感動の3年生巣立ちの会
3年生は体育館にて映像と生ステージで
在校生からのメッセージや先生たちからの言葉を受けて 思い出に浸りながら、決意や感謝の気持ちを伝え合う。 1・2年生は廊下や3年生の教室にて 同時並行でサプライズ出迎えの準備 そして 驚きの「えっ すごい!」 全校生徒が一同に会すことができない中でも 互いのあたたかな気持ちが通い合う素敵な会でした。 すべての人に…… ありがとう。 2月26日(金)の給食
主食はクロスロールパン、主菜はオムレツ、副菜は花野菜サラダ、ポークビーンズです。
3年生が食べる給食も残りわずかになりました。最後くらい向かい合って食べたい!という声をききました。そう言いつつも食べる時は静かになります。 今日も元気いっぱいな3年生たちの姿が見られました。先生も給食づくりがんばろうと思えます。 残り2日間も給食を堪能してくださいね。 〜献立〜 クロスロールパン 牛乳 ポークビーンズ オムレツ 花野菜サラダ エネルギー 788kcal なぜ国語を学ぶのか
中学校での最後の授業は究極の課題
もし国語を学ばなかったら・・・ いろんな考えを聴き合い伝え合う。 あの人のあの意見について聞いてみたい。 そんな関わり合う学びもタブレット活用で促進されます。 学びの本質を学び、中学校生活の終末に向かっています。 [3年生 国語] 仏教を信仰する人が増える条件は何だろう
仏教が広がった鎌倉時代
日本の人口推移 平均寿命の変遷 寺院の数 都道府県別の仏教系寺院数・・・ 様々な資料から仏教が広がった時代背景を紐解いていきます。 [1年生 社会] 筆者が伝えたいことは?
問題提起はどの部分?
問題に対する筆者なりの考えはどの部分? 本文から読み取り、クラゲチャートにまとめていきます。 そして、意見交流へ・・・ 読み取りが進んでいきます。 [1年生 国語] 2月25日(木)の給食
主食はごはん、主菜はししゃもフライの甘酢あんかけ、副菜はきんぴらごぼう、汁物は具だくさんみそ汁です。
今日はししゃもフライの甘酢あんかけが好評でした。ししゃもフライは頭がついていましたが、頭やしっぽも食べられたかな?骨ごと食べられるししゃもフライはカルシウムがたくさんとれます。 あんかけは、たまねぎとピーマンを炒めて、しょうゆ、三温糖、酢で調味し、でんぷんでとろみをつけました。ししゃもフライにかけて完成です。 おうちで作るときは、あんかけにビタミンDを多く含んだしいたけなどのきのこ類を入れるとより良いです。ビタミンDはカルシウムの吸収率を高めます。 〜献立〜 ごはん 牛乳 具だくさんみそ汁 ししゃもフライの甘酢あんかけ きんぴらごぼう エネルギー 786kcal 非行防止啓発活動
例年は下校時に行っていた非行防止啓発活動ですが、今年度は感染症拡大防止の観点から、生徒会役員が代表してセレモニーに参加しました。警察関係者の方からのお話を伺った後、生徒会会長が市内の中学校を回ってきた「非行防止マナーアップ」のたすきを受け取り、マナーアップを心がけ生活することを約束しました。
学年をまたいで 笑顔 笑顔 笑顔
3年生卒業間近に最後のブロック別レクリ
各教室に3年生、2年生、1年生が入り交じって 議員が企画したレクリエーションを楽しみました。 今年度は全校生徒が集まって楽しい時を過ごすことはできませんでしたが、 こうやって工夫を重ねて、学校ならではの貴重な時間を生み出すことができました。 生徒会役員のみなさん、議員のみなさん、おつかれさま。 そして全校の生徒会のみなさん、楽しい学校生活をつくるためによく頑張りましたね。 素敵なひとときでした。 授業が変わった!
