取り組む姿は美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の大会表彰

春の大会で優秀な成績をおさめた部の表彰が放送で行われました。
おめでとうございます。

小牧市春季ソフトボール大会 優勝 ソフトボール部
小牧市市民体育大会 ソフトテニス個人 第3位 3年男子ペア
小牧市市民体育大会 バレーボール中学男子の部 第3位 バレー部男子
小牧市市民体育大会 バレーボール中学女子の部 第3位 バレー部女子
小牧市中学生バスケットボール選手権大会男子の部 優勝 バスケ部男子
小牧市中学生バスケットボール選手権大会女子の部 優勝 バスケ部女子
中日少年軟式野球大会小牧支部 第3位 野球部
東尾張ユース(U-15)サッカー選手権大会小牧支部予選優勝 サッカー部
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
4/6 着任式、入学式準備
小牧市立北里中学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島2丁目170番地
TEL:0568-73-3171
FAX:0568-75-8297