【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

2年生「学活」

今日の学活は学級裁量です。クラスの生活を見直したり、クラスの新しい仲間の魚、ベタの名前を考えたり、学級目標の掲示を作ったりとどのクラスも一生懸命に取り組んでいます!
画像1
画像2
画像3

4月21日(金)の給食

画像1
〜献立〜
ロールパン 牛乳
ABCマカロニのミネストローネ
ウインナー
こまつなのサラダ

今日はこまつなのサラダが登場しました。こまつなをサラダにすると、葉物野菜特有の匂いで食べづらいという声もあるため、まぐろ油漬けやコーンを入れて食べやすくしました。
こまつなは、小牧市シルバー人材センター「みどりの里」の方々が育てたこまつなです。このこまつなのように、地域でとれた食材をその地域で消費することを地産地消といいます。学校給食では、地産地消を意識して献立を作成しています。

2年生「道徳・まるごと好きです」

教室には爽やかな風が吹いています。今日は人との上手な付き合い方について考えています。みんな落ち着いて学習しています。
画像1
画像2
画像3

4月20日(木)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
鶏肉じゃが
しまがつおの磯辺揚げ
いんげんのごまあえ

今日はしまがつおの磯辺揚げが登場しました。しまがつおは淡泊な味わいのため、フライなど油を使った調理をすると美味しく食べられます。あおさの香りがしっかり感じられるフライでした。

聴く かかわる(2年生 英語)

画像1
    繰り返す

聴く かかわる(1年生 英語)

画像1
  英語を聴く  聴いたことについて話し合う

部活動見学

画像1
画像2
画像3
 晴れてよかった  2回しかない見学会
 活動を見せることが 入部につながる

新入生歓迎会パート2

生徒会企画では、「執行部レンジャー」が登場しました!1年生も大盛り上がり!その後、今年1年間の兄弟学級「縦割りブロック」を決めました。刀がそれぞれ渡され、鞘から刀を抜くと縦割りブロックの色が出てくる面白い演出でした。最後に1年生の学年代表から感謝の気持ちと、これからの抱負が語られました。これからの生徒会活動が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

新入生歓迎会パート1

4月19日(水)6時間目に、新入生歓迎会が行われました。体育館に全校生徒が集まるのは3年ぶりです。生徒も職員もこの日を待っていました!執行部の生徒たちも、この規模で運営するのは初めてですが、しっかりとやりとげることができました。3学年で初めて一緒に校歌も歌いました。1年生も歌詞カードを見ながら一生懸命歌う姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

4月19日(水)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
もずく汁
たけのこコロッケ
しらす入り野菜のあえもの

今日はたけのこコロッケが登場しました。たけのこは、今が美味しい季節です。コロッケに入っているたけのこは、やわらかくて、たけのこのやさしい甘味を感じられました。生徒達が「美味しかった!」と話していました。


班別行動計画がスタート

修学旅行1日目に都内班別を行います。

19日(水)に行動計画書の作成1回目がスタートしました。

まずは見学地を決めるところから。

博物館や科学館など・・見たいところがたくさん。

限られた時間内で多くの「学び」を得てきてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 図書室での授業

画像1
 中学校の図書室
 読んでみたい本がたくさん見つかる

修学旅行 始動!<係会>

修学旅行にむけての活動が本格的にスタートしました。

18日(火)には係会が行われました。

修学旅行のテーマを決めたり、道中の注意事項を聞いたり・・

一人一役

全員に仕事が任せられているからこそ、係会にのぞむ表情や真剣です。

明日から班別行動計画がスタートします。
画像1
画像2
画像3

2年生「学年集会・校歌」

学年執行部の紹介と学年代表の話がありました。明日の新入生歓迎会で歌う校歌も歌いました。
画像1
画像2
画像3

4月18日(火)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
カレーライス
焼きメンチカツ
ビーンズサラダ

今日はカレーライスが登場しました。鶏肉を使用したカレーライスです。焼きメンチカツは、より多くの子ども達が食べられるように、乳・卵・小麦を使用していません。ビーンズサラダはえだまめ、白いんげん豆、ひよこ豆、キャベツをレモン味の手作りドレッシングで和えてあります。

カレーライスは生徒達に大人気です。カレーライスの日は食缶が空っぽになるクラスもあります。

授業参観

 4月17日(月)13:10〜
 多くの保護者に参観いただき、ありがとうございました
画像1

バスケットボール男女 春の市内大会

画像1
 チームメイトを信じて  ゴールを目指す
画像2

2年生「学校公開」

2年生最初の学校公開です。担任の先生の授業です。多くの保護者の方に来ていただいています。
画像1
画像2
画像3

4月17日(月)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
春キャベツの豆乳みそ汁
鶏肉と大豆のごまがらめ
わかめふりかけ
はっこう乳

今日は春キャベツの豆乳みそ汁が登場しました。春キャベツとは3月から5月ごろに収穫されるキャベツです。葉の巻きがゆるく、中まで黄緑色をしています。みずみずしく、やわらかい食感が特徴です。キャベツに含まれるビタミンCは水に溶けやすく、今日の給食のようにみそ汁などの汁物に入れると身体に摂りいれやすくなります。

授業が始まりました

4月14日(金)より授業がスタートしました。

教科の先生の自己紹介が行われたり、授業での約束事などの話を聞いたりしました。

いよいよ受験生としての1年が始まります。

昨年度より引き締まった表情の3年生。

1回1回の授業で多くの学びがある1年にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30