最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:196
総数:638655

5月12日のかだい☆3

さんすうのきょうかしょP15 2ばんの気がついたことも、
ノートに2つぐらい書けるといいね。

3じかん目のこくごは、きのうのつづきのかん字です。
かん字ドリル7を読んでみましょう。
まちがえず読めましたか?
つぎは、ノートに書いてれんしゅうしましょう。
P1にお手本がのっています。
「あさの早いじかん。早い早」
「本を音読する。本音読本音」
のように、下はかん字をとくにれんしゅうしましょう。
読みがなも、わすれずに書きましょう。


保護者のみなさまへ

出していただいた課題を見させていただきました。
子どもたちがしっかり取り組んだ様子、おうちの人が丁寧に見てくださり、アドバイスなどをしてくださった様子が伝わってきました。
ご協力をいただき、本当にありがとうございます。

もうしばらく家庭学習が続き、新しい学習内容も始まります。
申し訳ありませんが、今後もご支援を どうぞよろしくお願い致します。
何かあれば、学年担任までお問い合わせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日のかだい☆2

グラフの●をかくときに、1年生のときは、うっかり上からかいてしまう人がいました。
正しいのは、下からじゅんにかきますよ。

ノートのP7には、ひょうやグラフを見て気がついたことを、2つぐらい書けるといいですね。
だいちくんとひなたさんのいけんも読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日のかだい☆1

2年生のみなさん こんにちは♪

きょうの学しゅうは 生かつ、さんすう、こくご です。

1じかん目は生かつは、「大きくなあれ わたしの野さい」のべんきょうです。
Eテレ9:05から「おばけの学校たんけんだん」でも野さいのおはなしなので、ぜひ見てください。
もし見れなかったら、パソコンなどでも見れるので、けんさくしてみてね。

2じかん目はさんすうです。
きょうは「ひょうとグラフ」です。
1年生でもすこしやったことがあるね。

先生たちも。「すきなあそびしらべ」をやりましたよ。
本とうは、クラスのみんなのすきなあそびを しらべたかったです・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★2年生 生活科★

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうは、いい天気の中、やさいのなえうえのじゅんびをしました。そだてるやさいは、ミニトマト・キュウリ・ナス・ピーマン・えだまめの5しゅるいです。えいようたっぷりの土なので、やさいもよろこんでくれることでしょう!

5年生の課題を配布します

今日から新しい課題を配布しています。
今回の課題には、時間割が設定されています。
計画的な学習と規則正しい生活リズムの構築に活用してください。

今日の学習は、国語・英語・算数です。
算数の「直方体と立方体」では、3つの図形の特徴から直方体と立方体の定義を考えます。
4年生の教科書を見ながらチャレンジしてください。
おうちにいるけど、みんなで勉強していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日のかだい☆2

さんすうは、きょうか書を見ながら、じぶんですすめます。
すこしたいへんですが、わからないときはおうちの人にききましょうね。

「きょうかしょノート」にしきやこたえを書き、
おわったら、おうちの人に こたえあわせをしてもらいましょう。


きょうは、1年生のふくしゅうです。
わかりにくいときは、「さんすうランド」の中の「かぞえぼう」をつかうと
よいですよ♪
1年生のときにべんょうしたように、
10のたばや1のばらを じょうずにならべながらかんがえられるかな?


ノートP3の「ふりかえり」はかかなくてもいいです。


3じかん目は、ふくしゅうテストです。
2まいやったら、こたえあわせと、なおしもしてみましょう。

では、1日目のべんきょう、がんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日のかだい☆1

2年生のみなさん、こんにちは!!
かだいをもらったら、さっそく いっしょにはじめましょう!

きょうのじかんわりは、こくご、さんすう、こくご です。

こくごはかん字を ていねいにすすめます。
2年生のかん字は、「かくすう」がおおくて、びっくりするかもしれません。
でも、音読をたくさんしたので、きっと読むのはかんたん!
かん字ノートには、わすれずに、読みがなも書いておぼえようね。

先生もれんしゅうしたので、さんこうに見てくださいね♪
ふき出しになっているポイントも見てくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 待ってます!Part.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生担任も色塗りしてみました!アンケート記入場所と家庭科室入り口に掲示してあります。お子様の課題の参考に、ぜひご覧ください。

