最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:68
総数:638675

防犯少年団認証式がありました

終業式の後、警察主催の防犯少年団認証式がありました。

5年生4人が任命され、バッチを手渡されました。

全校生徒に対してメッセージを読み上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生★1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期最終日、終業式がありました。子ども達は、校長先生のお話やまきっこの友達のお話にきちんと耳を傾けていました。雨が降った日も、暑く晴れた日も、毎日がんばって登校することができました。41日間の長い夏休みが始まります。また元気な姿で会えること楽しみにしております。

1学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の終業式は一斉放送ではなく、配信での実施となりました。

 校長先生からは、始業式の時にお話しした、「あいさつ」「へんじ」「ありがとう」の3つの言葉をたくさん使うことについて、ふりかえりのお話がありました。

 1学期に頑張ったことについて、1年生の代表児童が「校歌が歌えるようになったよ。」「ひらがなが書けるようになったよ。」「朝顔を観察したよ。」「掃除をがんばったよ。」と元気よく発表しました。

 5年生の児童は、1学期のふりかえりと2学期の抱負として、「1学期は初めて委員会活動で不安だったが、今は自分で考えて行動できるようになった。2学期は自分の意見を持って発言できるようになりたい。10月にはパレードもあるので頑張りたい。」と堂々と発表しました。

生徒指導の堀尾先生からは、「いのち」の話がありました。
 「い」→ 家の人に必ず行き先と帰る時間を言ってから出かよう!
 「の」→ 乗り物には気をつけよう! 交通安全に気をつけよう!
 「ち」→ チャレンジしよう!この夏休みにどんなことでもいいので、
      自分で決めたことにチャレンジしてみよう♪

いよいよ明日から夏休みです。
病気・怪我・事故に気をつけて、充実した休みにしてくださいね。
また出校日に会えることを楽しみにしています。

【2年生】1学期が終わりました!

画像1 画像1
本日、終業式が行われました。4ヶ月間よく頑張りました!
明日から夏休みがスタートします。安全に気をつけて過ごし、出校日にまた元気に登校してきてください。
保護者の皆様、温かいご支援ありがとうございました。また2学期からもよろしくお願いします。

4年生 学年集会 1学期末

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中の注意事項や

頑張ってほしいこと

大切にしてほしい家族との時間

についてお話ししました

よい夏休みを過ごしてほしいとおもいます

国語(ひまわり)

大事な事を聞き逃さず、絵の中の人物を探しました。
早く答えたくて、似たような服装、帽子の有無など少し違う人物を選んでしまい、
最後までしっかり聞くことが大切だという事を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工(ひまわり)

紙切りをした黒い折り紙と、小さく切った色紙を貼った半紙を重ねました。
昼でもきれいに輝く花火の完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会

4年生の社会では、自分たちの住んでいる愛知県について学習しました。愛知県の地形や特色、交通利用や伝統産業などを調べました。愛知県に来る外国の観光者に、愛知県をPRするパンフレット作りにも挑戦しました。みんなどんなパンフレットができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAサークル デコパージュの活動の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日はPTAサークルのデコパージュのみなさんの活動日でした。完成間近の作品を紹介していただきました。いつものことながら精緻な造形に驚くばかりです。完成が楽しみですね。

1学期最後の図書ボランティアです

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、1学期最後の図書ボランティアの活動でした。最後ということで、図書館の清掃に携わってくださいました。また、読み聞かせは紙芝居でした。会場の第1多目的室は大盛況。少々騒々しくなってしまったのが、ボランティアさんに申し訳なかったです。
 ボランティアの皆さん、1学期間ありがとうございました。

4年生 総合的な学習の時間

 4年生は、講師の先生に「ストップ温暖化」の授業をしていただきました。昔の暮らしと今の暮らしを比べたり、化石燃料の説明を聞いたりしました。また、オーストラリアの石炭もみせていただきました。温暖化を止めるために、わたしたちにできることも考えました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写(ひまわり)

習字の時間は、心なしか子供達の顔つきが変わり
背筋が伸びている気がします。
初めての書道のはずが、習っているのかと思うような筆さばきで
驚かされました。
書いた後にどうすればもっと上手に書けるか考えており
今後の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAサークルフラワーアレンジメントの様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、PTAサークルの活動日です。月に1度、季節のフラワーアレンジメントを作成しています。今回の主役は「ひまわり」のようですね。いよいよ夏本番です。

廃天ぷら油回収の日です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、1学期最後の廃天ぷら油回収の日でした。折悪く雨が降り出してしまいましたが、児童の他にも地域の方が持ち寄ってくださいました。また、小牧市女性の会の方もこの日の合わせて、あいさつ運動を展開してくださっています。
 いつもありがとうございます。次回は9月21日(木)です。

【2年生】英語の授業

画像1 画像1
ALTの先生による英語の授業です!
体を動かしながら学んでいます。

トマト収穫(ひまわり)

4月から育ててきたミニトマトが収穫の時期を迎えました。
日に日に赤くなっていくトマトをハサミで切り、潰れないように大切に手で握りしめ、潰してしまうというハプニングもありましたが、美味しく頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語

4年生の国語では「新聞作り」に取り組んでいます。学級のことを記事にしたり、全員にアンケートを取ったりしています。「給食のことをアンケートにしてみようか」「新聞のタイトルはなにがいいかな」など、グループで話し合いを始めました。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工

4年生の図工は「ギコギコトントンクリエーター」に取り組んでいます。のこぎりでいろいろな形に切った木材を組み合わせて、作りたいものを考えます。みんな初めてののこぎりに緊張です。どきどきしながらも「切れたー」「のこぎりが進まなーい」など、集中して活動していました。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせがあったよ

今日は火曜日。
読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の授業の様子です。
教頭先生が理科の授業を行ってくれました。
クイズ形式で様々な問題に取り組みました。
友達と協力しながら楽しんで解くことができました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284