【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

11月16日(木)の給食

画像1
〜献立〜
きしめん(きしめん) 牛乳(牛乳)
五目きしめん(豚肉、油揚げ)
さつまいもコロッケ(さつまいも)
わかめのさっぱりあえ
蒲郡みかんゼリー(みかん果汁)

※( )内は使用した愛知県産の食材です。

愛知を食べる学校給食の日3日目です。今日は蒲郡みかんゼリーが登場しました。蒲郡市は、愛知県内でみかんの生産量1位の市です。年間平均気温が約16度と高く、みかんの栽培に適しています。規格外の蒲郡みかんを使用したゼリーです。生徒や教員に人気でした。

明日から期末テストです

いよいよ明日から期末テストが始まります。

テスト前日の16日は多くの教科でテスト勉強の時間が設けられました。

ワークを解き直したり、仲間に分からないところを尋ねたりと、45分の授業時間を大変有効に使いました。

今日は早めに休み、体調を整えた状態で、明日からのテストにのぞんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生「職業調べ」

画像1画像2
今日の6時間目は、職業調べの発表準備を行いました。
タブレットを使って、調べたことを見やすくまとめていました。

11且15日(水)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん(小牧市産の米) 牛乳(牛乳)
高野豆腐の卵とじ(鶏肉、鶏卵、小牧市産のみつば)
ますの西京焼き
小牧の小松菜のごまあえ(小牧市産の小松菜)

※( )内は使用した愛知県産の食材です。

愛知を食べる学校給食の日2日目です。今日の高野豆腐の卵とじは一宮市産の鶏卵を使用しています。愛知県では、古くから養鶏業が盛んです。小牧の小松菜のごまあえには、小牧市にあるシルバー人材センターみどりの里の方々が丁寧に育てた小松菜を使用しています。
給食の時間の放送では、広報委員さんが愛知のたまごについて紹介していました。愛知県では約722万羽の卵を産む鶏を飼っており、全国5位だそうです。




1年生「テスト勉強」

朝と昼休みのテスト勉強にも身が入ります。先生に質問をしている生徒もいますよ!
画像1
画像2
画像3

11且14日(月)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん(小牧市産の米) 牛乳(牛乳)
栄養満点野菜たっぷり里芋スープ(豚肉、油揚げ、八丁みそ、小牧市産の里芋)
れんこんサンドフライ(れんこん)
ブロッコリーサラダ(ブロッコリー)
小牧市産お米のタルト(小牧市産の米粉)

※( )内は使用した愛知県産の食材です。

今日から1週間は愛知を食べる学校給食の日です。愛知県産の食材を多く使用した献立が登場します。愛知を食べる学校給食の日は、愛知県内の小中学校全体で取り組んでいます。愛知県の食材や食文化への理解を深めることが目的です。
栄養満点野菜たっぷり里芋スープは小牧市内中学校の応募献立です。小牧市でとれたさといもや栄養豊富なかぼちゃなどの具材を使用し、愛知県でつくられた八丁みその味わいが広がるスープでした。


1年生「セルフディフェンス」

5、6時間目は、外部の先生をお招きして、
「セルフ(自分を)ディフェンス(守る)」についての
講座を受けました。
実際の事例や、身近な事例に生徒は、
興味をもって聞いていました。
画像1
画像2

11且11日(金)の給食

画像1画像2
〜献立〜
愛知の米粉入りパン
牛乳
野菜いっぱいポトフ
ポテトカップ野菜グラタン
ポパイサラダ

今日はポテトカップ野菜グラタンが登場しました。中々登場しないグラタンに「これは何ですか?」と多くの生徒に聞かれました。おかわりじゃんけんでも人気でした。
ポパイサラダは、ほうれん草、ひじき、まぐろ油漬け、コーン、にんじんをコーンクリーミードレッシングで和えたサラダです。ほうれん草は、鉄分が豊富な野菜です。成長期・活動期である中学生のみなさんにとって、とても大切な栄養素です。

テスト週間は、休み時間もお勉強

来週の木曜日(17日)・金曜日(18日)は期末テストです。

一昨日からテスト週間に入り、休み時間も学習に取り組んでいます。

ワークを計画的に進め、すでに2周目という子もいるようです。

この土日も、学習する時間をしっかり設けてほしいと思います。
画像1
画像2

3年生 進路説明会

画像1
画像2
画像3
 11月10日(木)、3年生向けの進路説明会が体育館で行われました。今年度から、入試の日程や実施方法など、変更になっています。入試のスケジュールも昨年度よりも、早まっています。今日の進路説明会でのお話や、配布された資料をよく読んで、しっかり準備をしてほしいと思います。困ったことや分からないことなどがあれば、早めに相談してください。

