【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

2年生 創

画像1
画像2
画像3
 「課題追究活動発表会」に向けて、追究テーマを決めていました。すでに、追究テーマが決まった生徒は、事前調べを始めていました。

12月16日(木)の給食

画像1画像2
今日はワンタンスープが登場しました。

ワンタンは、雲を呑むと書いて「雲呑」と書きます。スープに入れたワンタンが、空に浮かぶ雲のように見えたことから、この名がついたそうです。

給食のワンタンスープには、白くて大きなワンタンが沢山入っていましたね。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
ワンタンスープ
ビビンバ
野菜ゼリー

エネルギー 709kcal


1年生道徳「あなたならどうしますか」

あなたならどうしますか?傍観者の立場はどう思いますか?
画像1
画像2
画像3

2年生 創

 課題追究活動オリエンテーションが行われました。
 今日の目標は、「追究テーマを検討しよう!」です。実生活の中で、「違和感、疑問、問題、もっとこうだったら」から「自分の追究テーマ」を検討します。
画像1
画像2

2年生 創 その2

 課題追究活動が始動しました。一人一人が、自分のテーマについて、じっくり追究していけるように取り組んでいきます。
画像1
画像2

1年生「2学期期末テスト振り返り」

3学期の学年末テストへ向けて、期末テストの振り返りと冬休みの学習生活の計画をたてました。
画像1
画像2
画像3

12月14日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はひじき入りとりそぼろ、汁物はさわにわんです。みかんもついています。

今日のみかんは、とびきり甘くておいしいみかんでしたね。
子どもたちからもおいしかった!という声を聞きました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
さわにわん
ひじき入りとりそぼろ
みかん

エネルギー 664kcal


1年生「ハッピートーク第2回目」

1学期に行われたハッピートークの続編です。今日は「心のコップ」「もっと自分を好きになろう」というテーマです!
画像1
画像2
画像3

自己肯定感を高めよう

画像1
画像2
 1年生は、(有)フロム・サーティの方を講師にお招きして「ハッピー・トーク」を行いました。
 自己肯定感を高めたり、良好な人間関係を築くための話し方を学んだりする取組です。
 今の自分に点数をつけると何点かな?
 自己肯定感が高まるといろんなことに対してやる気がわいてきますね。

12月13日(月)の給食

画像1
今日は、うずら卵入り八宝菜が登場しました。

うずら卵は、愛知県が全国シェアの70%程を占めています。

野菜もとろとろでおいしかったですね。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
うずら卵入り八宝菜
揚げしゅうまい
わかめのさっぱりあえ

エネルギー 795kcal


野球部 優勝

画像1
画像2
画像3
12月4・5・12日に渡って開催された、文部科学大臣杯第14回全日本少年春季軟式野球小牧豊山支部大会において、小牧中学校野球部が見事な逆転勝利で優勝を飾りました。新型コロナウイルスによる感染症の拡大による影響で練習時間が大幅に削られてしまった中、短い期間でも集中的に効率よく練習に取り組み、成果を上げることができました。本来であれば支部代表として東尾張・愛知県・東海地区・全国と続く大会に挑むはずでしたが、今年度は代表校を抽選にて選出しており、残念ながらこの秋の戦いはこれで終わりとなります。野球部はこれでシーズンオフとなり、次の春・夏に更なる成果を出せるよう、厳しい冬季トレーニングに突入します。今後とも、小牧中学校軟式野球部の活躍にご期待ください。

1回戦
 光ヶ丘 00000   0
 小 牧 5030X   8
     (大会規定により5回コールド)

2回戦
 小 牧
 豊 山
     (相手校の棄権により不戦勝)

準決勝
 味 岡 001000  1
 小 牧 10001X  2
     (大会規定により6回時間切れ)

