【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

5月12日(水)の給食

画像1
今日はしょうゆラーメンの日です。昨日に引き続き、子どもたちに人気のメニューが続きます。

主菜は、鶏肉の甘酢あえです。片栗粉をつけた鶏肉を揚げて、たまねぎ、赤ピーマン、酒、しょうゆ、三温糖、酢でつくったタレと和えます。

〜献立〜
中華めん 牛乳
しょうゆラーメン
鶏肉の甘酢あえ
フルーツ杏仁

エネルギー 805kcal

1年生 道徳 「ルールとマナー」

普段、自分が行っている日常での行動はルールかな?マナーかな?
画像1
画像2
画像3

1年生国語「ダイコンは大きな根?」

タブレットを使い、言葉に着目しながらカードを並び替えて段落の役割について学びました。
画像1
画像2
画像3

5月11日(火)の給食

画像1画像2
今日はみんな大好きカレーライスの日です。

おかわりしたい人という先生の声に、子どもたちの手がピンとあがりました。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
カレーライス
マカロニサラダ
一食用マヨネーズ
冷凍みかん

エネルギー 827kcal
 

タブレット端末で“つなぐ” 3年生

画像1
 新型コロナウイルス感染予防の取り組みは、授業スタイルにも大きな影響があります。
 ペアやグループ活動を必要に応じて取り入れ、友達と関わり合う中で学びを深める学び方を目指していますが、今は「頭を寄せ合って・・・」とはいきません。
 1人1台タブレットを活用して、みんなの考えを“つなぐ”ことも代替手立ての1つです。
 3年生の技術科の授業では、ミニトマトの植え方について、タブレット端末で自分の考えを撮影し、それを先生のボックスに提出することで、みんなの考えを共有していました。

近づく初めての定期テスト 1年生

画像1
画像2
 今週末は今年度最初の定期テストです。
 1年生にとっては初めての定期テストです。
 テスト範囲の復習にも真剣に取り組んでいます。
 地道な努力を積み重ねていく習慣をしっかり身につけていきたいですね。

5月10日(月)の給食

画像1画像2
今日の汁物は若竹汁です。

若竹汁とは、わかめとたけのこを使ったすまし汁のことです。
たけのこは春が旬の野菜で、今月の26日の炊き込みごはんにも出てきます。
地面に顔を出したたけのこは成長が早く、1日で1メートル以上も伸びることもあります。たけのこは食物繊維を多く含むので、腸の働きを助けます。

〜献立〜
ごはん 牛乳
若竹汁
白身魚香味フライ
三色そぼろ

エネルギー 729kcal

5月7日(金)の給食

画像1画像2
今日は副菜にアスパラソテーがでましたね。
アスパラガスは今が旬の野菜です。ビタミンC、ビタミンK、葉酸などの栄養素を多く含みます。給食ではハム、アスパラガス、キャベツ、にんじん、コーンを塩・こしょうでシンプルに調理しました。ご家庭でも旬のアスパラガスを使ってみてくださいね。

〜献立〜
ミルクロールパン 牛乳
チキンビーンズ
オムレツ
アスパラソテー

エネルギー 707kcal

教育相談

画像1
画像2
画像3
 連休が明け、今日から試験週間に入りました。
 部活動はありませんので、授業後の時間を使って今年度最初の教育相談を行っています。
 一度に全員はできないので、1日に数人ずつ担任の先生との面談をします。
 新しい環境の中での生活で心身に疲れが出始める時期であることに加え、新型コロナウイルスの感染拡大が続いていることでストレスを抱えている子どももいることと思います。
 短い時間ですが、1人1人の子どもに寄り添う時間です。
 子どもたちの心の声にしっかり耳を傾けていきたいと思います。

5月6日(金)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはん、主菜はプルコギ、汁物は韓国風もやしの味噌スープ、デザートは西尾抹茶プリンです。韓国風もやしの味噌スープは応募献立です。

西尾抹茶プリンには、西尾市産の抹茶が使用されています。愛知県西尾市は、抹茶となる原料の茶葉、「甜茶」の栽培が有名です。
2月3日から数えて88日目の5月1日を八十八夜といいます。茶摘みの歌に歌われるように、この頃に茶摘みは最盛期をむかえます。八十八夜に採られたお茶は、柔らかく良質で、古来より不老長寿の縁起物の新茶として大切にされています。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
韓国風もやしの味噌スープ
プルコギ
西尾抹茶プリン

エネルギー 762kcal

◆剣道部 仮入部◆

画像1画像2画像3
【1年生】
すり足、素振りなど基礎的な練習からはじめています。
慣れない動きが多いですが、一生懸命できるようになろうという気持ちが伝わってきて感心しています。

先輩の試合稽古では、タイマー係ありがとう。
素早い打突ができるように、基本を大切にして稽古していきましょう。

【2、3年生】
1年生への指導をしながら、自分たちも形を確認していましたね。
自分の稽古と、後輩への指導の両立をこれからも大切に。

5月には大会が2回行われる予定です。テスト週間後に体が動くように各自で調整しておきましょう。悔いを残さないように!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31