【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

2年生 後期認証式 その2

 担任の先生から、認証状を受け取っていました。
画像1
画像2

2年生 後期認証式

画像1
画像2
 午後に、後期の生徒会役員や学級役員の認証式が行われました。大変気持ちのよい返事に、これからがんばっていこうという強い決意を感じました。

10月8日(金)の給食

画像1画像2
今日の給食には、ナンが登場しました。デザートは、10月10日が目の愛護デーということで、お米のブルーベリータルトがついています。

ナンは、インドやパキスタン、中央アジア地域などで食べられているパンの一種です。小麦粉、塩、水、酵母でつくった生地を、タンドールオーブンという大きな釜の内側にはりつけて焼きます。丸いもの、わらじ型、クレープのように薄く大きいものがありますが、給食はしずく型のナンでしたね。

子どもたちは、一口ずつちぎってカレーにつけて食べていました。

〜献立〜
ナン 牛乳
野菜スープ
キーマカレー
お米のブルーベリータルト


1年生「文化際準備」 2

体育館や多目的ホールで本格的に練習です!
画像1
画像2
画像3

1年生「文化祭準備」 1

テスト終了お疲れさまでした。さあ楽しみにしていた文化際準備です!
画像1
画像2
画像3

2年生 FSDに向けて その2

画像1
画像2
画像3
 係決めのときに、積極的に行動する姿がありました。一人一人が、クラスの一員としてできることをどんどん実行していきましょう。

2年生 FSDに向けて

画像1
画像2
画像3
 2年生は、フレンドシップデー(FSD)に向けて動き始めています。今日は、担任の先生からの説明を聞きました。その後、係を決めていました。

1年生「2学期中間テスト第2日目」

二日目は数学、社会です。学習の成果を発揮します!
画像1
画像2
画像3

1年生「2学期中間テスト第一日目」

第一日目は理科、英語、国語です。みんな集中しています!
画像1
画像2
画像3

1年生「スタッフ会」2

限られた時間の中でどのスタッフも段取りよく進めています!
画像1
画像2
画像3

1年生「スタッフ会」1

それぞれの役割でどのスタッフも責任を持って取り組んでくれています!
画像1
画像2
画像3

1年5組数学「テストに向けて」

ワークをやりきれた人は先生が作ったチャレンジ問題に挑戦です!!
画像1
画像2
画像3

10月6日(水)の給食

画像1画像2
今日は豆腐ナゲットが登場しました。
豆腐と玉葱、人参、枝豆、コーンなどが入っています。
大豆製品をとってもらいたいという思いでとりいれてみました。
大豆は、畑の肉と言われるほどたんぱく質が豊富で、体内ではつくることのできない必須アミノ酸を多く含みます。

給食では大豆製品を積極的にとりいれるようにしています。マーボー豆腐やドライカレーに、クラッシュした大豆を入れている日もあります。明日の鉄火みそにも大豆が入っています。食べながら探してみてくださいね。

教室では、豆腐ナゲットのじゃんけん大会が始まっていました。

〜献立〜
白玉うどん 牛乳
五目うどん
豆腐ナゲット
チーズサラダ


1年生「文化祭準備」

それぞれのクラスで準備が進んでいます!どんなものができあがるか楽しみです!
画像1
画像2
画像3

2年生 創 係活動決め

画像1
 係の掲示物を作っていました。
画像2

2年生 創 後期係活動決め

 今日の6時間目に2年生は、後期の係活動を決めていました。自分たちで今、何をすべきか考え、それを行動に移していこう。係活動の掲示物を作っているクラスもありました。
画像1
画像2

1年1組理科「テストに向けて」

理科のワーク、プリント、自作のまとめノート、、、などなど。後少しでテストです!
画像1
画像2
画像3

10月5日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はれんこんサンドフライ、副菜は野菜と鶏肉のいためもの、汁物はみそ汁です。

れんこんサンドフライのれんこんは愛西市産を使用しています。
愛知県でとれるれんこんは、ほとんどが愛西市産で、収穫量は全国トップクラスです。
みそ汁には、にんじん、だいこん、ごぼうを入れました。

秋に美味しく食べられる根菜類を沢山とり入れた献立でした。

〜献立〜
ごはん 牛乳
みそ汁
れんこんサンドフライ
野菜と鶏肉のいためもの

10月4日(月)の給食

画像1画像2
今日の給食では、牛乳にコーヒー牛乳の素をつけました。

コーヒー味以外にも、いちご味やココア味などがあります。過去の給食では、ミルクティー味も出したこともあります。その中でもコーヒー味の日は、特に残乳量が少なく、人気があります。
牛乳は成長期に大切なカルシウムなどを多く含みます。コーヒー牛乳の素などがない日も、一口でも多く飲んでみましょう。

〜献立〜
ごはん 牛乳
トックスープ
豚キムチ
コーヒー牛乳の素


1年7組社会「中間テストに向けて」

社会のテストを受けるにあたって、問いに対する考え方や答え方、進め方などの説明が丁寧にされました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31