【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

仲間と先生と・・・

3月24日 

最後の学活の時間に、担任の先生にサプライズを行いました。色紙をプレゼントしたり、手作りの花束を贈ったりと・・

最後まで笑顔のクラス、ちょっと涙がこぼれたクラス・・

どのクラスも、最後素敵な時間を過ごせました。
画像1
画像2
画像3

みんなで修了式

画像1
今までの式は、教室にて放送で行われていましたが、修了式はみんな出体育館で。

久しぶりに校歌も歌いました。

3年生になる準備期間として春休みを有効に過ごしてほしいと思います。

1年生「担任の先生へ感謝の気持ちを込めて」

ありがとうございます!サプライズ企画に担任の先生もびっくりです!
画像1
画像2
画像3

1年生「通知表」2

無事1年生を終了することができました。
画像1
画像2
画像3

1年生「通知表」

通知表を一人一人手渡されながら、担任の先生と最後の挨拶です!
画像1
画像2
画像3

1年生「修了式」

小牧中学校に入学して1年がたちました。無事終了式を迎えることができました。
画像1
画像2
画像3

3月23日(木)の給食

画像1画像2
〜献立〜
五穀ごはん 牛乳
具だくさん汁
とりとじゃがいものてりてり炒め煮
グレープゼリー

今日は「とりとじゃがいものてりてり炒め煮」が登場しました。このおかずは、小牧市内中学校の生徒が考えた応募献立です。食べやすい大きさに切った鶏肉とじゃがいもに、でんぷんをまぶして揚げます。しょうゆ、三温糖、酒、酢、にんにく、塩、こしょうでつくったタレに絡めて完成です。生徒達だけでなく、教員にも好評でした。
今日は1年間で最後の給食でした。今のクラスで食べられる最後の給食でしたね。みんなで協力し、コロナ禍で制限がある中でも、工夫して給食を楽しむ様子が見られました。来年度も、協力しながら、心地良い給食時間になるよう心がけていきましょう。

1年生「学年集会」

1年生最後の学年集会でした。

2年生に向けて学年の先生から話がありました。

画像1
画像2

3月22日(水)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ソフトめん 牛乳
肉みそかけ
チキンナゲット
コーンポテト

今日は肉みそかけが登場しました。豚ひき肉、にんじん、たまねぎ、大豆、干ししいたけが入っています。大豆もたっぷり入っている為、たんぱく質や食物繊維がとれます。
畑のお肉とも言われている大豆は、学校給食の中で積極的に使用しています。マーボー豆腐やドライカレーにも大豆を使用しています。豆が苦手な生徒も多いですが、食べやすいように工夫しています。

1年生「学年レクリエーション」

校外学習振り返り、、、かと思いきや学年レクリエーションの時間でした!
学年生徒会が考えた企画に、
笑う場面や涙する場面もありました。

修了式まで残り3日です。
悔いのないように生活していきましょう。
画像1
画像2
画像3

学級レクリ <青学年>

20日の学活の時間に学級レクリを行いました。

ジェスチャーゲームや何でもバスケット。

担任の先生も一緒に楽しんでいるクラスもあり、とても楽しい時間となりました。

もうすぐで今のクラスともお別れ。

あと数日、クラスの仲間といい思い出をつくってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3月20日(月)の給食

画像1画像2
〜献立〜
麦ごはん 牛乳
鶏団子汁
切り干し大根サラダ
手作りアップルパイ
ひじきのり

今日は手作りアップルパイが登場しました。パイシートを正方形に切り、りんごの角切りとりんごジャムをのせて、一つ一つ手作業で包みます。包丁で表面に切れ込みを入れ、スチームコンベクションオーブンで焼いたら完成です。包む時は、りんご果汁がこぼれてくるくらい、たっぷりのりんごやりんごジャムが入っています。手作りアップルパイを毎年楽しみにしている生徒も多いようです。

3月17日(金)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
すまし汁
いかフライのみそかけ
千草あえ

今日は小学校卒業お祝い献立の日です。すまし汁に花型かまぼこが浮かんでいます。
いかフライのみそかけは、生徒達が美味しそうにほおばっていました。いかは低脂質で良質なたんぱく質がとれる食材です。赤みそのみそだれがたっぷりかかっており、人気のおかずでした。

月曜日は手作りアップルパイが登場します。残りの給食もお楽しみに。

新たな執行部 始動

画像1
令和5年度前期の執行部メンバーが決まり、活動がスタートしました。

来年度の生徒会基本方針や新入生歓迎会の内容について検討が始まりました。

初顔合わせとは思えないほど、打ち解け合い、さまざまなアイディアを出し合っています。

来年度の活躍が楽しみです。

1年間の感謝の気持ちをこめて・・

今日は、2年生みんなで教室や廊下、下駄箱の大掃除

今まで使ったものをきれいにしました。次の学年にわたす準備です。

腕まくりをして、一生懸命に取り組む姿も見られました。

修了式まであと5日です。
画像1
画像2
画像3

3月16日(木)の給食

画像1画像2
〜献立〜
麦ごはん 牛乳
カレーライス
ハンバーグ
福神サラダ
はっこう乳

今日はみんな大好きライスの日でした。あるクラスでは、ごはん、福神サラダ、ハンバーグ、カレー、全ての食缶が空っぽになりました。先生が「カレー3人分残っています。食べたい人いますか?」と声をかけると、10人以上も手をあげました。じゃんけん争奪戦でした。
今学期の給食も残り4日です。残りの給食もお楽しみに。

担任の先生がいない?! 担任の先生をさがせ!

3年生が卒業し、1年生が校外学習に出かけた15日。

校内には2年生しかいません。そこで、2年生の先生達が生徒達にサプライズ企画を行いました。
給食後、急に姿を消した担任の先生7名。学校のどこかに隠れているらしい・・そんなアナウンスが流れ、青学年の生徒たちによる担任の先生捜しが始まりました。

体育館に行ってみたり、運動場や武道場を探してみたり・・

思わぬサプライズ企画に青学年のみんなは笑顔満開。
とても楽しそうに先生達を捜していました。


画像1
画像2
画像3

1年生「校外学習」

担任の先生とも、楽しい思い出を作ることができました!

画像1
画像2
画像3

非行防止啓発活動報告会

画像1
画像2
画像3
 2年生の生徒会の人たちが教育長室を訪れ、非行防止啓発活動の報告を教育長に行いました。この活動は、「非行ゼロハートフル小牧」達成に向けて、市内の中学校が順番に、補導員会と協力して下校時に生徒へ非行防止を呼びかけを行いました。
 例年、小牧中学校が教育長へ活動報告を行っています。今年度の生徒会の人たちも、立派に活動報告を行い、これからの学校や小牧がよりよい学校や街となるように頑張る決意をしました。

3月15日(水)の給食

画像1画像2
〜献立〜
白玉うどん 牛乳
野菜あんかけめん
揚げぎょうざ
アセロラゼリーミックス

今日は野菜あんかけめんが登場しました。あんかけめんのスープには、豚肉、はくさい、にんじん、たまねぎ、しめじ、たけのこ、ねぎなどが入っており、具沢山でした。
野菜の摂取量は、健康増進の観点から1日350g以上が目標です。今日のあんかけめんを食べると約95gの野菜を摂取できます。野菜は加熱することでかさがとても小さくなり、食べやすくなります。日常生活の中でも野菜を意識して取り入れてみましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31