【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

10月18日(月)の給食

画像1
今日は十三夜にちなんだ献立です。
月見かまぼこをあしらった十三夜汁と枝豆や白インゲン豆、ひよこ豆を野菜と和えた豆名月あえをつけました。

今年は9月21日が十五夜でした。十三夜は日本だけで行われる行事で、満月より少しかけた月ですが、満月の次に美しい月と言われています。
十三夜の月は豆名月とも呼ばれており、お月見の時に枝豆や大豆をお供えするそうです。

〜献立〜
ごはん 牛乳
十三夜汁
鮭フライ
豆名月あえ


2年生 委員長認証式

画像1
画像2
 生徒議会の議長や委員会の委員長の認証式が行われました。生徒の代表として、精一杯力を発揮してください。

10月15日(金)の給食

画像1画像2
主食は中華飯、主菜はやさいしゅうまい、副菜はもやしの中華あえです。やさいたっぷりで彩りの良い献立でした。

戻ってきた食缶を見ると、いつもより残っている量が少なかったです。教室でも子どもたちのすばらしい食べっぷりが見られました。とてもおいしかったですね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
中華飯
野菜しゅうまい
もやしの中華あえ


This is something which 〜.

関係代名詞を使った表現で、黒板に書かれた言葉を説明します。

This is food which is famous in Osaka and Hiroshima.

何を説明しているか、わかりますか?

  [3年英語]
画像1

物質が状態変化するときの温度

画像1
氷を熱すると、温度が変化するにつれて氷→水→水蒸気と状態は変化する。
温度が変化しないところでは、水はどんな状態なのだろうか?
水が状態変化する時の温度は決まっているののだろうか?

皆で意見を出し合い、考えを進めていきます。

  [1年理科]

1年6組理科「身の回りの物質」

物質が状態変化するときの温度変化はどうなるだろうか。実験を始める前の役割分担をします。温度の変化を読みとります。
画像1
画像2
画像3

10月14日(木)の給食

画像1画像2
今日は、肉みそひじき丼が登場しました。

ひじきが苦手と言う子どもたちの為に、どんぶりにして食べやすくなるように工夫された献立です。
ひじきは、ミネラルや食物繊維が豊富に含まれています。カルシウムといえば、牛乳を思い浮かべる人も多いと思いますが、ひじきと牛乳のカルシウム量を100gあたりで比べると、ひじきの方がカルシウムを多く含みます。しっかり食べてほしい食品です。

給食の準備中、とあるクラスをのぞくと、本を読んで待つ生徒が多くいました。読書の秋ですね。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
さわにわん
肉みそひじき丼
みかん


後期1回目の生徒議会

後期の組織になってから初の議会が13日に行われました。

今回は議長・副議長を選出し、後期の生徒会基本方針をみんなで検討をしました。

後期最初ということでしたが、3年生の議員を中心に意見がさまざま出て、これからの牧中を考えることができました。

次の議会はどのような内容になるのか、今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 創 FSDに向けて

画像1
画像2
画像3
 フレンドシップデー当日の班別の計画を立てていました。村内地図を見ながら話し合っていました。

1年生3,4組女子体育「バスケットボール」

シュート練習です。なかなか上手にできて先生からも褒められました!
画像1
画像2
画像3

10月13日(水)の給食

画像1画像2
今日はさつまいもと大豆のかりんとうが登場しました。

さつまいもは、江戸時代に中国から沖縄県に伝わってきました。そして、それが当時「さつま」と呼ばれていた鹿児島県に渡り、その地域の名前から「さつまいも」として栽培されるようになりました。

さつまいもは今が旬です。よく味わって食べましょう。

〜献立〜
ソフトめん 牛乳
ミートソース
さつまいもと大豆のかりんとう
アーモンド小魚


1年3,4組体育男子「マット運動」

伸膝前転に挑戦です。仲間とアドバイスしながら練習します。頭の位置、手の位置の確認をします。
画像1
画像2
画像3

1年生「文化際準備」 2

台詞を仲間同士でアドバイスしたり、どうした方が良く見えるかアイディアを出し合ったりしています!
画像1
画像2
画像3

1年生「文化際準備」 1

少しずつ形になってきました。またクラスのカラーも出てきたようです!
画像1
画像2
画像3

1年5組家庭科「ティッシュboxケース作り」

なみ縫いやかがり縫いの目の大きさに気をつけて縫っています。見た目良く、丈夫に作ろう!
画像1
画像2
画像3

2年生 美術競技会 その2

画像1
画像2
 丁寧に慎重に制作していました。

2年生 美術競技会

 今日の午後は、美術競技会でした。 プッシュステンドを熱心に制作していました。
画像1
画像2

1年生「美術競技会」

彫刻刀で彫った後、色つけをします。完成したら壁掛けにします!
画像1
画像2
画像3

10月11日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はツナの甘辛煮、副菜は千切りたくあんあえ、汁物はかきたま汁です。

ツナの甘辛煮は、ツナと玉葱、さやいんげんを、おろししょうがと一緒にいためて、酒、しょうゆ、三温糖で味付けしました。あっさりしていて、大人も子どもも食べやすい味付けになっています。

〜献立〜
ごはん 牛乳
かきたま汁
ツナの甘辛煮
千切りたくあんあえ


後期生徒会執行部始動!【執行部】

画像1
画像2
画像3
テストも終わり、いよいよ後期生徒会執行部が本格的に活動をはじめました。
今週の水曜日に行われる議会にむけ、話し合っています。
1・2年生が牧中の中心となる後期。
どんな自主的な動きが見られるのか、今後が楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31