明日は卒業式![]() 素晴らしい式となるように、在校生が心を込めて準備しました。 ![]() 3月2日(火)の給食![]() ![]() 今日は3年生の卒業をお祝いして赤飯です。白いお米に小豆やささげなどで赤い色をつけて炊きます。日本では古くから赤い色に悪いことを追い払う力があると考えられていて、江戸時代までは普通に炊くだけで赤くなる赤米がつくられていました。 3年生のみなさん、卒業してもバランスの良い食事を心がけ、健康に毎日過ごしてくださいね。バランスの良い食事を心がける時は、ぜひ9年間食べてきた給食を思い出してください。 〜献立〜 赤飯 牛乳 かきたま汁 みそカツ お祝いデザート(いちごケーキ) エネルギー 977kcal 立つ鳥跡を濁さず![]() 明後日は卒業式 3月1日(月)の給食![]() ![]() 今日は珍しい炊き込みご飯の日でした。春が旬の筍と愛知県産の名古屋コーチンを使っています。 炊き込みご飯の日はいつもと違って一重食缶に入っているので、盛り付けが少し難しかったかもしれませんね。給食当番さん今日も盛り付けや配膳ありがとう。 〜献立〜 筍と名古屋コーチンの炊き込みご飯 牛乳 関東煮 いかはんぺん アーモンド小魚 エネルギー 730kcal 読み込む 書き込む 読み込む![]() 作者の想いを予想しながら詩を読み込む 工夫された表現方法など気づいたことを書き込む みんなの気づきをもとに読み込む [1年生 国語] 感動の3年生巣立ちの会![]() 在校生からのメッセージや先生たちからの言葉を受けて 思い出に浸りながら、決意や感謝の気持ちを伝え合う。 1・2年生は廊下や3年生の教室にて 同時並行でサプライズ出迎えの準備 そして 驚きの「えっ すごい!」 全校生徒が一同に会すことができない中でも 互いのあたたかな気持ちが通い合う素敵な会でした。 すべての人に…… ありがとう。 ![]() 2月26日(金)の給食![]() ![]() 3年生が食べる給食も残りわずかになりました。最後くらい向かい合って食べたい!という声をききました。そう言いつつも食べる時は静かになります。 今日も元気いっぱいな3年生たちの姿が見られました。先生も給食づくりがんばろうと思えます。 残り2日間も給食を堪能してくださいね。 〜献立〜 クロスロールパン 牛乳 ポークビーンズ オムレツ 花野菜サラダ エネルギー 788kcal なぜ国語を学ぶのか![]() もし国語を学ばなかったら・・・ いろんな考えを聴き合い伝え合う。 あの人のあの意見について聞いてみたい。 そんな関わり合う学びもタブレット活用で促進されます。 学びの本質を学び、中学校生活の終末に向かっています。 [3年生 国語] 仏教を信仰する人が増える条件は何だろう![]() 日本の人口推移 平均寿命の変遷 寺院の数 都道府県別の仏教系寺院数・・・ 様々な資料から仏教が広がった時代背景を紐解いていきます。 [1年生 社会] 筆者が伝えたいことは?![]() 問題に対する筆者なりの考えはどの部分? 本文から読み取り、クラゲチャートにまとめていきます。 そして、意見交流へ・・・ 読み取りが進んでいきます。 [1年生 国語] 2月25日(木)の給食![]() ![]() 今日はししゃもフライの甘酢あんかけが好評でした。ししゃもフライは頭がついていましたが、頭やしっぽも食べられたかな?骨ごと食べられるししゃもフライはカルシウムがたくさんとれます。 あんかけは、たまねぎとピーマンを炒めて、しょうゆ、三温糖、酢で調味し、でんぷんでとろみをつけました。ししゃもフライにかけて完成です。 おうちで作るときは、あんかけにビタミンDを多く含んだしいたけなどのきのこ類を入れるとより良いです。ビタミンDはカルシウムの吸収率を高めます。 〜献立〜 ごはん 牛乳 具だくさんみそ汁 ししゃもフライの甘酢あんかけ きんぴらごぼう エネルギー 786kcal 非行防止啓発活動![]() 学年をまたいで 笑顔 笑顔 笑顔![]() 各教室に3年生、2年生、1年生が入り交じって 議員が企画したレクリエーションを楽しみました。 今年度は全校生徒が集まって楽しい時を過ごすことはできませんでしたが、 こうやって工夫を重ねて、学校ならではの貴重な時間を生み出すことができました。 生徒会役員のみなさん、議員のみなさん、おつかれさま。 そして全校の生徒会のみなさん、楽しい学校生活をつくるためによく頑張りましたね。 素敵なひとときでした。 ![]() 授業が変わった!![]() 発表する文の提出はテキストデータでも手書きの原稿用紙の写真でも可 全員の提出後は、興味のある作品に対する感想発表 この発表は口頭で。 見るからに授業の大きな変化を感じます。 しかも授業形態の変化だけでなく、 批評文を読むと、その質的変化も感じます。 タブレット導入により国語の授業がより良い変化を遂げています。 [3年生 国語] 2月24日(水)の給食![]() ![]() 今日は中学3年生のリクエスト給食の日です。もうすぐ卒業する中学3年生にアンケートをとり、見事第一位に輝いた献立です。くちいっぱいに塩ラーメンを食べる姿を見て、先生もうれしい気持ちになりました。 あるクラスでは給食じゃんけん大会をしていました。いつもより子どもたちの手があがっているように思いました。 〜献立〜 中華めん 牛乳 塩ラーメン 揚げぎょうざ フルーツミックス エネルギー 749kcal のこりわずか![]() 授業もあとわずか 最後まで前向きに学びます。 「ありがとう」を伝える
6組の道徳では、ありがとうを伝え合うをテーマに道徳を行いました。
仲間へ感謝の気持ちを伝えるため、メッセージカードを用意しました。 今までをふり返り、たくさん出てくる感謝の気持ち。 あっという間に模造紙いっぱいに、「ありがとう❤」がうまりました。 素敵な人間関係が築けていたようで、うれしく思いました。 ![]() ![]() 2月22日(月)の給食![]() ![]() カレーは人気のメニューですが、いつもと違って牛肉を入れてみました。いつもとカレーの香りが違った!という子どもたちの声を聞きました。入れるお肉を変えるだけでも、味に変化が生まれますね。 3年生は卒業まで残り1週間を切りました。給食の回数も残りわずかです。人によっては中学校で食べる給食が最後かもしれませんね。味わって食べてくださいね。 〜献立〜 麦ごはん 牛乳 ビーフカレー コーンフライ チーズサラダ エネルギー 885kcal ともに学んだ証![]() ともに学んだ仲間の落款印を集めて 世界にひとつだけの記念色紙をつくります。 [3年生 美術] 科学の視点から原発を考える![]() とてもとても難しい問題です。 これまでに学んできたことをもとに中学生として真剣に考えます。 [3年生 理科] |
|