何かが動き出す
1、2年生が校内各地に分散して生き生きと活動。
巨大プロジェクトが動き出しているようです。 2月9日(火)の給食
主食は麦ごはん、主菜は鉄人ドライカレー、副菜はにら玉スープ、デザートはグレープゼリーです。
鉄人ドライカレーは、「鉄人」という言葉が入っていて、どんな意味だろうと思いませんでしたか。実は、今日のドライカレーには鉄分を多く含むレバーを入れてみました。なので、鉄人ドライカレーという名前になりました。 鉄分は体中に酸素を運ぶ働きをしています。不足すると酸素を体中に届ける役割が弱くなってしてしまい、めまいを起こしたり、疲れやすくなったりします。 鉄分不足にならないためにも、好き嫌いせず、1日3回の食事をしっかりとりましょう。 〜献立〜 麦ごはん 牛乳 にら玉スープ 鉄人ドライカレー グレープゼリー エネルギー 808kcal こんなこともできるよ!
技術科の今年最後の授業は、プレゼンテーション資料の作成。
これまでに習得した技能を大いに活用します。 互いの力を共有する場面も。 どんどん情報活用能力を伸ばしています。 [2年生 技術] 2月8日(月)の給食
主食はごはん、主菜はにじますの甘露煮、副菜は鉄火みそ、のっぺい汁です。
にじますの甘露煮はコロナの影響で無償でいただいたものです。みなさんが美味しくいただいたことで救われる方々がいます。日頃から感謝の心を大切にいただきましょう。 にじますには、ビタミンDが豊富に含まれています。これは、みなさんの成長に大切なカルシウムのお助けビタミンで、カルシウムの吸収率をアップさせます。 〜献立〜 ごはん 牛乳 のっぺい汁 にじますの甘露煮 鉄火みそ コーヒー牛乳のもと エネルギー 719kcal 2月5日(金)の給食
主食はロールパン、主菜はじゃがいもとソーセージのカレー炒め、副菜はほうれん草のポタージュです。大豆チョコクリームもついています。
ほうれん草のポタージュは、緑色のインパクトが強かったみたいで、何味のスープ?という声がちらほら聞こえてきました。野菜はスープに入れると、かさが小さくなって一度に沢山食べられます。味も食べやすくなります。みんな残さず食べられたかな? じゃがいもとソーセージのカレー炒めは応募献立です。じゃかいもとソーセージの相性の良くておいしかったですね。 〜献立〜 ロールパン 牛乳 ほうれん草のポタージュ じゃがいもとソーセージのカレー炒め エネルギー 812kcal ガンガン復習!
既習事項の復習に入りました。
復習プリントはデジタル配信。 自分で取り組み、時に仲間と学ぶ。 たくさんのプリントを次から次にこなします。 「先生、解答の配信はもう少し待って〜っ!」 まずは自分で解いてみようとする意欲の表れです。 [2年生 英語より] 課題提出から返却まで
前回の授業で提出した課題レポートが採点・評価されて返却されます。
タブレット活用で提出から返却までが効率的に。 時に(本人に許可をもらって)模範レポートをみんなで共有して学ぶことも。 学習の記録として残せて、いつでも読み返せる。 学びを定着させるためにタブレット活用に挑んでいます。 [2年生 国語より] 2月4日(木)の給食
主食はごはん、主菜は牛丼、副菜はひじきの和風マリネです。ヨーグルトもついています。
今日の牛丼に入っている牛肉は、愛知県産で、いつもより沢山いれてみました。みんな気づいたかな? あるクラスではヨーグルトのじゃんけん大会をしていました。デザートなどはやはり人気ですね。 〜献立〜 ごはん 牛乳 牛丼 ひじきの和風マリネ ヨーグルト エネルギー 804kcal 今日も私立高等学校等一般入試
今日も全員がそろわない3年生の教室では、
個々に、仲間と、先生と 懸命に学習に取り組む姿が多くあります。 平行四辺形になる条件は?
角の大きさや辺の長さがいくつか示された条件
この条件は必ず平行四辺形になる? それとも必ずしも平行四辺形になるとは限らない? 様々な条件を検証して確認していきます。 [2年生 数学] 道徳「本当の友達って」…そんな好循環が生まれています。 学級の成熟にしたがって、道徳授業のレベルがどんどん高まってきていることを、生徒も教師も自負しています。 3年生がいない委員会1・2年生の議員に生徒会執行部が思いを伝えています。 「巣立ちの会」に向けていよいよ動き始めています。 2月3日(水)の給食
主食はごはん、主菜は愛知のれんこん入りつくね、副菜は小松菜のおかかあえ、鶏肉じゃがです。
給食の配膳中は、本を読むなど静かに待つ姿が見られました。みんなそれぞれ工夫して過ごしていますね。 〜献立〜 ごはん 牛乳 鶏肉じゃが 愛知のれんこん入りつくね 小松菜のおかかあえ エネルギー 725kcal 負けるもんか!
昨日に引き続き私立高等学校等一般入試日です。
各教室では補習授業にしっかり取り組んでいます。 この教室では、学習支援ソフトを活用し熟語の復習 自分の得点率もリアルタイムで一目瞭然。 「負けるもんか!」と一生懸命取り組んでいます。 [3年生 国語] ハート型容器に溶かすチョコは何枚必要?
高さ5cmの容器に溶かしてハート型チョコレートを作りたいけど板チョコは何枚必要?
この時期ならでは?の学習課題に生徒たちは夢中です。 [1年生 数学] 職業人と語る会3職業人と語る会2職業人と語る会毎年、たくさんの事業所にお世話になっている「職業人体験」に代わり、講師の方を学校にお招きし、質疑応答と体験講座をしていただきました。 消防士、パン職人、販売士、フローリスト、ライフデザイナー、プロスポーツコーチ、漫画家、ハンドメイド作家、カーディーラー…など、多岐にわたる職業の方が来てくださいました。 普段、生活の中では絶対にできない貴重な体験に、生徒たちの顔は輝いていました。中には、最先端のオンライン講座を経験した生徒もいました。 ご協力いただいた講師の皆様、本日は本当にありがとうございました。 職業新聞発表
創の時間に、職業新聞の発表を行いました。仕事のやりがいや大変なことなど、インタビューしたことを一枚の新聞にまとめ、各自発表しました。来年の職業人体験では、それらを身をもって経験する事となります。今回の職業新聞がいかされると良いですね。
自転車の点検や整備
サドル、ライト、タイヤ、ブレーキ・・・
自転車を構成する機構のしくみを理解した上で 点検や整備はどうやればいいのか? 自分で調べて共有の学びに結びつけます。 [2年生 技術] |
|