【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

5月25日(木)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
鉄火みそ
いわしの梅煮
ほうれんそうのいためもの

今日は、鉄火みそが登場しました。鉄火みそとは、大豆と野菜を赤みそに混ぜた保存食です。熱した鉄のように赤い色をしていることから、鉄火みそという名前になったそうです。給食では、鶏肉、大豆、こんにゃく、にんじん、ごぼう、さつま揚げを、赤みそやみりんなどで味付けをして、煮込みました。

しおり学習会

修学旅行まで1週間をきりました。

しおりも出来上がり、行程や諸注意などの確認を行う【しおり学習会】を行いました。

大切な所には、ラインを引く姿も見られました。

そろそろ準備を始めた頃でしょうか?

当日は天気に恵まれることを祈るのみです。
画像1
画像2
画像3

5月24日(水)の給食

画像1
〜献立〜
中華めん 牛乳
しょうゆラーメン
揚げぎょうざ
フルーツ杏仁

今日のしょうゆラーメンには、ニラとキクラゲがありました。キャベツやネギの時もありましたね。味の違いはわかりましたか。フルーツ杏仁には緑、ブドウ味のゼリーもありました。見た目も涼しげでしたね。

修学旅行 しおり学習会

画像1
 しおりに書いていないことを係や先生が説明する
 しおりには書かれていない自分の座席を確認する

合唱

画像1
マスク越しでも 響く歌声  (2年 音楽)

5月23日(火)の給食

画像1画像2
〜献立〜
白米 牛乳
具だくさん汁
納豆みそそぼろ
型抜きレアチーズ

今日もおいしくいただきました

5月22日(月)の給食

画像1画像2
〜献立〜
麦ごはん 牛乳
カレーライス
ウインナー
福神サラダ
ココア牛乳のもと

みんな大好きカレーライスの日でした。いつもは豚肉が入っていますが、今日は牛肉を使用しており、少しリッチなカレーライスでした。
ある生徒から「福神サラダはカレーと相性が良くておいしいです。」という声がありました。福神サラダは、福神漬け、茹でたキャベツときゅうりを、しょうゆ、上白糖、酢で和えてあります。和えたばかりの時は味が薄く感じますが、時間がたつと、福神漬けの味が馴染んで食べやすくなります。

生徒議会

画像1
今年度2回目となる議会が開かれました。
学級討議からでた質問についてや、ブロック活動について等、しっかりした議論が行われました。議会後は、担当の先生と振り返りも大切にしています。

5月19日(金)の給食

画像1
〜献立〜
白米 牛乳
けんちん汁
さわらの西京焼き
アスパラガスの炒め物
ひじきのり

今日は、和食の金曜日でした

四季の森 青春音楽祭

画像1
画像2
20日(土)市民四季の森で開催されているバラ・アジサイまつりに吹奏楽部が演奏を披露しました。とても暑い日になりましたが、多くの観客に迎えられ、立派な音色を響かせました。

2年生「名古屋班別研修 計画」

名古屋班別研修で行く研修先や食事をする場所を決めます。研修先の効率の良いルートや名古屋名物の食べ物、予算などを考えながら班で相談をします。
画像1
画像2
画像3

1年 美術

画像1
 「難しいなぁ」  こんなつぶやきが聞こえてきました。
 少しずつ白色をまぜていって、帯を作っていく。
 丁寧に丁寧に 塗っていました。

2年生「道徳・情報モラル」

SNSが盛んになり、様々な情報が日常的に飛び交っている昨今。自分では意図していなくても知らない間にトラブルに巻き込まれている可能性もある。特に画像などは気を付ける必要がある。授業の中で、改めて学び、考えました。
画像1
画像2
画像3

第1回授業研修会

画像1
17日(水)2名のスーパーバイザーをお招きしての授業研修会を行いました。全体会では、各教科ごとに目指す生徒像だったり、授業開きをしてみての振り返りを聴き合う時間を確保しました。その後、学び主任が中心となってスーパーバイザーと小牧中学校が目指す授業について語り合いました。

5月18日(木)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
豚肉と生揚げの煮もの
とうふだんご
こまつなとじゃこのおかかあえ

今日は豚肉と生揚げの煮ものが登場しました。豚肉、生揚げの他にだいこん、にんじん、たけのこ、いんげんが入っています。煮ものは苦手な生徒も多いようですが、残さず食べましょう。
右の写真は「いただきます」の挨拶の様子です。「足りないものはありませんか。」と確認をしてから、みんなで手を合わせて挨拶をしていました。気持ちの良い挨拶でした。

修学旅行 しおり完成

今月末はいよいよ修学旅行が行われます。

17日(水)にしおりの製本を行いました。

各係がつくってくれたページには、修学旅行での約束事などが書かれています。

また3日間におよぶ修学旅行の行程表は7ページもあり、なかなかの量です。

週末を利用して、準備を進めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5月17日(水)の給食

画像1
〜献立〜
白玉うどん 牛乳
五目うどん
まぐろと大豆のみそがらめ
冷凍パイン

今日の「まぐろと大豆のみそがらめ」は応募献立です。甘いおみそでとてもおいしかったのではないでしょうか。また、この暑さのなかで、冷凍はひんやりできたのではないでしょうか。

授業を見よう習慣

画像1
   お互いに授業を見合う

テスト後の授業

画像1
 テストが返却される前に もう一度問題を解く
 できた問題もできなかった問題も もう一度振り返る (1年 社会)

聴く

画像1
 英語の先生とALTとの授業
 ほぼオールイングリッシュ 集中して聴かないと(1年 英語)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 修学旅行
5/31 修学旅行・フレンドシップディ