【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

女子バスケ部 OG戦

画像1
 8月23日(木)女子バスケ部はOG戦を行いました。3年生チームと、現役チーム、そして高校3年生、大学1年生の合同チームの3チームをまわしながら試合を行いました。現役チームは先輩たちにまったく歯が立たず、課題は山積みでしたが、卒業生たちは久しぶりに会う仲間とじつに楽しそうにバスケットをする姿がとても印象的でした。試合が終わってからも後輩たちにたくさんのアドバイスと励ましの声をかけていただき、本当にありがたかったです。卒業生の保護者の方もたくさん来ていただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。夏休みもあと1週間!!最後まで頑張ってほしいと思います。

明日(24日)の出校日について

画像1
台風20号の接近に伴い、大雨と暴風に関する注意情報が発表されています。

 小牧市に暴風警報が発令れた場合、明日(24日)の出校日については、以下のように対応します。

(1)6時25分までに解除された場合⇒出校日を行います。
※周囲の安全を確かめて、8時25分までに登校してください。もし、危険な状況がある場合は、登校を控え、学校へ連絡してください。
 
(2)6時25分に解除されていない場合⇒出校日は中止します。
※自宅で安全に過ごしてください。夏休みの課題などは、9月3日(月)に提出してください。

女子バスケ部 練習試合頑張りました!

画像1
 8月20日(月)女子バスケ部は訓原中学校で練習試合を行いました。訓原中と丹陽中と1日中試合で、この日5人でのぞんだ牧中バスケ部はへとへとになりながらも交代選手もいないので、それぞれが頑張るしかありません。試合の内容は全然だめでしたが、試合を重ねるごとに試合に慣れ、少しずつプレイもよくなっていきました。なんにせよ体力練習、実戦練習になる練習試合でした。夏休みも早いものであと10日あまりです。夏休みが終わった時に本当にチームが変わったと実感できるように頑張っていきたいと思います。

女子バスケ部 新チーム初の練習試合!

画像1
 8月9日女子バスケ部は新チームになって初の練習試合を行いました。この日対戦したのは岩崎中と明豊中の2校です。岩崎中は昨年のチームから主力を担う選手がいるチーム。明豊中は県下でもトップレベルのチーム、3年生もまだ引退していないので新チームとしてはまだ対戦できるような相手ではない。そんな強豪チームと試合をさせてもらいました。牧中バスケ部は新チームになってからは基礎練習中心、たった6人しかいない部員たち。5対5などの対人練習もこの日が初めてでした。明豊中相手にはまったく歯が立ちませんでしたが、必死に食らいつき頑張りました。岩崎中との試合では予想以上に頑張りを見せ、なんとか快勝することができました。ただ2試合目の岩崎中戦は疲れが見えはじめ、途中一気に相手に逆転されはなされるという展開でした。ただ、試合終盤に出場した1年生が最後に逆転のドライブを決め、なんとか競り勝つことができました。まだまだ課題は山積みですが、とりあえず新チーム初勝利です。この日は3年生の保護者の方も応援にかけつけてくださり、励ましの声をかけてくださいました。本当にありがたいことです。この期待にこたえられるよう新チーム一丸となって頑張っていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/26 定時制後期選抜