【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

QU研修

画像1
画像2
 生徒の下校後、今年度2回目のQU研修を行いました。
 講師の先生にアドバイスをいただきながら、2回目のQUテストの結果を1回目の結果と比較しながら、1人1人の生徒や学級集団の状態について分析をしました。
 QUテストで全てがわかるわけではなく、生徒理解や学級集団作りの一助として活用していくことを考えています。

1月20日(木)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
肉じゃがいも
チキン竜田揚げ
きゅうりのごましょうゆあえ

今日の肉じゃがいもは、牛肉と豚肉の両方を使っていたので、肉のうま味がしっかり感じられました。

給食で煮物が出ると、苦手という生徒が多いのですが、煮物の中でも肉じゃがは人気のおかずです。食缶がほぼ空になったクラスも見られました。すばらしい!




1月19日(水)の給食

画像1画像2
〜献立〜
きしめん 牛乳
きしめんの汁
モウカザメのおろしだれ
はくさいの塩こんぶあえ

今日はモウカザメのおろしだれが登場しました。

「鮫は好きだけど、食べたことはないから楽しみ!」と言う生徒もいました。中々家でも食べることのない鮫の登場に、生徒だけでなく教員も興味津々の様子でした。

クセのない淡泊な味がおいしかったですね。ネズミザメとも呼ばれていて、ネズミのような灰色の姿が特徴の鮫です。

できることを確実に

画像1
画像2
画像3
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大が心配な状況です。
 オミクロン株の感染力の強さがよく報道されていますが、学校としてはこれまで取り組んできた基本的な感染対策に地道に取り組んでいくしかありません。
 合唱などの感染リスクの高い活動を避けながら、基本的には席を離して前を向いた状態で授業を行い、意見交流が必要な場面ではタブレット端末を活用します。
 様々な掲示物で基本的な感染対策を呼びかけるとともに、換気の徹底のために窓のレールには窓を開ける目安のテープを貼ったり、保健室をカーテンで仕切って体調不良者とけが人等の利用場所を分けたりといった環境面の対策にも取り組んでいます。
 給食の時間も前を向いたままの黙食が続いています。
 様々な制限がある学校生活ですが、生徒は「今できることに全力で取り組む」姿を見せてくれています。

1年生「Project Blue」2

昨日のProject blueの競技発表を受けて今日は担当者を決めています。決まったクラスは早速練習していますよ!
画像1
画像2
画像3

1月18日(火)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
のっぺい汁
かぼちゃひき肉フライ
ゆずの香りあえ

今日はゆずの香りあえが登場しました。

ゆずにはビタミンCが豊富に含まれています。実は、果肉よりも皮に多く含まれているのを知っていますか。

家で食べる時は、果肉だけでなく、皮も刻んで酢のものなどに入れてもよいですね。今日のあえものは、ゆず果汁を加えることで、ゆずのさわやかな香りを出しました。




学活 2

画像1
画像2
画像3
 各クラス趣向を凝らした作品を制作中。隠された才能、能力を発見し、驚く場面もあります。

1年生「Project Blue !」

いよいよProject Blueが始動しました。いろいろな競技の説明に楽しみな声や笑顔があふれました。素敵な一日になるといいですね!
画像1
画像2
画像3

2年生 学活

画像1
画像2
画像3
 6時間目に、2年生は学活で、学年文化祭の準備を行っていました。

1月17日(月)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
わかめスープ
焼きギョーザ
ほうれん草とコーンのあえもの
ココア牛乳のもと

今日は焼き餃子が登場しました。給食ではよく揚げ餃子が登場するため、「珍しい!」という声や、いつもの2倍ほどある大きさに驚きの声があがりました。

中国では、餃子は主食として食べられることが多く、水餃子や蒸し餃子が主流です。余った餃子を焼くことが多いそうです。
それに対して、日本では主食であるご飯に合うパリッと焼いた焼き餃子が主流になりました。

1月14日(金)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
豚汁
にぎすフライしょうゆソース
いんげんのごまあえ

今日はにぎすフライしょうゆソースが登場しました。

にぎすは秋から春が旬で、蒲郡市や西尾市でよく摂れます。姿や形が「きす」に似ていることから「にぎす」と呼ばれているそうですが、実は言われるほど似ていません。15〜30cm程の細長い体と、小さな頭に大きな目が特徴です。今日のフライは開きだったので、あまり「にぎす」に聞きなじみのない生徒も大きさがイメージできたのではないでしょうか。

しょうゆソースは濃口しょうゆ、三温糖、みりん、でんぷんでつくりました。にぎすフライに染みていておいしかったですね。


1月13日(木)の給食

画像1画像2
〜献立〜
麦ごはん 牛乳
牛丼
じゃがいももち
キャベツのしそこんぶあえ

今日はじゃがいももちが登場しました。揚げたじゃがいももちに、醤油、三温糖、みりんでつくった甘辛いタレをかけました。

じゃがいももち同士がくっつきやすいので、盛り付けの難易度は少し高めでしたが、給食当番がお互いに声掛けしながらチームプレーを発揮していました。

小牧の給食では中々登場しないじゃがいももちですが、「好物です!」という声も挙がり、美味しく食べる生徒達の笑顔が見られました。

学年文化祭の準備

画像1
画像2
画像3
 各クラスの準備の様子です。脚本のセリフを考えたり、撮影をしたりしていました。どんな作品になるかとても楽しみです。

1月12日(水)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ソフトめん 牛乳
五目あんかけめん
キャベツ入りつくね
1食用おこのみソース
ひじきのいため煮

毎週水曜日は、めんの日です。今日はソフトめんでした。

教室の様子を見ると、めんの食べ方にも生徒一人一人の個性を感じます。めんを袋の上から箸を使って半分に割ったり、汁をある程度飲んでから全てのめんを入れたり、様々な食べ方があると気づかされます。給食ならではの光景ですね。

1月11日(火)

画像1画像2
〜本日の給食〜
ごはん
ポトフ
ドライカレー
蒲郡みかんプチゼリー
牛乳

3学期がスタートして初めての給食です。
年末年始は、日本の伝統行事に多く触れる機会がありました。
年越しそば、おせち料理、お雑煮などの味わうことができましたでしょうか。

本日のポトフは旬の野菜のカブを使いフランクフルトの味がしみていました。
ドライカレーには大豆と牛肉が入り皆さんがおいしく食する様子がみられました。

1年生「課題テスト」

3学期初日は冬休みの間に出された課題の確認テストです。1限〜5限までみんなよく頑張りました!
画像1
画像2
画像3

課題テスト

 課題テストが終了しました。3学期初めてのテストです。3年生への『準備』を意識して取り組めましたか。
画像1
画像2
画像3

2年生 始業式 学活

画像1
画像2
3学期が始まりました。担任の先生からのお話を聞いたり、3学期の目標を書いたりしました。

青少年健全育成会議 情報交換会

 12月23日(木)の午後、地域の方々にご出席いただき、青少年健全育成会議 情報交換会を開催しました。小牧中学校区にある4小学校(小牧小、村中小、小牧南小、小牧原小)と小牧中学校から学校の様子をお伝えした後、地域の方々からご意見やご質問をいただきました。児童や生徒は、地域の方々に温かく見守られながら生活をしています。日々本当にありがとうございます。これからも、子どもたちの安全安心のために、お力添えをよろしくお願いいたします。
画像1

1年生「終業式」

1年生の2学期が終了しました。明日から冬休みです。3学期全員元気で笑顔で会いましょう!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31