【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

愛日大会出場決定! バドミントン部2日目

2日間にわたる市内大会が終了しました。

4日は個人戦が行われました。昨日の反省をいかし、挑んだ2日目。

今まで練習してきたことを発揮し、最後までシャトルを追う姿には心打たれるものがありました。

多くの笑顔が見られ、喜びを分かち合いました。

結果、ダブルス3ペア、シングルス2人が愛日大会出場を決めました。

本当によく頑張りました。愛日大会まで約3週間、最後まで頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

市内大会始まる 野球部

画像1
 野球部は今日が初日です。
 天候が心配される中でしたが、20分ほど遅れで応時中学校との初戦が始まりました。
 グランド内もベンチもよく声が出ています。
 先制点を奪われそうなピンチでも、冷静な判断で失点を防いでいました。

市内大会始まる サッカー部

画像1
 サッカーの大会も昨日から始まっていますが、小牧中学校は今日が初戦です。
 初戦の入り方が心配される中でしたが、コート内でもお互いよく声を掛け合ういい雰囲気の中で、さい先よく先取点を奪いました。

市内大会始まる バドミントン部

画像1
 バドミントンの大会も2日目。
 今日は個人戦です。
 市内の中学校でバドミントン部がある学校が少ないので、当然小牧中学校同士の対戦もたくさんあります。
 どちらもがんばれ!

【卓球男子】個人戦3位入賞!

画像1
画像2
画像3
7月3,4日と市内大会がありました。
卓球部男子は1日目、団体戦で惜敗。
思いを強くした2日目の個人戦では多くの選手が善戦をし、市内104人から見事3位入賞を果たすことができました!
愛日大会の切符も手に入れることもでき、今後もさらに練習を重ねていきます。
応援、ありがとうございました。

市内大会始まる 卓球部男子

画像1
 卓球の大会は2日目。
 今日は個人戦です。
 それぞれの思いを胸に全力で戦います。

市内大会始まる バレー部男子

画像1
 男子の初戦は桃陵中学校。
 パワフルなプレーが魅力的な男子バレー部。
 初戦の難しさか、接戦に持ち込まれましたが、無事に勝利をおさめました。

市内大会始まる バレー部女子

画像1
 バレーボールの市内大会。
 男女とも午後から予選リーグの初戦を迎えました。
 女子の初戦の相手は味岡中学校。
 堅実なプレーを積み重ねて勝利をおさめました。

市内大会始まる 卓球部女子

画像1
 午後の女子の部が始まりました。
 女子もまずは予選リーグからスタートです。
 初戦の相手は篠岡中学校。
 みんなキレのあるプレーで得点を重ねています。
 順調な滑り出しのようです。

市内大会始まる ソフトテニス部男女

画像1
画像2
 昨夜の雨の影響で1時間ほど遅れて試合を始めました。
 まずは会場整備をして開催できるように準備をしてくださった皆さんに感謝ですね。
 味岡中学校を会場に開催されている女子は、まだ出番が回ってきません。
 まずは対戦相手をじっくり観察です。
 篠岡中学校を会場に開催されている男子は、予選リーグ最初の試合を小牧西中と戦っています。

市内大会始まる 卓球部男子

画像1
 卓球は「密」を避けるために午前中に男子、午後に女子と時間帯をずらしての開催です。
 今日は団体戦。
 まずは予選リーグを戦います。

市内大会始まる 柔道部

画像1
 柔道部は市の武道場で大会を行いました。
 まずは男子の団体戦から。
 惜しくも味岡中学校に敗戦してしまいましたが、みんな最後の1秒まで全力を尽くしていました。

愛日出場!!バドミントン部

3日に団体戦が行われました。

ダブルスは2チームとも大接戦。フルセットの末、惜しくも負けてしまいましたが、いい試合となりました。
応時中2−牧中1の結果、2位通過で愛日大会出場となりました。

今日の試合で、課題も見えました。次からの練習にも力が入ります!
愛日大会にむけて頑張っていきます。
画像1

市内大会始まる バドミントン部

画像1
 バドミントン部は本校が会場です。
 初日の今日は団体戦です。
 仲間と声を掛け合い、先生のアドバイスに耳を傾けながら頑張っています。

7月2日(金)の給食

画像1画像2
主食はミルクロールパン、主菜はオムレツ、汁物はコーンクリームスープ、デザートはいちごゼリーミックスです。

いちごゼリーミックスのおかわりの様子です。コロナ対策の為、生徒は前向きに座って静かに食べます。

〜献立〜
ミルクロールパン 牛乳
コーンクリームスープ
オムレツ
いちごゼリーミックス

エネルギー 786kcal 

1年8組家庭科「手縫いの基礎」

針穴糸通し、玉結び、玉どめ、、小学校で習った技能の復習です。できるかな?上手な子にコツを聞いてみよう!
画像1
画像2
画像3

1年7組国語「詩の世界」

詩といえば谷川俊太郎さんが有名ですね。詩の解釈は人それぞれですが、言葉の意味は正しく理解していなければなりません。分からない言葉はあるかな?
画像1
画像2
画像3

7月1日(木)の給食

画像1
主食はごはん、主菜はたまねぎコーンはんぺん、副菜はひじきとツナのいためものです。

ひじきとツナのいためものは、子どもの苦手なひじきをツナや枝豆などと一緒に甘辛く味つけしました。

7月に入りましたね。暑い時期は食欲が落ちてきますが、できるだけ残さず食べて、午後も元気にすごしましょう。

〜献立〜
ごはん 牛乳
もずく汁
たまねぎコーンはんぺん
ひじきとツナのいためもの

エネルギー 686kcal

2年生 創 お気に入りの場所発表会 2日目 その2

 司会の生徒が、会をスムーズに進めていました。発表を聞いて、プリントにメモをとっていました。今日も新しく知ることがたくさんありましたね。
画像1
画像2
画像3

1年生道徳「”どうせ無理”をなくしたい」

北海道赤平市にある「NASAより宇宙に近い町工場」の上松努さんのお話です。マンダラートというシートを使って自分の目標に向かう姿勢を考えるクラスもありました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31