【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

第1回ナガイ杯 準優勝

画像1
画像2
画像3
1月26日(土)に第1回ベースボールパークナガイ杯の決勝戦が行われました。予選リーグ・決勝トーナメントを勝ち進んでたどり着いた憧れの小牧市民球場で、予選リーグで敗戦を喫した鷹来中学校へのリベンジをかけて挑みました。準決勝までとは違い思うように自分たちの力を出し切れず、終わってみれば大差の敗戦となってしまいました。しかし、今回は小牧市だけでなく春日井・犬山のチームも参加する大会だったので、決勝進出・準優勝という結果は胸を張れるものだと思います。この成果と課題を生かして、春の大会で地区大会に進出し、鷹来中学校に今度こそリベンジを果たせるよう、トレーニングと練習をしていきます。寒い中、本当に多くの方にご声援をいただき、心より感謝申し上げます。

女子バスケ部 美浜カップ

画像1
画像2
 女子バスケ部は1月26日・27日の二日間、美浜少年自然の家の体育館で開催された美浜カップに参加しました。名古屋市の長良中をはじめ、兵庫県の鹿島中、京都の西ノ京中、埼玉県のクラブチームたんぽぽなど県外からも全国レベルのチームが集まり、合計10チームで試合が行われました。牧中バスケ部は1年生はスキーの生活から帰ってきたばかり、二年生は職業人体験、そしてインフルエンザ明けの生徒やケガ人だらけでこれまでにない最悪のコンディションの中、案の定苦しい試合が続きました。ただ、試合には負けてばかりでしたが、勉強になることがたくさんありました。本当に同じ中学生か?と思うほどすごいプレイや気迫を目の当たりにしていい刺激をたくさんもらいました。こういった経験を経験だけで終わらせず、自分たちの成長へとつなげていってほしいと思います。

速報 小牧市民球場で決勝戦

画像1
画像2
画像3
プロも試合をする憧れの球場で行われる決勝に、小牧中野球部は進出しています。
さあ試合開始! 躍動しよう!

男子バレーボール部愛日大会結果

画像1
男子バレーボール部 愛日大会 結果

1回戦 対熊野中学校 2−0 勝利
2回戦 対日進中学校 1−2 敗北

課題が浮き彫りになった愛日大会でした。個人の課題、チームの課題を克服し、春の大会ではさらに活躍してほしいと思います。応援、ありがとうございました。

女子バレー部 冬季愛日練習大会第3位

画像1
1月20日(日)日進市スポーツセンターにて愛日地区冬季練習大会が行われました。
 小牧中はシード校として第4試合から登場し、初戦は尾張旭東中に2−0で勝利を収めました。続く準決勝は諸輪中と対戦し、1セット目序盤はリードを奪いますが、流れをつかみきれず1セット目を奪われてしまいます。続く2セット目も上手いように試合を作れず0−2で負けてしまいました。その後の3位決定戦の日進中戦は、荒れたプレーを修正し2−0で勝ちを収めました。
 前回優勝校として挑んだ今大会でしたが、これからの課題が多く見つかった1日でした。結果が気になるところですが、これからも当たり前にバレーボールができることに感謝し、自分達のチーム作りに繋げていきたいと思います。
画像2

野球部 決勝進出

画像1画像2画像3
1月12日(土)に松川橋緑地公園野球場で第1回ベースボールパークナガイ杯の準決勝が行われました。顧問が中学時代に所属していた春日井市立高森台中学校野球部を倒して、見事決勝進出です。決勝戦は1月26日(土)11:15より、小牧市民球場で行われます。

女子バスケ部 練習試合

画像1
 1月14日(月)3連休の最終日に女子バスケ部は1日練習試合を行いました。対戦相手は南山中、北里中の2校でした。県大会出場の2校と1日でじつに4試合行いました。試合は食らいつくものの勝つことはできませんでしたが、明らかに走れるようになってきたことに成長を感じました。まだまだ技術的には足りないことも多いですが、試合を重ねるたびに変わっていく姿には頼もしさを感じます。これからの成長がますます楽しみです。

女子バスケ部 南ひだBB杯

画像1
画像2
画像3
 年度初めの2日間女子バスケ部は、岐阜県下呂市で開催された南ひだBB杯という大会に参加しました。この大会は今年で6年目で毎年参加させてもらっている大会です。試合は初日に2連勝と快勝しましたが、最後の試合で岐阜県のチームと戦い競り負け、翌日は3位決定戦まで勝ち上がりましたが、その試合で飛島中を中心するクラブチームに延長戦の末ワンゴール差で敗れ悔しい結果となりました。しかし、この2日間チームみんなで寝食をともにし、夜は下呂観光協会が行っている花火を見て、朝は散歩をし、足湯につかるなど、バスケット以外のことでもいい思い出となりました。礼儀やマナーなど学ぶことが多い大会となり、今後につなげていけたらと思います。遠方にもかかわらず多くの保護者の方が応援に来てくださいました。ありがとうございます。この2日間で経験したことを自分たちの強さにつなげていけるよう努力していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/26 定時制後期選抜