2年生 お待ちしてます!Part.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日、12日に1階家庭科室にてお渡しする物です。たくさんあるので、手さげ袋をお持ちください。前回までに配布した課題も回収します。また、アンケートの記入、図書カード受領のための印鑑もご持参よろしくお願いします。

こまきの学び応援プロジェクト「休校中のオンライン学習の充実」

 小牧市では、臨時休校の延長を受け、家庭で過ごす児童生徒の学習を一層支援するため、オンライン学習用の動画配信を4/28(火)より始めました。
 動画については、本校ホームページのバナー「オンライン学習の動画はこちらから」から入ってご覧ください。該当の学年カテゴリを選択し、緊急配信メールでお知らせしたパスワードを入力してください。
 現在は中学3年生だけです。5月11日(月)以降、中学1・2年生の5教科、小学4〜6年生の算数について配信を予定しています。

6年生のみなさん! 2

家で見かける、あれ。
おやつに食べる、あれ。

勉強ついでに、食べちゃう前に、見取図をかいてみよう!
あなたにかけるかな?
他にどんな形があるのかな?

5年算数の教科書P204を参考にぜひかいてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさん!

画像1 画像1 画像2 画像2
最初の図工の授業では、色を作って、ぬり方の勉強をします。光の当たり具合で色を薄くしたり、濃くしたりします。また、影をつけて色をぬることもします。
絵の具の点検を忘れずにしておいてくださいね。

カウンセラーによる電話相談について

 新型コロナウイルスの感染の広がりにより、不透明なことも多く、不安や悩みを抱えていらっしゃることと思います。事態の終息を切に願う中で、本校保護者の皆様に向けて、カウンセラーによる電話相談の機会を設けさせていただきます。少しでも保護者の方々の心の支えになれば幸いです。
 電話相談に関する内容は以下の通りです。相談をご希望の方は、4月27日(月)8:30〜16:00に、学校に一度ご連絡をお願い致します。

【相談内容】
・ご家庭で心配なこと
・お子様の様子で気になること
・ご自身の不安なこと、疲労がたまっていること
・誰かに話を聞いてほしい、相談したいこと
【相談日時】
5月13日・20日・27日 
10:40〜11:20
13:00〜13:40
ご希望の日付と時間を電話連絡の際、お伝えください。

重要 家庭で学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました

 小牧市内の児童生徒を対象に、休校期間中に家庭で学習できる学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました。

 1「みんなの学習クラブ」
家庭で、学習プリントと動画解説を利用できます。
  インターネットで、下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせしたID とパスワードを入力しログインボタンを押してください。(スマホは画面が崩れる可 能性があります)
印刷機でプリントアウトもできます。

  <URL>  https://gctablet.gakuweb.jp/

 2「eライブラリアドバンス」
  家庭で、デジタルドリルを活用できます。
  インターネット、スマホで下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせし た学校コード・パスワードを入力してください。

<URL> https://elibrary.education.ne.jp/pc/student/

 ※ 同時に掲載した「使い方」と「操作マニュアル」も参考にしてください。

バニラとコッコ

 飼育小屋のバニラ(ウサギ)とコッコ(にわとり)は今日も元気です。
 お散歩中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習の中止・5年生野外学習の日程変更について

本校HP「全校配布文書」に「春の校外学習の中止・5年生野外学習の日程変更について」を掲載しました。ご確認ください。

4月20日(月)以降の小中学校臨時休校の延長、及び自主登校教室・児童クラブについて(重要通知)

 本校HP「全校配布文書」に「4月20日(月)以降の小中学校臨時休校の延長、及び自主登校教室・児童クラブについて(重要通知)」を掲載しました。

通学団 現地視察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、各担当教員による通学団の現地視察に行きました。学校再開に向けて準備をしました。
桜もそろそろ散ってしまいそうですね。いつもは賑わっている小牧山も閑散としていて、少し淋しそうでした。

学級担任発表・教科書配布〜part3〜

 2日間ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 臨時休校の延長について

 小牧市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の決定として、臨時休校を5月6日(水)まで延長します。また、小牧市の行事・イベントの中止・延期および公共施設の利用停止もあわせて5月6日(水)まで延長します。さらに、愛知県で非常事態宣言が発出されれば、小学校の自主登校教室・児童クラブについても、強く利用自粛を要請することを考えています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
12/23 2学期終業式
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284