1年生「教育相談」

テスト週間に教育相談を行っています。どんなことでも相談をしてくださいね!
画像1
画像2
画像3

1年生「道徳」

今日の6時間目は道徳でした。
「日本昔話、桃太郎のストーリーがSNSで
配信されたらどうなるか」という動画を視聴し、
SNSに書き込むことの問題点について、
クラスで話し合いをしました。
どのクラスも、良い意見が沢山出たので、
SNSを使用する際のルールについて今一度
考えてみましょう。
画像1
画像2
画像3

お仕事ブックを活用して

本日は、3年生が進路説明会。
2年生も進路や将来について考えていこうということで、創の時間に「お仕事ブック」を活用し、仕事調べを行いました。

世の中にはどのような仕事があり、どんな仕事内容なのか。

知っていそうで知らないことがたくさんありました。

これからの自身の姿。なっていたい姿。少しイメージを描くことができたかな?


画像1
画像2

学習コンクール 開催

11月10日に学習コンクールを行いました

今回の教科は社会科です。

今まで学習した語句を中心に出題されました。

これまで授業だけでなく、朝の短級の時間にも練習プリントを行い、基礎基本の定着をはかってきました。

合格点は獲得することができたでしょうか?
画像1
画像2

11且10日(木)の給食

画像1画像2
〜献立〜
麦ごはん 牛乳
いか入り中華飯
春巻き
きゅうりのごましょうゆ

今日は、いか入り中華飯が登場しました。麦ごはんと一緒に食べます。主菜は春巻き、副菜はきゅうりのごましょうゆでした。
給食では、決まった時間内に準備を済ませることが大切です。準備に時間がかかってしまうと、食べる時間が足りず、食べきれずに残してしまいやすくなります。
時間を守るために、残りの給食時間をプロジェクターで投影しているクラス、準備した時間をタイマーで測り、いただきますの前に今日のタイムを発表するクラスなど、それぞれのクラスで様々な工夫をしています。

1年生「学習コンクール」理科

第3回学習コンクール理科の内容は水溶液の濃度や質量の計算です。計算問題にみんな頑張って取り組んでいます!
画像1
画像2
画像3

1年生「学年集会」

本日6限に学年集会を行いました。
学年生徒会が文化祭の振り返り・2学期のクラス目標を発表しました。
話している人の目を見ることや話し終わった後の拍手・礼を意識して取り組むことができていました。
1学期初めの学年集会にもあったように「時間」を守り、自分たちの使う「場」を綺麗にして、「礼儀」を重んじることを今一度意識して残りの2学期も過ごしていきましょう!!
画像1
画像2

生徒議会でもタブレット活用

11月9日(水)に第2回生徒議会が行われました。

文化祭・スポーツデイという大きな行事が終わりました。そこで執行部はこの行事のふりかえり、来年度に生かしていきたいという思いから、ロイロノートでアンケートを作成しました。

本日の議会では、アンケートの実施方法や注意事項などを実際にアンケートを議員や委員長に見てもらいながら提案を行いました。

議会でもタブレットを活用することで、よりわかりやすい議会となりました。



画像1
画像2
画像3

11且9日(水)の給食

画像1
〜献立〜
ソフトめん 牛乳
ミートソース
ボロニアソーセージ
フルーツのヨーグルトあえ

今日はめんの日の献立でした。ミートソースには、牛ひき肉、豚ひき肉、豚レバー、ひきわり大豆、たまねぎ、にんじん、マッシュルームが入っていました。豚レバーは、匂いが気にならない程度の量に調整してあり、生徒達も気づかずにペロリと食べていました。
フルーツのヨーグルトあえには、りんごゼリーが入っていました。りんごゼリーは食物繊維強化品を使用しています。

11且8日(火)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
鶏肉じゃが
たら銀紙焼き
千草あえ

今日は煮物のおかずの中でも人気の高い肉じゃがが登場しました。主菜は、中々登場しないたら銀紙焼きでした。銀紙を開くと、みそマヨ風味のたれがかかったすけそうだらが入っています。いつものさば銀紙焼きよりも好きかもしれないという声が挙がりました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 公立推薦入試
2/9 学年末テスト(1・2年)
2/10 学年末テスト(1・2年)・集金振替日
2/11 建国記念の日