【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

1年7,8組男子「リレーのバトンパス練習」

男子は女子よりも長い距離を走って練習します。さすが!早いですね!
画像1
画像2
画像3

1年7,8組女子体育「リレーのバトンパス練習」

リレーのバトンパスをスムーズに行うにはどうしたらいいかな。動画に撮って確認をしたり、実践したりして練習してみよう!
画像1
画像2
画像3

1年7組理科「金属同士を見分ける方法」

金、銀、銅、亜鉛、アルミニウム、、、金属の密度を調べることで種類が分かるよ。オリンピックの金メダルは???
画像1
画像2
画像3

6月22日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はツナの甘辛煮、副菜は千切りたくあんあえ、汁物はスタミナ汁です。

スタミナ汁は、これからの暑い時期に向けて、にんにくを入れたみそ汁です。
これからどんどん暑くなっていくので、適度な水分補給を意識しましょう。

水分補給にはミネラル豊富な麦茶がおすすめです。給食にはいつも牛乳がついていて、暑い時期は牛乳の残しが増えてきますが、牛乳こそミネラルが豊富な飲み物です。残さず飲めるとよいですね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
スタミナ汁
ツナの甘辛煮
千切りたくあんあえ

エネルギー733kcal

発表にむけて

画像1
 「僕・私たちのお気に入りの〇〇」のプレゼンテーションに向けて準備しています。
写真をかこうしたり、文字のデザインや色を考えたりして、見やすく、分かりすく工夫をしています。

6月21日(月)の給食

画像1
主食はごはん、主菜はさばの塩焼き、親子煮、副菜は野菜の彩りあえです。

今日の給食は和食ですね。
和食はユネスコ文化遺産に登録されていますが、和食とはなにか、みなさんは知っていますか。
和食とは「自然を尊ぶ」日本の食に関する「習わし」のことを言うそうです。「いただきます」とあいさつをして命に感謝をするのも、「和食」の一部かもしれませんね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
親子煮
さばの塩焼き
野菜の彩りあえ

エネルギー 729kcal

1年生学活「スポーツデイ選手決め」

9月24日5,6時間目開催予定のスポーツデイの種目選手決めを行いました。全員が参加します。どの種目にしようかな?
画像1
画像2
画像3

ライフログ発表会

画像1
画像2
画像3
 これまで生きてきた自分の人生を受け入れて肯定し、納得感をもってこれからの生き方を思い描くきっかけをつくる…

 そんな目的で行っている「ライフログ」もいよいよプレゼンテーションの日です。

 自分の人生における重要な言葉が熱く語られています。

シェイクアウト訓練

画像1
 今年度初めてのシェイクアウト訓練を行いました。
 大きな地震が起きたときに素早く自分の命を守る行動をとるための訓練です。
 今日は、清掃時間の終了時に、あらかじめ実施の予告をしておいて訓練を行いました。
 今後、予告なしで実施するなど年間を通して訓練を繰り返し、“まさか”の事態に対応する力を高めていきたいと考えています。

1年8組社会「テスト返し」

今日から続々とテストが返ってきます!社会では解答の仕方や採点基準、考え方などを細かく説明していました。これからの学習につなげてくださいね!
画像1
画像2
画像3

ブロックレクリ

画像1
 とても楽しそうにブロックレクリをしていました。ジェスチャーで次の人に伝えています。

1年生5,7組教育実習生の先生さようなら

今日で実習の先生とお別れです。歌あり、メッセージあり、少し涙あり。また先生として会えることを楽しみにしていますね!お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

ブロックレクリ2

3年生のみなさん!忙しい中、みんなが楽しめる企画をありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

ブロックレクリ

二日間の期末テストお疲れ様!5時間目はいっぱい楽しんでくださいね!
画像1
画像2
画像3

6月18日(金)の給食

画像1画像2
今日は愛知を食べる学校給食の日です。

普段、給食に入っている食材がどこでとられたものなのか、考えたことがありますか。
今日の給食は、小牧市の農家の方が作ってくれた玉ねぎ、小松菜の他に米や牛乳、キャベツ、めひかり、あかもくなど愛知県の食材をたくさん使っています。

地元でとれた食材や食べることを大切に考えてほしいという願いを込めました。

〜献立〜
愛知の大根葉ごはん 牛乳
愛知のめぐみみそ汁
めひかり(魚)フライ
千草あえ
蒲郡みかんゼリー

エネルギー 762kcaL

教育相談中

画像1
画像2
3年生、1学期最後の教育相談です。

進路について、徐々に具体的な話が出るようになってきました。

悩みながらも、真剣に向き合っていきましょう。

1年生創「職業調べ」

イラストレーター、看護師、パティシエ、漁師、ゲームクリエーター、薬剤師、総理大臣!夢が膨らみます。応援してます。みんながんばれ!!
画像1
画像2
画像3

1年6組理科「テスト勉強」

いよいよ明日から期末テストです!準備はいいですか?中間テストよりも良い成績めざしてがんばろう!
画像1
画像2
画像3

教育実習生の研究授業 1年生

画像1
画像2
 教育実習も今日を入れてあと3日で終了です。
 明日・明後日は定期テストなので、授業を行うのは今日が最終日です。
 今日は午前中に1年生の学級で保健体育や英語の研究授業を行いました。
 これまでの2週間あまりの間、一生懸命実習に取り組んできたことは子どもたちによく伝わっているようで、どちらの学級でも子どもたちが授業の最後まで意欲的に学びに参加する姿が見られました。

解決を妨げている要因は?

画像1
画像2
画像3
私たちのまわりにはどんな差別があるだろう

そのことを どう思うのか

そのとき どうするのか

仲間と考えを巡らせる 深いところに辿り着くと一筋縄にはいかないことを痛感する

この世界は まだまだ変えたいこと 変えなくちゃならないことがあると知る
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30