最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:59
総数:638728

6年生総合 修学旅行報告会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の報告会に向けて、スライド作りを進めています。

修学旅行で見たこと、感じたことが伝わるようなスライドを目指して、班やペアで協力して作りました。

環境整備

昨日と今日の2日間、環境整備をしていただきました。
ベランダや菜園テラスの清掃、落ち葉掃きなど
普段なかなかできないところを、きれいにしていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

★C体育★

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は福井コーチの授業でした!ボールを使っていろいろな競技を楽しみました★

音楽「山のポルカ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽で「山のポルカ」の曲の発表会をしました。軽快な音楽に合わせて楽しく歌ったり、打楽器を使ってリズム打ちをしたりしながら、グループの友達と仲良く活動しました。 

授業風景〜英語〜

画像1 画像1
 英語活動〜ハロウィンVer〜が行われました。
 今日は1〜31までの数を英語で言いながら、モンスターナンバーが来たらお化けになって驚かすゲームや、ハロウィンならではの怖〜い話を聴きました。怖かったですね。
 内容は・・・是非、子どもに聞いてみてください。

授業風景〜保健〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は保健の授業を行いました。
 思春期の入り口にいる4年生。養護教諭が保健の授業を行いました。
 育ってきた自分の体の成長の変化。心の成長も考えながら、さらには、大人になるにつれての体の変化。恥ずかしがる様子もありましたが、これからの自分を想像できる授業でした。みんな真剣に取り組んでいました。

牧っこガーデン花の植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
10月26日に園芸委員会の児童と園芸ボランティアのみなさんで、牧っこガーデンの花の植え替えをしました。今回は「虹と太陽」をテーマにしたデザインで、小牧市からいただいたパンジーやビオラを植えました。園芸ボランティアのみなさん、ご協力ありがとうございました。

図工 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の図工は、図工競技会作品の仕上げです。

色の塗り残しや形の修正をしています。

あとは、ニスを塗って完成です。

おみこし完成間近(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 三本松祭りに向けて、各クラスでおみこし作りが始まりました。夏休みに作った海の生き物の帽子を周りに飾り付けて、とってもにぎやかです。みんな、うれしそうな表情を浮かべていました。

図工競技会(4年生)

「幸せを運ぶカード」も完成間近です。
みんな最後の仕上げをがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コーディネーション体育(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 福井コーチによる体育の授業でした。ボールを使った運動を中心に、全身を使って活動しました。コーチの指示やアドバイスをよく聞き、集中して取り組むことができました。

ナップザック作り(6 の3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
口の部分を縫って、ひもを通して…
完成しました!
早速、荷物を入れて背負っている人もいましたね。これから使うのが楽しみです♪

困っている人の手伝いをしてくれた人、ありがとうございました。

☆1年生 コーディネーション体育☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は福井コーチに来てもらって、ボールを使った運動をしました。たくさんボールを触って、全員が楽しく活動しました。少しでもドッジボールが上手になるといいね♪

かけ算の問題をつくりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつもは、問題文を読んで式や答えを考えますが、今日の勉強は絵を見てかけ算の問題を考えました。近くの友達や班の友達と相談しながら、一生懸命取り組みました。

図工競技会〜4年生〜

図工競技会を行いました。
「幸せを運ぶカード」をテーマに、幸せを運ぶ相手に伝えたいことを考えながら作品づくりをしました。カードを開いた時に、仕掛けに乗せて飛び出す物やメッセージなどを考えながら、一生懸命に取り組んでいました。
今年度は、図工競技会の入選作品が出品されます。ぜひお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生★学びっ子教室★

画像1 画像1 画像2 画像2
後期第1回の学びっ子教室がありました。
新しい先生と一緒に頑張りましょう。

読み聞かせ

毎週火曜日恒例の読み聞かせです。
画像1 画像1

台風の後はお弁当!!

画像1 画像1
 台風の影響もあって、昼はお弁当でした。楽しく、美味しくいただきました。
 保護者の皆様、朝から準備していただきありがとうございました。

味覚の授業〜シェフを招いて〜

 味覚の授業として「シェ シュシュ」の清水シェフと「レストラン ヤマウチ」の山内シェフに来ていただき、食の「大切さ」を教えていただきました。
 味覚(しょっぱい、甘い、旨味)などを実際に味わいながら、個々が感じる味覚を確認しました。さらに教えていただいた事は、五感をフルに使って大切に食べること。人それぞれ感じる味覚は違うけれど、どれも正しいということ。好き嫌いはあってもいいけれど、食べずして「嫌い」よりは、チャレンジしてほしいこと。そして、育ってくれた魚や肉の命をもらうことや、野菜を作ってくれた農家の方々、料理を作ってくれる家族などに感謝を込めて「いただきます」ということ。本当に貴重な授業を時間いっぱいしていただきました。どんなことが心に残っているか、ぜひ児童に聞いてみてください。
 清水シェフ、山内シェフ、スタッフの方々、子ども達の為に本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しくお弁当!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は台風の影響で給食が中止となり、お弁当を持参しました。
子ども達はおいしそうなお弁当にウキウキしながら、友達と楽しく昼食の時間を過ごしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284