アイディアスケッチのための資料集めをタブレットを使って
自分の描いたスケッチを写真に撮って資料に。
Web上に公開されている画像を資料に。 Web上のサイトURLをそのまま資料に。 メモをつなげていくとアイディアも広がっていく。 新しい美術の学びです。 [2年生 美術] 対面しなくても意見の共有と交換
前回読んだ物語のあらすじを思い出して確認してみよう!
みんなの意見が瞬時に手元の画面に表示されます。 感染症拡大防止のため一層対面する学びが制限される中、 タブレットPCを活用して意見共有と意見交換を進めます。 [2年生 国語] 学びの確認をタブレットで
今日の授業で学んだことを確認するために
各自のタブレットPCに配信された問題に答えます。 タブレットが学びの定着に役立っています。 [1年生 数学] わからないをタブレットで共有 わからないをタブレットで解決
難しい漢字の読み
辞書をつかった方が早くわかるときもあれば タブレットPCをつかった方が早いときもある それでもわからないときは タブレットPCを活用してみんなで共有 そして解決 タブレットPCが早く正確な学びを促進しています。 [3年生 国語] 学びの成果はクラウド上へ
今日の授業で学び得たことや作品はクラウド上に保存しておきましょう。いつでもどこでも活用できますよ。
[3年生 技術] 「流し爪」「引き爪」「合わせ爪」・・・
つぼみから開花へ、そして散りゆくまでの桜の情景を表すために琴の奏法を生かして演奏に挑戦してみよう!
[3年生 音楽] いつも見ている事象を科学的にきちんと説明してみよう
東の夜空を見上げると星(恒星)は左下から右上へ動く
南の空を見上げれば・・・ でも、恒星は動いていないはず。 ならば、このような見かけ上の動きはどうして起きる? 自分できちんと説明できるまで学ぼう。 [3年生 理科] |
|