最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:59
総数:638727

学校公開日(6−3)

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目に修学旅行の報告会、2時間目に道徳を行いました。
普段の頑張っている姿を見せることはできたでしょうか?

参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

親子地域連携講座〜スポーツ吹き矢〜

 学校公開の午後は親子地域連携講座でした。
 体育館では「スポーツ吹き矢」講座が開かれました。
 礼に始まり礼に終わる吹き矢。まるで武道の様でした。作法を教わり己の心を無にして集中力を高めて・・・「フッ」。難しくもとても楽しいスポーツでした。
 親子で分かれて練習をした後は、親子対決。大人顔負けのコースに吹き矢を飛ばす子ども、本気で悔しがる大人の姿や、5段の腕を持つプロの技など様々な姿が見れました。
 是非、来年は「スポーツ吹き矢」講座を体験してみてください。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

三本松祭り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の学校公開では、2時間通して三本松祭りを行いました。「わっしょい、わっしょい!」元気な群読で始まったお祭り。たくさんの笑顔があふれていましたね。来週は1年生を招いてのお祭りです。みんなで、あともうひとがんばり!

地域連携講座 フラワーアレンジメント

画像1 画像1
画像2 画像2
クリスマスリースを作りました。親子で楽しく取り組みました。どのリースも世界で一つだけの心のこもった力作です。

地域連携講座パステル画

画像1 画像1
画像2 画像2
パステルを使って、
年賀状に使えそうな素敵な絵を描きました。
お手本を参考に、色を変えたり、絵を変えたり・・・
それぞれ味のあるかわいい作品が出来上がりました。
みんな時間を忘れるほど夢中になって制作していました。
講師の先生、ありがとうございました!

学校公開日〜4年生 総合発表会〜

 2学期の学校公開日は総合学習の発表でした。
 テーマは「環境」。各自が興味があるテーマについて本やパソコンで調べ学習を進め、グループに分かれて発表をしました。少しずつ調べ学習を進めていった結果、ずいぶんと高度な調べ学習になり、それらを伝わりやすいように絵や図・グラフなどに表すことも上手にできるようになりました。子ども達の成長が少しでも伝わっていれば、大変嬉しく思います。たくさん褒めてあげてくださいね。
 本日はお忙しい中、また寒くて足元の悪い中、ありがとうございました。
 次は個人懇談会ですね。短い時間ではありますけれど、子どもの為に話ができるといいです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 6の1 〜修学旅行報告会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
学校公開日、6年生の1時間目は修学旅行報告会でした。
今日まで準備してきたことを、緊張しながらも一生懸命発表することができました。

発表を終えた子どもの中には、ほっと一安心した表情の子が多かったです。
おつかれさまでした。また、お家でも修学旅行の話をしてみてくださいね。

今月の歌 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝、全校児童が体育館に集まります、今月の歌を歌いました。

「まっかな秋」の指揮と伴奏は、6年生が担当しました。

5年 豊寿苑訪問に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の豊寿苑訪問に向けて、学年でリハーサルを行いました。
おじいさん、おばあさんに5年生の歌声や気持ちを届けます。
5年生の気持ちも、当日に向けて高まってきました。

愛知を食べる

画像1 画像1
「愛知を食べる 学校給食週間」最後の日です。
「名古屋コーチン入りひきずり」、「小牧市産小松菜のおひたし」
などがでました。

朝会〜4年生 今月の歌〜

 朝会がありました。今日は今月の歌「真っ赤な秋」を歌いました。きれいな歌声を響かせながら楽しく歌いました。
 また、表彰関係で4年生の仲間が2人、表彰を受けました。それに対し拍手で称えました。さて、次は誰が表彰されるかな?
 明日は学校公開日です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 5年生 地域の食べものを知ろう

画像1 画像1
栄養教諭の田辺先生をお招きし、給食の食材としても使われている、小牧市の特産品について学習しました。
小牧は、おいしい!

フラワーアレンジメント

画像1 画像1
PTAサークル「フラワーアレンジ」です。

ポインセチアに飾り付けをして、

クリスマスバージョンに仕上げました。

修学旅行報告会の準備 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
明後日の授業参観に向けて、どのクラスも準備しています。

先月に行った、修学旅行の報告会をします。
子どもたちが、感じたことを素直に発表できればと思っています。

1年生をご招待

画像1 画像1
 2年生は18日の三本松祭りの他に、20日に1年生を招待しての三本松祭りを開きます。今日は、実行委員や店長が代表して1年生に案内をしてきました。緊張しながらも、一生懸命説明できました。

いよいよ総合発表会。

 今週末は学校公開日ですね。総合的な学習の時間のテーマ「環境」に関して自分が興味を持つ事柄について調べ学習をしてきました。
 グループでの発表練習をして本番に臨みます。調べたこと、また児童の成長が少しでも伝わるといいです。
 土曜日はあいにくの雨模様のようですが、心配です。発表を楽しみにしていてください。
画像1 画像1

読み聞かせ〜4の1〜

 今日は、4の1に絵本ボランティアさんが来て下さり、「ようかい料理番付」、「ソメコとオニ」の2冊の読み聞かせをしていただきました。
 どちらも面白い話で、夢中になって口が開いたままの児童、クスクス笑う児童、相づちをうちながら聴く児童など・・・読書の秋、素敵ですね。
 楽しい時間をありがとうございました。
 4の2は20日(月)、4の3は21日(火)です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★スーパー見学★

画像1 画像1 画像2 画像2
平和堂とマックスバリューの見学をさせていただきました!バックヤードも含め、さまざまな場所を見ることができ、とても勉強になりました★

6年生外国語活動 「オリジナルの物語を作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は外国語活動がありました。
桃太郎の劇をもとに、自分たちでオリジナルの「○○太郎」の劇を考えています。

桃太郎は桃から生まれますが、○○太郎はいろいろなものから生まれます。

今日の話し合いで、大体の役を決めることができました。
次は演技です。
がんばりましょう!

おはなしの作者になろう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の授業で、「はじめ」「おわり」の絵に合わせてお話を作りました。「中」の展開は自分たちで考え、みんなそれぞれにすてきなお話ができました。友達の作品を読んで「これ、おもしろい!」と、笑顔があふれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284