【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

9月30日(木)の給食

画像1画像2
今日はハヤシライスの日でした。

みなさんは、麦ごはんの横についていた揚げ物が何か分かりましたか。
子どもたちに「とびうおが入っているよ」と伝えると驚いていました。普段中々食べることのない魚ですよね。
とびうおは海面の表面近くを泳ぐ魚で、大型の魚から狙われやすいため、海面を跳ぶそうです。
先生方にも人気のおかずでした。とてもおいしかったですね。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
ハヤシライス
とびうおバーグ
コーンサラダ

エネルギー 780kcal


9月29日(水)の給食

画像1画像2
今日はさつま汁が登場しました。

さつま汁は鹿児島県の郷土料理です。
江戸時代に、薩摩藩の武士の士気を高めるために行われた闘鶏で負けた鶏と野菜を煮込んで作ったのがはじまりとされています。

今日のさつま汁には麦みそを使いました。大豆と麦麹でつくられたみそで、甘みと麦麹の粒が特徴です。

〜献立〜
ごはん 牛乳
さつま汁
鶏肉と大豆のごまがらめ
冷凍みかん

エネルギー 842kcal

9月28日(火)の給食

画像1画像2
今日は和食の献立です。
主食はごはん、主菜はいわしの梅煮、副菜はかぼちゃとじゃがいもの青菜あえ、汁物はかきたま汁です。

かきたま汁に入っているみつばは、小牧市の「みどりの里」という施設の方々が一生懸命つくってくださったものです。給食に登場するみつばは、ほとんどがみどりの里でつくられています。

みつばの香りには、気持ちを落ち着かせる効果があります。今日のかきたま汁もみつばの爽やかな香りがしましたね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
かきたま汁
いわしの梅煮
かぼちゃとじゃがいもの青菜あえ

エネルギー 713kcal


9月27日(月)の給食

画像1画像2
今日は子どもたちに人気のマーボー豆腐でした。

とあるクラスの様子をのぞくと、当番が盛りつけたおかずを運ぶ用のトレーに直接ならべて、効率よく運んでいました。どうしたらもっと早く準備ができるか、子どもたちが自ら考えてあみだした方法です。みんなの前でいただきますを言う生徒がストップウォッチを見て今日かかった時間を発表していました。

自ら考えて行動する姿がすばらしいですね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
マーボー豆腐
やさいしゅうまい
ひじき中華いため

エネルギー 800kcal

9月24日(金)の給食

画像1画像2
今日はチリコンカーンが登場しました。

チリコンカーンは、肉と大豆をトマトやチリパウダーなどのスパイスと一緒に煮込んだテキサス州(アメリカ)の郷土料理です。その味付けはメキシコ料理が由来です。

なんだか不思議な料理名ですが、スペイン語の「唐辛子(チリ)」と「牛肉(カルネ)」が由来の「チリ・コン・カルネ」が語源だそうですよ。

給食では鶏肉、水煮大豆、じゃがいも、にんじん、たまねぎをチリソース、ケチャップ、トマトピューレ、ウスターソースで味付けしました。

チリソースが入るだけで香りががらっと変わりますね。

〜献立〜
黒ロールパン 牛乳
チリコンカーン
オムレツ
きのことベーコンのソテー

エネルギー 731kcal

9月22日(水)の給食

画像1画像2画像3
今日はみんな大好き塩ラーメンの日です。

手洗い場の様子を見に行くと、生徒たちが「しっかり泡立てないとね」と言って、泡立てた石鹸のついた手を見せてくれました。すばらしいですね。

手を洗うときはしっかり泡立てることで菌を浮かすことが大切です。

しかし意外と忘れがちなのが、泡立てた石鹸をしっかり流してハンカチでちゃんと拭くことです。ハンカチも忘れずに!

〜献立〜
中華めん 牛乳
塩ラーメン
春巻き
杏仁豆腐

エネルギー 791kcal

9月21日(火)の給食

画像1画像2
今日は十五夜ですね。
「中秋の名月」とも言われていて、空気が澄んでいて月がとてもきれいに見えます。

お月見では、満月にみたてた団子やとれたてのさといも、果物、すすきなどをお供えします。秋の実りに感謝する気持ちが込められています。

十五夜には「いも名月」という別名があるのを知っていますか。
給食では愛知県産のさといもを使ったコロッケとお月見ゼリーをつけました。

きれいな月が見られるといいですね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
さわにわん
さといもコロッケ
とうがんとツナの煮物
お月見ゼリー

エネルギー766kcal


9月17日(金)の献立

画像1画像2
今日は呉汁が登場しましたね。

給食でよく登場するみそ汁と呉汁ですが、二つの違いを知っていますか。みそ汁は出汁にみそをとかしますが、呉汁はみそだけでなく、ミキサーにかけた水煮大豆を一緒にとかしてあります。ちなみに水に浸した大豆をすりつぶしたものを「呉」と言います。大豆はたんぱく質が豊富で畑の肉とも呼ばれます。栄養満点なので残さず食べましょう。


〜献立〜
ごはん 牛乳
呉汁
さんまのみぞれ煮
オクラの塩こんぶあえ

エネルギー 750kcal

9月16日(木)の給食

画像1画像2
ビビンバは生徒たちに人気のおかずです。
戻ってきた食缶を見るといつもよりも空っぽに近いクラスがありました。
美味しかったですね。

給食じゃんけんでも生徒たちの手がまっすぐあがっていました。「あいこでしょ」でなかなかじゃんけんが終わらず、先生も生徒も思わず笑顔になっていました。やはり給食の時間は楽しみの一つですね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
ワンタンスープ
ビビンバ
ヨーグルト