決勝戦
 小 牧 0006200 8
 岩 崎 3000000 3

12月10日(金)の給食

画像1画像2
今日は花野菜サラダが登場しました。
ブロッコリーとカリフラワー、キャベツを茹でて、まぐろ油漬けと一緒にフレンチドレッシングで和えました。

ブロッコリーとカリフラワーは、小さな蕾が集まった花蕾を食べます。
カリフラワーは茎の頭部のみに密集して花蕾がついており、生育は初期段階で止まります。ブロッコリーはわき芽の先にも花蕾がつく品種があり、放っておくと、花が咲くこともあります。

〜献立〜
ロールパン 牛乳
コーンクリームスープ
ウインナーのケチャップソースがけ
花野菜サラダ

エネルギー 834kcal


2年生道徳 五万回斬られた男

画像1
画像2
 1時間目は、道徳の授業でした。「五万回斬られた男」の資料で、「自分らしさ」について考えていました。

1年生「職業新聞掲示」

職業新聞が完成し、何枚か職員室前に掲示がしてあります。是非ご覧ください!
画像1
画像2
画像3

12月9日(木)の給食

画像1
今日は煮みそが登場しました。

煮みそに入っていたさといもは、小牧市の農家さんが育ててくださったものです。さといもは親いもを囲むように子いもや孫いもが育ちますが、今日の給食では親いもを使用しました。とても大きな親いもを、調理員さんが一生懸命切ってくださいました。

赤みそがしっかり染みていて、箸がすすみましたね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
煮みそ
わかさぎのごまだれかけ
野菜の彩りあえ

エネルギー 757kcal


1年生「懇談会」

今日から13日までの4日間懇談会が行われます。学校と家庭をつなぐ良い懇談になるといいと思います。
画像1
画像2
画像3

12月8日(水)の給食

画像1画像2
今日はみんな大好きラーメンの日でした。

塩ラーメンは、リクエスト給食で毎年選ばれるくらい人気のメニューです。
今年のリクエスト給食は何になるか楽しみですね。

今日の塩ラーメンには、にらが入っていました。主菜もにらまんじゅうで、にらずくしの献立でした。

とてもおいしかったですね。

〜献立〜
中華めん 牛乳
塩ラーメン
にらまんじゅう
杏仁豆腐

エネルギー 734kcal


12月7日(火)の給食

画像1画像2
今日は、二十四節気の「大雪」です。
山の峰に雪が降り積もるくらい、本格的な冬が到来する日です。

給食では、豆腐を雪に見立てた大根の雪花が登場しました。

さらに寒くなってきますが、1日3食バランスのよい食事で寒い冬をのりきりましょう。

〜献立〜
ごはん 牛乳
豚汁
ほっけの塩焼き
大根の雪花
ココア牛乳のもと

エネルギー 698kcal


女子バスケットボール部 新人大会愛日地区予選

画像1
 12月4日・5日に新チームとして初の公式大会である新人大会に参加しました。
4日に行われた1回戦では、東郷町のチームと対戦し、見事勝利することができました。2日目は優勝候補の瀬戸市のチームと対戦し、全力を尽くしましたが残念ながら2回戦敗退という結果になりました。
 今回は悔しい結果に終わってしまいましたが、強豪校と対戦したことで、自分たちの課題が何かを知ることができました。そして大会翌日行われたミーティングでは試合を分析し、次の試合の勝利に向けチームとして再スタートを切りました。頑張れ!牧中バスケ部!

12月6日(月)の給食

画像1画像2
今日は、あんこうの野菜あんかけが登場しました。

「西のふぐ、東のあんこう」といわれるように、白い身をもつあんこうの旬は12月から2月の寒い時期です。とてもおいしく、鍋などにして食べられることが多く、身は脂肪が少なく低カロリーです。アゴと骨以外は、食べられる捨てるところがない魚です。

旬の魚を味わうことができましたね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
もずく汁
あんこうの野菜あんかけ
型抜きチーズ

エネルギー 725kcal




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31