【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

女子バスケ部 春の市内大会1日目 ベスト4進出!

画像1
 4月29日(日)女子バスケ部は春の市内大会の初戦、光ヶ丘中学校と対戦しました。前日に練習試合、その後の練習、早朝練習とハードなスケジュールを乗り越えてむかえた1戦、暑さもありコンディションが最悪の中でしたが、苦しい時は気力で押し切り、なんとか快勝することができました。ベスト4進出です。明日は2試合あります。新人戦を終えて半年、これまでひたすら練習してきた努力の成果を見せてほしいと思います。

第57回小牧市民体育大会 ソフトテニス

21日(土)に大会が行われました。
ベスト8に3ペア入ることができ、その中の1ペアがベスト4入賞を果たしました。
残念ながら県大会出場とは行きませんでしたが、少しずつ力がついてきたと感じる大会となりました。
画像1

女子バスケ部 週末の練習試合

画像1
 週末女子バスケ部は多くのチームと練習試合をしました。はとり中、扇台中、有松中、南山中、山田東中、阿久比中、御田中、桃陵中、北里中どのチームも県大会レベルのチームばかりでとてもいい経験になりました。いろんなタイプのチームと戦うことで自分たちのバスケットのスタイルを貫くことの難しさも感じましたが、来週の春の市内大会にむけてやるべきことははっきりしてきたと思います。これからの一週間でどう頑張るか、そこに期待したいと思います。

小牧市消防観閲式

画像1
 本日、小牧中学校を会場として平成30年度小牧市消防観閲式が挙行され、市長による視閲や消防団による消火技術を競い合う消防訓練などが行われました。日頃よりご自身のお仕事等の合間をぬって訓練を積み重ねていらっしゃる消防団の方々に深い敬意をもつとともに、私たちの安全・安心な生活は、消防団の方々をはじめ多くの方に支えられていることを実感し、感謝の思いも強くしました。

サッカー部U15小牧支部予選

 本日サッカー部の大会がありました。相手は篠岡中学校でした。リーグ戦の最初の試合ということで、選手たちも緊張したと思いますが、一生懸命プレーをし、勝つことができました。応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査

画像1画像2
【調査の目的】
・義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
・学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
・そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
                 [文部科学省HPより]
※ 小牧市でも小牧中学校でも調査結果を分析し、以後の指導に役立てていきます。

【学力調査内容】
○ 主として「知識」に関する問題(A)
 ・ 身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容
 ・ 実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能 など
○ 主として「活用」に関する問題(B)
 ・ 知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力
 ・ 様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力 など

※ 内容は公表されますので、大人のみなさんもぜひ一度取り組んでみてください。今必要とされる学力の一部がわかると思います。

女子バスケ部 週末の練習試合

画像1
 女子バスケ部は週末に練習試合を行いました。対戦したチームは7校、県内の様々な地区のチームと対戦し、実戦を通して練習に励みました。内容はよかったり、悪かったりでしたが、なんとか試合には勝つことことができました。春の大会まであと2週間、試合の中でリズムに乗れない時間帯があり、そんなときにあわてて雑になってしまうことがよくある週末の試合でした。リズムが悪いときこそ、粘り強くディフェンスを頑張り、我慢することを覚えてほしいと思います。今の3年生は2年間辛抱して食らいついて今があるのだと思います。そんな気持ちを大切にしてほしいと思います。また、進級し、それぞれの学年や学級で新しい気持ちで、バスケット以外のことでも活躍してくれることを期待しています。いつも言うことですが、良きプレイヤーである前に良き中学生であれ!

女子バスケ部 練習試合頑張りました!

画像1
 4月7日(土)女子バスケ部は今年度最初の練習試合を行いました。対戦相手は岩倉総合高校と春日井南高校です。愛知インターハイ予選の地区大会前の高校生とハーフゲームですが、3本ずつ高校生のプレイ時間(1ピリ10分)で試合を繰り返しました。流れがつかめず1本春日井南高校との試合で競り負けることがありましたが、その他の試合はすべて快勝することができました。調子は上向きですが、やはり課題は悪いときは相手に合わせてしまい、足が止まるということ。この日唯一やられた1試合がまさにそれでした。前の試合とはまったく別のチームかのようにペースを乱す時がある。自信をもって試合にのぞむためにも、この課題を克服していけるよう練習で徹底していきたいと思います。2018年度も牧中女子バスケ部は頑張ります。

エピペン講習会を行いました

画像1
画像2
画像3
食物アレルギーによるアナフィラキシー症状が出た場合に備えて、エピペン講習会(研修会)を行いました。シミュレーション(役割演技)を行い、さまざまな立場になって研修を行いました。いざという時に動けるように備えが必要だと改めて感じました。生徒の命を守るために。

入学式合唱練習

画像1画像2
 明日の入学式に向けて合唱練習を行いました。新一年生を迎える、先輩としての自覚が感じられました。

 みんなやる気マンマンです。

クラス発表

画像1画像2
新しい学年のスタートとなる、クラス発表です。2・3年生は、一喜一憂、大騒ぎです。

着任式・認証式

画像1画像2
 新しく小牧中学校に着任された先生方から、ごあいさついただきました。
 久しぶりに登校した新2・3年生は、新しい出会いにわくわくした表情を浮かべながら真剣に話を聴いていました。
 その後、前期生徒会役員の認証式が行われました。やる気に満ちあふれた役員を中心に、活気溢れる生徒会を全員の力でつくりあげてほしいと思います。

入学式準備

画像1画像2画像3
4月4日、明日の入学式に備えて、新2・3年生は体育館や教室の準備を行いました。
新しい後輩を迎える準備は、万全です。

着任式

画像1
画像2
画像3
 4月4日、本年度新たに、中谷校長先生をはじめ、9名の新しい先生をお迎えして、着任式が行われました。平成30年度、新しい小牧中学校のスタートです。
 <新しく着任された先生>
  中谷 直校長先生  倉知里奈先生  藤墳祐市先生  
  鈴木志帆先生    松原和子先生  田中麻稀先生
  落合淳子事務主任  鵜飼隼也先生  水野弘子先生

 また、着任式の後、明日の入学式で披露する合唱の練習も行いました。  

女子バスケ部 ピュアカップ頑張りました!

画像1
女子バスケ部は3月31日・4月1日と二日間、小牧クラブとしてピュアカップに参加しました。名古屋のチームが主催してくださったこの大会では県外からも強豪校がつのり、とても有意義な経験になりました。初日の予選リーグでは最後の試合で1点差で負け、3勝1敗の2位で決勝トーナメントにのぞみました。2日目の初戦の相手は大阪薫英中学校、昨年の全国ベスト4、そして2日前まで行われていた全国選抜中学校大会で準優勝した大阪選抜の主力が4人もいる超強豪校です。試合は序盤から負けじと必死にくらいつき、第1ピリオドはなんとか10点差でしのぎます。しかし、ここから相手の怒濤の攻撃と激しいディフェンスに圧倒され、完敗でした。全国トップレベルのバスケットのすごさを体感することができた以上に、大阪薫英中はアップの取り組み方やかけ声の大きさやバスケット以外のことでもやはり別格で学ぶべきことが多かったです。この刺激を自分たちのチームに生かしていきたいと思います。2日間にわたり本当にいい経験ができました。今日からそれぞれ学年が1つあがります。気持ち新たにさらに頑張っていってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/26 定時制後期選抜