【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

修学旅行

画像1
画像2
画像3
楽しみな夕食の時間です。
若鶏の照焼に釜飯、鯛や鮭のフライ…美味しそうな料理がズラリと並んでいます。
みんなモリモリ食べています。

修学旅行

画像1
画像2
ほぼ予定通りに宿に到着しました。
とても大きくきれいな温泉宿です。
玄関で体温チェックと手指消毒を済ませたあと、貴重品を預けて部屋の鍵を受けとります。
大きく体調を崩す子はなく宿に到着できてホッとひと息です。

FSDに向けて結団式!

画像1
 明日はいよいよ待ちに待ったフレンドシップデイです。5月31日の6限に結団式を行いました。各係から、最終確認の話があり、みんなしおりを見ながら真剣な表情で話を聞いていました!

修学旅行

画像1
画像2
北陸自動車道が空いていたので、予定より少し早めに最初の見学地である福井の恐竜博物館に到着しました。
きれいな館内には珍しい化石や迫力ある模型がいっぱい。
班ごとにじっくり見学しました。

5月31日(火)の給食

画像1画像2
〜献立〜
わかめごはん 牛乳
豆乳入りみそ汁
白身魚香味フライ
野菜ゼリー

5月の給食も今日が最終日です。
食育掲示板では、「主食・主菜・副菜をそろえよう」を今月の目標として掲げていました。
みなさんは、普段から、この3つをそろえて、食事をしていますか。中学生は成長期であり、活動期でもあります。身体が大きくなり、運動量や活動量も多い時期なので、バランスの良い食事はとても重要です。
給食では、主食・主菜・副菜がそろうように、基本的に構成されています。また、汁物にたっぷり野菜をいれるなどの工夫がされています。
給食をお手本に、家での食事も意識できるとよいですね!

修学旅行

画像1
画像2
遅れを取り戻して、予定通りに昼食会場の日本海さかな街に到着しました。
班ごとに好きなお店を選んで新鮮な海鮮料理に舌鼓。
外は青空も見えてきました。

修学旅行

画像1
賤ヶ岳サービスエリアでトイレ休憩。
集中工事の影響を心配しましたが、予定より5分遅れただけで到着しました。
雨はあがり、生徒はみんな元気です。

修学旅行

画像1
画像2
あいにく小雨降るなかですが、予定どおりに学校を出発しました。昼頃には天気も回復する予報で、楽しい3日間になりそうです。

5月30日(月)の給食

画像1画像2
〜献立〜
麦ごはん 牛乳
野菜スープ
ドライカレー
型抜きチーズ

今日は、野菜スープが登場しました。鶏肉、キャベツ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、しめじを洋風だしと薄口しょうゆ、塩こしょうで味付けしたスープです。

しめじなどのきのこが入っているスープは苦手な生徒が多いです。きのこ類には、ビタミンDが多く含まれています。ビタミンDは、カルシウムの吸収率をupさせるお助けビタミンです。苦手な食材は、少しずつで良いので、克服できるとよいですね!

1年生 「ハッピートーク」

講師の先生に来ていただき、ポジティブな言葉を使う実践練習を行いました。
「ハッピーワードを見つける」という問いにしっかり答えることができていました。
次回のハッピートークは6月6日(月)です。言葉の引き出しも感情も今まで以上にハッピーで埋め尽くしていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

3年生 修学旅行結団式

画像1
画像2
 明日からの修学旅行に向けての気持ちを高めることができました。

5月27日(金)

画像1画像2
〜献立〜
サンドイッチバンズパン 牛乳
コーンクリームポタージュ
ハンバーグ 一食用ケチャップ
野菜ソテー

今日はサンドイッチバンズパンに、ハンバーグと野菜ソテーを挟みケチャップで味をつけて食べました。野菜が苦手な人もパンと挟むことで食べやすかったのではないでしょうか。
コーンクリームポタージュは給食センターでルーを手作りしています。
給食は栄養バランスを考え、食に興味をもってもらい、苦手な食材を克服できるような工夫がされています。好き嫌いをなくして残さず食べるようにしましょう。

1年生「FSDに向けて」3

タブレットを活用して私の四面鏡のプリントに取り組んでいました。
画像1
画像2

1年生「FSDに向けて」2

画像1
画像2
クラスからは楽しみ、絶対晴れてほしいといった声が聞こえてきました!
今のところ晴れ予報なので安心して計画を進めてもらいたいものです。

1年生「FSDに向けて」

FSDのグループ決めです。クラスごとにいろんな決め方をしています。楽しい一日になるといいですね!
画像1
画像2
画像3

5月26日(木)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
豚丼
野菜のたまご焼き
わかめのさっぱりあえ

今日は野菜のたまご焼きが登場しました。
給食の時間の放送では、広報委員が、野菜のたまご焼きを「今日のうめー!(今日の美味しい給食)」として紹介してくれました。健康を考えて、野菜たっぷりなところがポイントとのことでした。たまご焼きはアレンジをきかせやすいおかずです。お家で作る時も、他のおかずとの組み合わせを考えて、野菜を沢山入れるなど、工夫してみるとよいでしょう。



1−4 国語

本日はお忙しい中、学校公開にお越しいただきありがとうございました。
1−4国語の授業の様子です。
画像1
画像2

5月25日(水)の給食

画像1画像2
〜献立〜
しょうゆラ−メン  牛乳
愛知しそ入り 鶏春巻き
杏仁豆腐

今月はミネラル(鉄、カルシウム)を多く含む食品を意識して食べるようにしよう!がテーマになっていました。振り返っていかがでしたでしょうか。不足すると疲れやすく集中力がなくなったり、イライラしやすくなるなど、さまざまな症状が発生しますので意識して食べていきましょう。

1年生「学年集会」

画像1
画像2
画像3
本日5限は学年集会でした。
6月1日(水)のFSDに向けて学年生徒会より説明がありました。
抑えきれない楽しみな気持ちが伝わってきました。

体験入学・学校見学会について

 3年生は、今日の6時間目に体育館で、上級学校の体験入学についてのガイダンスがありました。私立学校などWebで申し込む学校もあります。「百聞は一見にしかず」自分の目と耳でしっかり情報収集をして、それぞれの目標とする進路に向かって頑張りましょう。申し込みの締め切りをよく確認して申し込みましょう。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 公立推薦入試
2/9 学年末テスト(1・2年)
2/10 学年末テスト(1・2年)・集金振替日
2/11 建国記念の日