エネルギー 781kcal

9月15日(水)の給食

画像1画像2
今日はソフトめんを和風カレーに入れて食べます。主菜はいか入りはんぺん、副菜はわかめのサラダです。

和風カレーは出汁が効いていて美味しかったですね。
給食ではよくむろ削りを使って出汁をとります。むろ削りはむろあじからつくられていて、調理員さんがいつも丁寧に出汁をとってくれます。

出汁はかつお節や干し椎茸、昆布など様々なものからとれますね。
混合すると相乗効果でより旨味が増すことを知っていますか。だしの素も売っていますが、家でも出汁をとってみましょう。とっても美味しいですよ。

〜献立〜
ソフトめん 牛乳
和風カレー
いか入りはんぺん
わかめのサラダ

エネルギー 757kcal


9月14日(火)の給食

画像1画像2
今日はゴーヤと豚肉のみそいためが登場しました。

ゴーヤは沖縄で古くから食べられてきた野菜で、苦味が特徴です。苦さが苦手な人も多いのではないでしょうか。
あの苦味の成分は胃液の分泌を促進させて、食欲増進効果があります。他にもビタミンやカリウムが豊富に含まれています。夏バテ予防にぴったりです。

今日においをかぎながら食べる子を見かけました。正直苦手という声も聞きました。
苦手な人も多いかもしれませんが、栄養満点なので、ぜひ食べてみてくださいね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
はちはい汁
かぼちゃひき肉サンドフライ
ゴーヤと豚肉のみそいため

エネルギー 849kcal

9月13日(月)の給食

画像1画像2
にんじんとツナのいためものは、甘辛くておいしかったですね。
ごま油をしいた釜で、にんじんとツナをいためて、粉かつお、醤油、三温糖、酒を加えました。

明日もいためものが登場します。
普段の給食では中々登場しないゴーヤが入っています。
お楽しみに。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
豚丼
ねぎ玉焼き
にんじんとツナのいためもの

エネルギー 769kcal

9月9日(木)の給食

画像1画像2
今日はとうがん汁が出ましたね。
漢字では冬瓜(とうがん)と書きます。冬の瓜と書きますが、夏野菜の一つです。水分が豊富で、暑い今の時期にぜひ食べてほしい野菜です。夏に収穫して冬まで保存がきくため、この名前がついたそうです。

センターでは、調理員さんが「中々家庭では出ないことが多い冬瓜だけど、給食の機会においしく食べてほしい。」と言って一生懸命つくっていました。

食べ慣れない食材かもしれませんが、ぜひ買い物に行った時は探してみてください。

〜献立〜
ごはん 牛乳
とうがん汁
ハンバーグの照り焼きソース
こまつなのおかかあえ
アーモンド小魚

エネルギー 740kcal

9月8日(水)の給食

画像1画像2
今日の給食では、ささみ大葉梅肉フライが登場しましたね。
ささみ、大葉、梅肉は愛知県産のものを使用しています。
さっぱりしていてとても食べやすかったですね。

〜献立〜
ソフトめん 牛乳
肉みそかけ
ささみ大葉梅肉フライ
メロンゼリーミックス

エネルギー 945kcal

9月7日(火)の給食

画像1画像2
今日は肉じゃががでましたね。

あるクラスでは、肉じゃがを最初にたくさん盛り付けてしまい、最後の方で足りなくなってしまいました。
しかし、「大きいおかずを減らしたい人はいませんか。」と当番が声かけをし、てきぱきと動いていました。
牧中のチームワークはすばらしいです。

肉じゃがの残滓を確認すると、いつもの大きいおかずの残滓よりも少なかったです。
肉じゃがは子どもたちに人気のメニューです。

〜献立〜
ごはん 牛乳
肉じゃが
さけの銀紙焼き
冷凍みかん

エネルギー 764kcal

9月6日(月)の給食

画像1画像2
給食当番が配膳している間、他の生徒は静かに待ちます。
本を読む生徒、教科書などで勉強して待つ生徒、様々です。

今日の給食には青菜のスープが登場しました。
スープに入っていた青菜はチンゲンサイです。カルシウムや鉄が豊富に含まれています。

〜献立〜
ごはん 牛乳
青菜のスープ
あげぎょうざ
もやしとハムの中華いため
型ぬきチーズ

エネルギー 782kcal

9月3日(金)の給食

画像1画像2
今日はキャベツ入りメンチカツがでましたね。
メンチカツに入っているキャベツは愛知県田原市でとれたものを使用しています。
愛知県のキャベツの出荷量は全国1位です。美味しくいただきましょう。

〜献立〜
クロスロールパン 牛乳
ミネストローネ
キャベツ入りメンチカツ
コーンとほうれん草のソテー

エネルギー 816kcal


9月2日(木)の給食

画像1画像2
2学期がいよいよスタートしましたね。

夏休みあけの給食でしたが、テキパキと給食準備することができていました。

当番以外の生徒たちの着席も早く、静かに待っていました。すばらしいです。

2学期最初の給食は夏野菜カレーです。なすやトマト、かぼちゃが入っていて、暑い夏に私たちの体が欲しい、水分、ビタミン、ミネラルをたっぷり含んでいます。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
夏野菜カレー
じゃこ入りビーンズサラダ
一食用マヨネーズ

エネルギー 751kcal

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31