【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

新入生歓迎会パート1

4月19日(水)6時間目に、新入生歓迎会が行われました。体育館に全校生徒が集まるのは3年ぶりです。生徒も職員もこの日を待っていました!執行部の生徒たちも、この規模で運営するのは初めてですが、しっかりとやりとげることができました。3学年で初めて一緒に校歌も歌いました。1年生も歌詞カードを見ながら一生懸命歌う姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

4月19日(水)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
もずく汁
たけのこコロッケ
しらす入り野菜のあえもの

今日はたけのこコロッケが登場しました。たけのこは、今が美味しい季節です。コロッケに入っているたけのこは、やわらかくて、たけのこのやさしい甘味を感じられました。生徒達が「美味しかった!」と話していました。


班別行動計画がスタート

修学旅行1日目に都内班別を行います。

19日(水)に行動計画書の作成1回目がスタートしました。

まずは見学地を決めるところから。

博物館や科学館など・・見たいところがたくさん。

限られた時間内で多くの「学び」を得てきてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 図書室での授業

画像1
 中学校の図書室
 読んでみたい本がたくさん見つかる

修学旅行 始動!<係会>

修学旅行にむけての活動が本格的にスタートしました。

18日(火)には係会が行われました。

修学旅行のテーマを決めたり、道中の注意事項を聞いたり・・

一人一役

全員に仕事が任せられているからこそ、係会にのぞむ表情や真剣です。

明日から班別行動計画がスタートします。
画像1
画像2
画像3

2年生「学年集会・校歌」

学年執行部の紹介と学年代表の話がありました。明日の新入生歓迎会で歌う校歌も歌いました。
画像1
画像2
画像3

4月18日(火)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
カレーライス
焼きメンチカツ
ビーンズサラダ

今日はカレーライスが登場しました。鶏肉を使用したカレーライスです。焼きメンチカツは、より多くの子ども達が食べられるように、乳・卵・小麦を使用していません。ビーンズサラダはえだまめ、白いんげん豆、ひよこ豆、キャベツをレモン味の手作りドレッシングで和えてあります。

カレーライスは生徒達に大人気です。カレーライスの日は食缶が空っぽになるクラスもあります。

授業参観

 4月17日(月)13:10〜
 多くの保護者に参観いただき、ありがとうございました
画像1

バスケットボール男女 春の市内大会

画像1
 チームメイトを信じて  ゴールを目指す
画像2

2年生「学校公開」

2年生最初の学校公開です。担任の先生の授業です。多くの保護者の方に来ていただいています。
画像1
画像2
画像3

4月17日(月)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
春キャベツの豆乳みそ汁
鶏肉と大豆のごまがらめ
わかめふりかけ
はっこう乳

今日は春キャベツの豆乳みそ汁が登場しました。春キャベツとは3月から5月ごろに収穫されるキャベツです。葉の巻きがゆるく、中まで黄緑色をしています。みずみずしく、やわらかい食感が特徴です。キャベツに含まれるビタミンCは水に溶けやすく、今日の給食のようにみそ汁などの汁物に入れると身体に摂りいれやすくなります。

授業が始まりました

4月14日(金)より授業がスタートしました。

教科の先生の自己紹介が行われたり、授業での約束事などの話を聞いたりしました。

いよいよ受験生としての1年が始まります。

昨年度より引き締まった表情の3年生。

1回1回の授業で多くの学びがある1年にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生「道徳」

2年生最初の道徳です。道徳とはどのような教科か、道徳ではどのようなことを学ぶのか、生徒たちは真剣に聞き、学んでいます。
画像1
画像2
画像3

4月14日(金)の給食

画像1
〜献立〜
麦ごはん 牛乳
鶏団子汁
あじフリッター
切り干しだいこんのサラダ

今日の給食は、主食が麦ごはん、主菜があじフリッター、副菜が切り干しだいこんのサラダ、汁物が鶏団子汁でした。

給食時間では、左にごはん、右に汁物を置きます。これは、和食の食器の並べ方に基づいています。食事中のマナーは他にもたくさんあります。マナーを守ると、相手へ思いやりの気持ちをあらわすことができます。マナーを守って、みんなで心地の良い給食時間をつくりましょう。

授業サイクル開始

画像1

 目で聴く
 心で聴く


  近くの仲間と
  かかわる

  (3年生)

4月13日(木)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
さわにわん
けんちん信田のみそかけ
きんぴらごぼう
ココア牛乳のもと

今日は和食の献立でした。主食はごはん、主菜はけんちん信田のみそかけ、副菜はきんぴらごぼう、汁物はさわにわんです。人気のココア牛乳のもとがついています。
右写真は1年生の給食準備の様子です。食缶におかずが残らないように考えながら、丁寧に盛り付けていました。けんちん信田もみそをしっかり絡めながら盛り付けていました。

一斉学活 <3年生>

3限、4限の時間に一斉学活を行いました。

今回の目的は、「相手の話をよく聞くこと」「グループの仲間との親睦を深めること」でした。

新たな学級がスタートし、初めて接する仲間もいる中での今回の取り組みは、相手を知るよい機会となりました。

とても楽しそうに活動しているグループばかりでした。これからの学習活動が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

2年生「一斉学活『匠の里』」2

沢山メモをして情報を整理しているグループや難しくて困っているグループ、全問正解して歓声をあげているグループがありました!
画像1
画像2
画像3

2年生「一斉学活『匠の里』」

グループに分かれてそれぞれに配られたカードの情報を持ち寄り、謎を解きます!
画像1
画像2
画像3

4月12日(水)の給食

画像1
〜献立〜
白玉うどん 牛乳
かきあげうどん
愛知県産食材入りかきあげ
野菜のおかかあえ
ヨーグルト

毎週水曜日はめんの日です。今日は白玉うどんが登場しました。かきあげには、愛知県産の大豆やれんこん、にんじんが入っています。野菜のおかかあえは生徒達も食べやすいように甘めの味付けにしてあります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 学校公開日