【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

マナー講座

12月9日(金)に講師の方をお招きして、マナー講座を行いました。

人間関係がより円滑になるために必要なマナー。お辞儀の仕方や立ち居振るまいなどを実践を通して学びました。

普段なかなか意識していなかったお辞儀の角度や、目線。少し変えるだけで相手に与える印象が変わってきます。

来年には受検を控え、そして社会人になっていく中学生にとって大変よい学びの時間となりました。
画像1
画像2
画像3

1年生「職業調べ発表」

今日の6時間目は、職業調べの発表を行いました。
調べたことを分かりやすくタブレットにまとめ、
それをスクリーンに投影しながら発表を行いました。
クラスメイトの発表も聞き、様々な職業に興味をもった様子でした。

画像1
画像2
画像3

12月9日(金)の給食

画像1
〜献立〜
ロールパン 牛乳
さつまいものクリームシチュー
ウインナー
こまつなとコーンのソテー

今日はさつまいものクリームシチューが登場しました。とろけるチーズが入っており、コクのある味わいでした。生徒達は、ちぎったロールパンをシチューにつけたり、真ん中を割いたロールパンにウインナーをはさんでホットドック風にしたり、味わって食べていました。

12月8日(木)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
煮みそ
さばの塩焼き
千草あえ
中のみひじきのり

今日は煮みそが登場しました。煮みそは、岡崎市や安城市などの西三河地方の郷土料理で、季節の野菜と愛知県の独特の豆みそを煮込んでつくります。給食の煮みそは、小牧市の北里地区でつくられた里芋がたくさん入っていました。ほくほくの里芋を味わうことができる献立でした。

12月7日(水)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ソフトめん 牛乳
五目あんかけめん
揚げぎょうざ
杏仁豆腐

今日は中華の献立でした。担任の先生が「揚げぎょうざもっと欲しい人いますか。」と声をかけると沢山手があがりました。右の写真は、給食当番が揚げぎょうざを配っている様子です。揚げて調理したぎょうざは、給食ならではのおかずです。五目あんかけめんと相性のいいおかずでした。

12月6日(火)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
根菜汁
さけの銀紙焼き
キャベツの塩昆布あえ
グレープセリー

今日は和食の献立でした。主食はごはん、主菜はさけの銀紙焼き、副菜はキャベツの塩昆布あえ、汁物は根菜汁、デザートにグレープゼリーがついていました。
さけの銀紙焼きは、さけにだいこんおろし、醤油、みりんなどを合わせたたれがかかっています。大人気のさば銀紙焼きと比べるとさっぱりしていますが、生徒達からは「おいしいです!」と声があがりました。

12月5日(月)の給食

画像1
〜献立〜
麦ごはん 牛乳
マーボー豆腐
春巻き
野菜の中華いため

今日は生徒達の大好きなマーボー豆腐の日でした。給食のマーボー豆腐には、栄養満点の秘密があります。鉄分豊富な豚レバー肉を入れたり、畑の肉とも呼ばれる大豆を砕いて入れたりしています。豚レバー肉は独特の匂いがありますが、子ども達が気にならない程度の量を入れるようにしています。生徒達も気づいていないようで、ペロリと食べていました。


12月2日(金)の給食

画像1画像2
〜献立〜
くろロールパン 牛乳
チキンビーンズ
キャベツ入りメンチカツ
海藻サラダ
はっこう乳

今日は洋食献立の日でした。主菜のおかずはキャベツ入りメンチカツでした。このメンチカツには、愛知県産のキャベツを使用しており、給食によく登場します。生徒達も大好きなおかずの一つです。

12月1日(木)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
豆乳入りみそ汁
いわしのしょうが煮
さといもとベーコンのにんにく醤油バター焼き

今日は、さといもとベーコンのにんにく醤油バター焼きが登場しました。小牧市内中学校の応募献立です。素揚げにした里芋とベーコンを、すりおろしにんにく、しょうゆ、塩、こしょう、バターで炒めました。にんにくの香りが食欲をそそる味わいで、生徒達に大好評でした。応募献立は、いつも給食を食べている子ども達や保護者の方などが応募しており、美味しいアイデアが詰まっています。

11月30日(水)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
豚丼
あじのチリソースかけ
みかん
かみかみ大豆

今日は、豚丼とあじのチリソースかけが登場しました。みかんと栄養満点のかみかみ大豆もついていました。ある教室をのぞくと、余った牛乳とあじのチリソースをおかわりする生徒がいました。給食センターの調理員さんに見てほしいくらい、素晴らしい食べっぷりでした。

