【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

1年生「授業」

文化祭の準備、練習で忙しい中日常の生活も大事にしていきたいものです。特に授業はメリハリをつけて集中をして学習に臨みたいですね!
画像1
画像2
画像3

10月14日(金)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
呉汁
にじますの甘露煮
おからのカレーいため

今日はにじますの甘露煮が登場しました。にじますは愛知県で盛んに養殖されています。栄養がとても豊富に含まれており、特にカルシウムの量は牛乳よりも多く含まれています。頭からしっぽまで食べられる美味しいにじますでした!

1年生「ハッピートーク」

本日は、月に1度のハッピートーク朝礼でした。
文字を書くアーティストのあきたまさんにお話を伺いました。

命とつながっていて、1文字1文字に意味のある自分の名前を今まで以上に大切にしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

Blue memory  笑顔の花がいっぱい

スポーツデイでは、生徒たちのあふれるような笑顔が多く見られました。

「Blue memory」 

青学年の素敵な思い出がまた1つできました。

次の文化祭が楽しみです。  
画像1
画像2
画像3

みんなでつくりあげた スポーツデイ

それぞれのスタッフが自分の仕事をし、みんなでつくりあげたスポーツデイ

大変だからこそ、終えたあとの充実感がある。

このスポーツデイを通して、また一つ成長をしました。
画像1
画像2
画像3

みんなでDANCE!!

最終決戦の前に、パフォーマンススタッフがさらに、みんなのテンションを上げてくれました。

一生懸命練習してきた「ラタタダンス」

元気いっぱいに踊りました。

かわいい(?)ゲストもありつつ、そして仲間もダンスに誘うサプライズもあり、青学年が1つになりました。
画像1
画像2
画像3

2年生スポーツデイ  最終決戦 ハラドキ

ボールは落とせない! ハラハラドキドキの「麻ボール」 通称:ハラドキ

クラス全員が参加し、これで勝敗が決まります。

仲間を応援する声が響き、笑顔で友達を迎える姿がありました。

クラスで協力することの大切さを感じました。
画像1
画像2
画像3

2年生のスポーツデイ 長縄

2つ目の種目は長縄

練習を繰り返すたびに、回数が増えてきました。

声を合わせて数を数える姿に、仲間との一体感を感じました。
画像1
画像2
画像3

2年生のスポーツデイ 障害物リレー

最初の種目は障害物リレー

仲間の頑張る姿に、声援を送ります。

練習の成果は発揮できたかな?
画像1
画像2
画像3

2年生 スポーツデイ 開催!1

7日が雨だったため延期になった2年生のスポーツデイ。

13日、さわやかな秋空のもとで開催となりました。

テーマは「Blue memory」

青学年の素敵な思い出となる時間がスタートしました。
画像1
画像2

後期第1回 生徒議会

10月12日(水)に、後期の委員会組織が活動スタートしました。委員長と副委員長を選出し、後期の活動計画をたてました。

その後、後期第1回生徒議会が開かれました。

新執行部から後期の生徒会基本方針案の提案を行いました。前期のよいところを引き継ぎ、そして、さらに良くなる牧中を目指し基本方針案を考えてきました。

後期最初の議会ということで、全体的に少し緊張した姿が見られましたが、「代表として頑張っていこう」という一人一人の強い思いを感じました。

後期も前期に負けない、活動を目指していきます。

画像1
画像2
画像3

10月13日(木)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
鶏団子汁
厚焼きたまご
秋にぴったりさつまいもジャーマンポテト

主食はごはん、主菜は厚焼きたまご、副菜は秋にぴったりさつまいもジャーマンポテト、汁物は鶏団子汁でした。
秋にぴったりさつまいもジャーマンポテトは、小牧市内中学校の生徒が考えた応募献立です。オリーブオイルでベーコン、たまねぎ、にんじんをいため、そこへ茹でたさつまいもを加えたら、洋風だし、塩、こしょうで味付けをします。秋に美味しいさつまいもと野菜をたっぷり食べられるところがポイントです。ごはんがすすむ美味しさでしたね。

1年生「文化祭練習1」

文化祭に向けて、学級パフォーマンス練習を行いました。
教室や運動場を使い、完成度を高めていました。
残り少ない練習も頑張りましょう!

