【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

6月22日(木)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
鶏団子汁
けんちん信田のみそかけ
わかめのさっぱりあえ

今日はけんちん信田のみそかけが登場しました。けんちん信田は油揚げの中に豆腐や魚肉のすり身、にんじん、ひじきなどが入っています。
けんちんは漢字で「巻繊」と書きます。巻繊は禅僧が中国から伝えた普茶料理(精進料理)の一つです。だいこん、しいたけ、にんじんなどを繊切にして油で炒り、くずした豆腐などを湯葉で巻いて、油で揚げたものです。

租税教室

3年生の社会科の時間に、税理士さんをお招きし、税金について学ぶ「租税教室」を行いました。

日頃何気なく支払っている消費税を含めた税金。いったい何に使われているのだろう?

今の日本の財政はどのような状況になっているのだろう?

税理士さんが用意してくださった資料を見ながら、学習しました。

「これからの社会について考える学習」では、【高負担・高福祉】【低負担・低福祉】どちらがよいのだろう?とグループで考えました。


これから、社会に出て行く3年生にとっては、大事な「学び」の時間となりました。
画像1
画像2
画像3

6月21日(水)の給食

画像1
〜献立〜
中華めん 牛乳
塩ラーメン
愛知しそ入り鶏春巻き
杏仁豆腐

今日は愛知しそ入り鶏春巻きが登場しました。愛知県産のしその香りが爽やかな春巻きでした。愛知県のしその生産量は全国第1位です。主に豊橋市や豊川市で生産されています。

2年生名古屋班別研修 まとめ 2

グループ発表に向けて着々と進んでいます。素敵な写真もいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

名古屋班別研修のまとめ作業!

2年生は名古屋班別研修のまとめ作業をしています。研修先で撮影した写真を使いながら、発表用の動画をつくっています。また、フォトコンテストも開催するので、コンテスト用の写真選定や、コメント作成も行っています。どのクラスも和やかな雰囲気で取り組んでいました。発表会は来週の月曜日です!楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

6月20日(火)の給食

画像1
〜献立〜
麦ごはん 牛乳
豚ごぼう丼
豆腐団子
ひじきのいため煮

今日は豚ごぼう丼が登場しました。豚肉、ささごぼう、しらたき、にんじん、たまねぎ、かまぼこ、しめじが入っています。
苦手な生徒の多いしめじも入っていましたが、丼ものだったおかげか食べやすかったみたいです。

思い出の1ページ

画像1
  アルバム写真撮影
 日常が 思い出に 変わる
画像2

シェイクアウト訓練

画像1
清掃後、緊急地震速報訓練が聞こえる
地震から自分の身を守る安全校をとる しせいをひくく 頭を守り じっとする

給食

画像1
  少しずつ・・・

家庭科部 作品作り

先輩が後輩を教えるのは家庭科部の伝統です。文化祭の展示に向けて制作中です!
画像1
画像2
画像3

6月19日(月)の給食

画像1
〜献立〜
愛知のだいこん葉ごはん 牛乳
愛知のめぐみみそ汁
めひかり(魚)フライ
キャベツの赤じそあえ
蒲郡みかんゼリー

今日は「愛知を食べる学校給食の日」でした。愛知県や小牧市でとれた食材をたくさん使っています。「愛知のだいこん葉ごはん」のだいこん葉、「愛知のめぐみみそ汁」にはつみれ団子のしらすとあおさ、そして小牧市シルバー人材センターみどりの里の方々が育てたみつば、「めひかりフライ」のめひかり、あえものに入っている赤じそ、そして「蒲郡みかんゼリー」のみかんです。
 この地域でとれた食べ物をこの地域に住み私達が食べることは、新鮮な食べ物を食べられるだけでなく、食べ物を運ぶトラックなどの排出ガスも減らせるため、環境にやさしい取り組みをしていることに繋がります。

2年生名古屋班別研修 まとめ

名古屋班別研修で撮ってきた写真などを見ながら振り返り、まとめ、発表の準備をしています。
画像1
画像2
画像3

実習最終日

画像1
 朝のあいさつも今日が最終
 3週間、しっかり取り組みました

6月14日(水)

画像1
今年度第1回目となる安全衛生委員会を開催しました。安全衛生委員会は、小牧中学校で働く教職員の健康の保持増進、快適な職場環境づくりのために設置されています。今年度も産業医の塚原先生にお越しいただき、職員が健康に、そしてより快適に仕事に取り組むためにはどんなことが必要なのか、様々な問題を考えていきたいと思います。

健全育成会議 パトロール

画像1
12日(月)、小牧中学校区の様々な立場の方にお集まりいただき、青少年健全育成会を開催しました。令和4年度の事業報告及び令和5年度の事業計画について協議した後、各小中学校の様子について情報交換をしました。地域でも日ごろから児童生徒のことを気にかけていただき、大変ありがたく感じました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
また、月に1回、パトロールにも取り組んでいただいています。

6月13日(火)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
肉じゃが
さわらの塩こうじ焼き
千草あえ
ひじきのり

今日は和食献立の日でした。千草あえは、もやし、こまつな、油揚げ、にんじんを、上白糖、しょうゆ、すりごまで和えてあります。千草とは千草色の略称で、薄い浅葱色のことだそうです。

2年生「道徳・短所を武器に」

バレーボール元日本代表の竹下選手の話です。背の低いセッターとして彼女はどんなことを考えたのでしょうか。教育実習生の方の授業もありました。
画像1
画像2
画像3

6月12日(月)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
はちはい汁
鶏肉と大豆のごまがらめ
冷凍みかん

今日は鶏肉と大豆のごまがらめが登場しました。生徒達に人気のあるおかずです。
大豆は「畑の肉」と呼ばれています。大豆は畑でとれますが、肉に負けない栄養があります。骨や歯をつくるために必要なカルシウムも豊富に含まれています。

2年生「昼休みテスト勉強」

いよいよ明後日は期末テストです。昼休みのテスト勉強にも力が入ります。どのクラスも真剣に学習と向き合う姿があります。
画像1
画像2
画像3

清掃活動

画像1
10日(土)に行いました。雨も心配されましたが、学校周辺のゴミ拾いを中心に取り組みました。世話人にもお越しいただき、3コースに分かれ、学校周りを1周しながら、きれいにすることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30