【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

11月11日(水)の給食

画像1画像2
主食は野菜あんかけめん、主菜は豆腐だんご、デザートはいちごゼリーあえです。

野菜あんかけは、鶏肉、たまねぎ、キャベツ、にんじん、かまぼこ、干ししいたけ、しょうがの入ったとろみのあるスープです。
だんだん寒くなってきましたね。これから風邪やウイルスが流行る時期です。温かいものを食べて身体を冷やさないようにして、免疫力を高めましょう。


〜献立〜
ソフトめん 牛乳
野菜あんかけめん
豆腐だんご
いちごゼリーあえ

エネルギー 728kcal

11月10日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はホキの甘酢あんかけ、副菜は五目きんぴらとさわにわんです。
 
 『さわにわん』は、千切りにした豚の脂身を、同じく千切りにした人参、ごぼう、絹さや、たけのこ、三つ葉などの野菜と共に出汁でさっと煮て、日本酒、塩と薄口醤油で味を調えたお吸い物のことです。
 給食では、豚肉、たけのこ、糸かまぼこ、にんじん、ごぼう、えのきをムロアジの出汁でじっくり煮て作りました。


〜献立〜
ごはん 牛乳
さわにわん
ホキの甘酢あんかけ
五目きんぴら


エネルギー 757kcal

11月9日(月)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはんにビーフカレーをかけて食べます。主菜はボロニアソーセージのステーキ、副菜はまめまめサラダです。
 
 配膳室前では、保健委員が給食当番のアルコール消毒を行っています。給食当番の身なりもきちんとチェックして無事合格できた人から教室に戻ります。
 

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
マカロニスープ
ビーフカレー
ボロニアソーセージのステーキ
まめまめサラダ

エネルギー 864kcal

11月6日(金)の給食

画像1画像2
主食はロールパン、主菜はハンバーグのトマトソース、副菜はマカロニスープ、デザートは豆乳プリンです。
 
 マカロニスープには、マカロニ・ベーコン・にんじん・キャベツ・たまねぎ・しめじ・コーン・パセリなどの具材をたくさん使って作りました。優しい味付けでほっとしますね。
 

〜献立〜
ロールパン 牛乳
マカロニスープ
ハンバーグのトマトソース
豆乳プリン

エネルギー 838kcal

11月5日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はさわらの照り焼き、副菜は肉じゃがと小松菜のおひたしです。
 
 肉じゃがのじゃがいもは給食センターで一つずつ包丁で切っていきます。じゃがいもだけを切る作業が何時間も続きます。調理員さんたちのおかげで、いつもおいしい給食をいただくことができます。


〜献立〜
ごはん 牛乳
肉じゃが
さわらの照り焼き
小松菜のおひたし

エネルギー 748kcal

11月4日(水)の給食

画像1画像2
主食と主菜は麦ごはんに肉味噌ひじきをかけて丼にして食べました。副菜はけんちん汁、デザートはグレープゼリーです。
 
 なかなかお家で食べる機会の少ないひじきは、子どもたちが苦手な食材のひとつです。今日はそんなひじきを、ひき肉とみそと合わせた肉みそと一緒に炒めて作りました。
 肉みそとひじきの相性が抜群でご飯がすすみましたね。


〜献立〜
麦ごはん 牛乳
けんちん汁
肉みそひじき丼
グレープゼリー

エネルギー 763kcal

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/16 学校公開日