最新更新日:2024/05/09
本日:count up82
昨日:239
総数:1531645
校訓「希望・協同・努力」  教育目標「認め合い 高め合う」

◆うれしくさも悔しさも 価値ある準優勝! 野球部◆

 先週の準決勝からさらなる飛躍を目指して臨んだ市民体育大会決勝。ストライクが入らず苦しい展開となりました。「ミス」はやはり守備スローイングに連鎖しました。悔しさが喜びより上回る、そんな表情が子どもたちから伝わってきました。ナイスバッティング、ナイスバント、ナイスかけ声、もありました。成長したところも確認した上で、今後の課題を明確にするミーティングが開かれました。投げるのも打つのも「基本の型」を身につけることです。まずはキャッチボールの仕方から。悔しさを成長の糧にできるチームです。来月初旬にある尾張東部大会という大きなステージに立つことができます。コロナ禍で十分な練習ができない中、新チームが活躍できた一つの要因は「3年生との夏」があります。全力で戦い、愛日の舞台へ導いてくれた3年生、その姿を目標に頑張ってくることができました。また週明けから「再スタート」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆いつの間にか勝っていました・・・。夢中にボールを追いかけ 見事市内大会優勝 ソフトボール部◆

 練習が不十分なまま、人数もぎりぎりのまま、期待より「不安」が大きいまま、大会を迎えました。練習がままならず臨んだのは、他校も同じです。お互いに思い通りボールを操れずミスの応戦です。その中で北里中ソフト部はふんばりました。思い切りの良さ、全力感で僅差ですが相手を上回りました。とくに1年生にとっては、初の対外試合がこの大会。カチコチでした。でも先生、先輩から教えてもらったことをなんとか具現しようとガムシャラに頑張りました。準決勝に続き、決勝も制限時間が告げられると「勝っていました」。優勝です。おめでとう!
 一番感謝しなきゃいけないのは「3年生に」かもしれません。3年生とともに練習して身につけた技術、3年生の後ろ姿から学んだ「ひたむきさ」その財産・貯金が生きていました。さあ今度はその貯金を自らの手で努力でさらに増やしていく番です。無観客の中でしたので保護者の皆さんに子どもたちの「一生懸命さ」を直接見ていただくことはできませんでしたが話をたくさん聞いてあげてください。「輝く姿」がたくさんありました。いつもながらサポートありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆新チーム初の公式戦 見事逆転勝利 気持ちの切り替えの大切さ 野球部◆

 ほぼ練習がないままの大会でした。技術はずいぶん戻っていました。なかなか思い通りに投げられません。打てません。でも先生は見抜いていました。結果にびくびくしていて「大切な思いっきり・全力の精神」試合前にみんなで約束していたはずでした。
 先生の呼びかけ、檄からチームが変わりました。できるかできないかを考えるのではなく「まずは声を出す」「全力で走る」「ただそれだけ目の前のことに全力!」を一人一人が実践しようとするにつれ、思い切りのあるプレーが出始めました。気づくと逆転、大差で公式戦「初勝利」を手にしました。試合の逆転は、不安な気持ちからの「心の逆転」だったのかもしれません。次の試合の課題も明確になりました。試合で雰囲気が停滞したら、今度は「自分たちから」雰囲気を変える「発信」をすることに!成長し続ける北中野球部です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立北里中学校
〒 485-0051
愛知県小牧市下小針中島2丁目170番地
TEL:0568-73-3171
FAX:0568-75-8297