画像1
画像2
画像3

10月12日(水)の給食

画像1画像2
〜献立〜
中華めん 牛乳
みそラーメン
チキン竜田揚げ
杏仁豆腐

今日の給食はみそラーメンでした。豚肉、にんじん、もやし、キャベツ、ねぎ、コーンがたっぷり入っていて、すりごまとにんにくが効いていました。おかわりじゃんけんもとても盛り上がっていました。やっぱり給食は楽しみの一つですね。

バレーボール男子新人戦

10月10日(月祝)に小牧中体育館において、小牧市新人選手権大会予選リーグがありました。北里中と桃陵中と対戦し、2敗で終わりました。途中何度も惜しい場面がありましたが、力及ばず敗戦となりました。1年生にとって初めて見る大会でしたので、スタメン入りした1年生は、とても緊張したと思います。終わったあとの悔しい気持ちが次への成長につなげられると感じました。会場校でしたので、朝早くから送り出していただいたご家庭に感謝するとともに、これからもバレー部の活動にご理解とご協力いただけますようよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

ユニバーサル給食

画像1画像2
10月11日のユニバーサル給食では、アレルギーや宗教などの関係で、普段一部のおかずが食べられない生徒や毎日弁当を食べている生徒も、みんなと同じ給食をみんなと一緒に食べることができました。
なんと、今日は、ユニバーサル給食の関係で中日新聞の方が取材にみえました。牧中生らしいはきはきとした受け答えができていました。
普段弁当を食べている生徒の教室をのぞくと、残さずきれいに食べていました。すばらしい!
みんなで一緒に食べる給食はやっぱり美味しいですね。

10月11日(火)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん ぶどうジュース
ユニバーサルハヤシライス
おさかなナゲット
ブロッコリーのマリネ

今日はユニバーサル給食の日でした。ユニバーサル給食とは、特定原材料と特定原材料に準するもの(28品目のアレルギー食材)を除いた給食です。
食物アレルギーを持つ人もみんなと同じ給食を一緒に食べてほしい、食物アレルギーを持っていない人も食物アレルギーの人の気持ちや食物アレルギーについて考えてほしい、という思いを込めて考えられています。

1年生「全校表彰式」

部活動などで優秀な成績をおさめた人の表彰がありました。1年生もレギュラーとして、個人としても活躍している人がいます!おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

10月7日(金)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ロールパン 牛乳
ポトフ
ひとくちオムライス
ほうれんそうとコーンのソテー
ブルーベリージャム

今日はひとくちオムライスが登場しました。まん丸くて、かわいらしい、目を引くオムライスでした。給食では中々登場しないオムライスに、生徒達も興味津々の様子でした。
そして、今日は目に良いとされるブルーベリーのジャムが付けられています。10月10日は目の愛護デーです。現代は、タブレット端末の使用やスマートフォンの使用などで目が疲れやすいと思います。目の健康について改めて考えてみましょう。

掲示物づくり

本日はスポーツデイの予定でしたが、あいにくの雨・・・

生徒たちは、さぞかし残念がっていると思いきや、教室からは楽しそうな声が聞こえてきました。

スポーツデイの時間として設定されていた1限、2限を学活にふりかえ、掲示物づくりを行いました。
新しい係のメンバーとともに、工夫を凝らした掲示物を作成しました。

やはり、仲間と一緒に活動することが「楽しい」ということですね。

スポーツデイは13日に延期です。13日は晴れますように・・・★
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 公立推薦入試
2/9 学年末テスト(1・2年)
2/10 学年末テスト(1・2年)・集金振替日
2/11 建国記念の日