完成した「批評文」は紙面発表ならぬデータ発表
発表する文の提出はテキストデータでも手書きの原稿用紙の写真でも可 全員の提出後は、興味のある作品に対する感想発表 この発表は口頭で。 見るからに授業の大きな変化を感じます。 しかも授業形態の変化だけでなく、 批評文を読むと、その質的変化も感じます。 タブレット導入により国語の授業がより良い変化を遂げています。 [3年生 国語] 2月24日(水)の給食
主食は中華めんで、塩ラーメン(汁)に入れて食べます。主菜は揚げぎょうざで、デザートはフルーツミックスです。
今日は中学3年生のリクエスト給食の日です。もうすぐ卒業する中学3年生にアンケートをとり、見事第一位に輝いた献立です。くちいっぱいに塩ラーメンを食べる姿を見て、先生もうれしい気持ちになりました。 あるクラスでは給食じゃんけん大会をしていました。いつもより子どもたちの手があがっているように思いました。 〜献立〜 中華めん 牛乳 塩ラーメン 揚げぎょうざ フルーツミックス エネルギー 749kcal のこりわずか
卒業まで残りわずか
授業もあとわずか 最後まで前向きに学びます。 「ありがとう」を伝える
6組の道徳では、ありがとうを伝え合うをテーマに道徳を行いました。
仲間へ感謝の気持ちを伝えるため、メッセージカードを用意しました。 今までをふり返り、たくさん出てくる感謝の気持ち。 あっという間に模造紙いっぱいに、「ありがとう❤」がうまりました。 素敵な人間関係が築けていたようで、うれしく思いました。 2月22日(月)の給食
主食は麦ごはんで、ビーフカレーをかけて食べます。主菜はコーンフライで、副菜はチーズサラダです。
カレーは人気のメニューですが、いつもと違って牛肉を入れてみました。いつもとカレーの香りが違った!という子どもたちの声を聞きました。入れるお肉を変えるだけでも、味に変化が生まれますね。 3年生は卒業まで残り1週間を切りました。給食の回数も残りわずかです。人によっては中学校で食べる給食が最後かもしれませんね。味わって食べてくださいね。 〜献立〜 麦ごはん 牛乳 ビーフカレー コーンフライ チーズサラダ エネルギー 885kcal ともに学んだ証
卒業記念作品は手作りの『落款印』
ともに学んだ仲間の落款印を集めて 世界にひとつだけの記念色紙をつくります。 [3年生 美術] 科学の視点から原発を考える
原子力発電に賛成か反対か・・・
とてもとても難しい問題です。 これまでに学んできたことをもとに中学生として真剣に考えます。 [3年生 理科] 2月19日(金)の給食
主食はごはん、主菜は生揚げのみそかけ、副菜はよせ鍋、じゃことごまのふりかけです。
よせ鍋は、鶏団子、にんじん、だいこん、はくさいなど様々な具材が入っていましたが、特徴的な良い香りがしましたね。これは春菊の香りです。春菊は春に花をさかせ、葉の形が菊に似ていることから、この名がつきました。 〜献立〜 ごはん 牛乳 よせ鍋 生揚げのみそかけ じゃことごまのふりかけ エネルギー 824kcal 最後の道徳 2
仲間と学び合えるのも、あと数日・・・
だからこそ、1日1日を大切にしていきたい。子どもたちは日々笑顔で過ごしています。 道徳の時間にも、笑顔で仲間と語り合う姿が見られました。 最後の道徳
19日(金)に最後の道徳の授業を行いました。今まで、さまざまな道徳的価値をクラスみんなで考えてきました。
最後の今日は、担任が伝えたいことを主題に内容を考えました。絵本の読み聞かせから今後の生き方を考えるクラス。卒業までにしていきたいことを考えるクラス。仲間に感謝の気持ちを伝えるクラス・・・・ この約1年で、人として成長した3年生。もう卒業が目の前に迫ってきました・・・・ よ〜く見て
形、大きさ、輪郭、方向・・・
筋、しわ、色合い、かげ・・・ よ〜く見て描いてみよう! [2年生 美術] 2月18日(木)の給食
主食はごはんです。主菜はうなぎのかば焼き、副菜にひじきの炒めもの、汁物にかきたま汁です。ココア味のミルメークがつきます。
今日の献立は、「うなぎのかば焼き」です。 愛知県は全国2位の養殖うなぎの産地です。今日は愛知県豊橋市でとれた、うなぎをかば焼きにしました。 給食ではなかなか使うことができない、値段の高いうなぎですが、新型コロナにより影響を受けている、県内のうなぎを育てている方々を応援するために使用します。 おいしくいただくことで生産者を応援し、またこの機会に地元の特産物にも関心をもってもらいたいと思います。 〜献立〜 ごはん 牛乳 うなぎのかば焼き ひじきの炒めもの かきたま汁 ココア牛乳のもと |
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