1年生「道徳」

画像1
画像2
画像3
本日6限は道徳でした。
学校生活に関する題材を使って、失敗を認めて謝ることで自分にとってどんな利益になるのかを考えました。

11月28日(月)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
トックスープ
ビビンバ
ファイバー入りヨーグルト

今日は、生徒達に人気のビビンバの日でした。ヨーグルトがついていました。ファイバーとは食物繊維のことです。食物繊維だけでなく、ビタミンCも強化された栄養機能食品でした。食物繊維やビタミンCは、日常の食事の中で中々取りづらい栄養素です。残さず食べましょう。

質問を考えよう

今年も昨年度に引き続き、職業人講話を1月に行います。

7つの事業所が来校してくださり、各クラスでお話をしていただく予定です。

職業人の方から話を聞くことにより、より働くことの意義が伝わってくることと思います。

11月22日には職業人の方に聞いてみたい質問を考えました。「働いていてのやりがいは?」「言われてうれしかった言葉は?」など、具体的な質問がいくつか出てきました。

1月の「職業人と語る会」が楽しみです。
画像1
画像2

働く意義とは?

2年生の創は、働く意義を学ぶことをテーマとしています。

そこで、11月21日の創は、まさに「働く意義とは?」をテーマにグループで考えました。

自分のため・家族のため・社会のため  さまざまな視点から考え、議論を深めました。

これから進路学習も始まります。自分の将来についてじっくり考える時間にしていってほしいと思います。
画像1
画像2

11月25日(金)の給食

画像1
〜献立〜
ロールパン 牛乳
さといもと白菜のクリームシチュー
ハンバーグのトマトソース
りんごジャム

今日は手作りりんごジャムが登場しました。角切りのりんごとりんごピューレ、上白糖、レモン果汁を煮詰めてつくりました。果肉のペクチン、上白糖などの糖、レモン果汁などの酸が組み合わさると、ジャム独特の舌ざわりができます。生徒達はロールパンに付けたり、牛乳を混ぜてフルーチェ風にしたりして食べていました。

1年生「道徳」

学校公開にお越しいただき、ありがとうございました。
今日の6時間目は、道徳を行いました。
皆さん、真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2

11月24日(木)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
呉汁
鶏肉とさつまいもの甘酢あえ
ひじきのり
飲むヨーグルト

今日の給食には、飲むヨーグルトがついていました。飲むヨーグルトは、鉄と葉酸が強化されていました。カルシウムや鉄分は、普段の食事で取りづらい栄養素です。牛乳や乳製品は、カルシウムや鉄分などのミネラルが豊富に含まれています。中学生のみなさんは、成長期・活動期の時期です。たんぱく質・カルシウム・鉄をしっかり摂取する必要があります。普段の食事でも牛乳や乳製品を取り入れてみましょう。

11月22日(火)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
親子汁
めばるの照り焼き
まめまめサラダ

今日のごはんは、「愛ひとつぶ」という愛知県のブランド米でした。普段は、「愛知のかおり」という愛知県産のお米を使用しています。「いつもよりも少しもっちりしていた!」などの声があり、味の違いに気がつく生徒もいました。愛ひとつぶの特徴はもっちりとした食感と上品な甘味です。よく噛んで味わって食べられた証拠です。すばらしいです!

11月17日(水)の給食

画像1画像2
〜献立〜
五穀ごはん(小牧市産の発芽玄米と米) 牛乳(牛乳)
愛知のしらすだんご汁(しらす、油揚げ、小牧市産のみつば)
さばの八丁みそ煮(八丁みそ)
れんこんのきんぴら(豚肉、れんこん)
愛知の赤しそふりかけ(赤しそ)
※( )内は使用した愛知県産の食材です。

愛知を食べる学校給食の日4日目です。給食時間の放送では、広報委員さんが愛知のしそについて紹介していました。
学校給食では出来るだけ地元の食材を使用するようにしています。このように、地元の食材を地元で消費することを地産地消と言います。地産地消をすると、鮮度の良い食材を手に入れることができ、配送車からの二酸化炭素排出量を抑えられます。また、生産者の顔が見えやすいという利点もあります。地産地消はSDGsにも貢献できます。ぜひ日常生活の中でも地産地消を意識してほしいです。

1年生「2学期期末テスト1日目」

今日は2学期期末テスト1日目でした。
数学、保健体育、国語、英語の4教科です。
期末テストは科目が多いですが、
明日の3教科も頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 公立推薦入試
2/9 学年末テスト(1・2年)
2/10 学年末テスト(1・2年)・集金振替日
2/11 建国記念の日