[意見をつなぐ]今の意見どう思う?
同じセキツイ動物の仲間でも
魚類、両生類、鳥類、ホニュウ類では様々なこと異なるね。 異なる特徴にはすべて理由がある。 さて、どうしてなんだろう? 意見をつないでいくと結論にたどり着きます。 [2年生 理科] 学びに集中すると
ソーシャルディスタンスを意識する学校生活が続いていますが、
学びに集中すると自然に距離が縮まります。 人間関係が良好に築かれている証でもあります。 こんな望ましい場面がたくさん生まれることを期待しつつ、マスク越しの対話的な学びは続いています。 [1年生 英語より] より遠くに跳ぶために
助走のしかた、歩数と歩幅、スピード、フォーム・・・
考えて試してみることはたくさんある 綺麗な色のペットボトルもひとつのヒント 考えて運動する体育の授業では みんなが生き生きと学びます。 [1年生 体育] ・・・筒の中光たり・・・いとうつくしうて・・・
今は昔・・・ではじまる みんなが知っている竹取物語
古典文章の仮名づかいを学び、独特のリズムを味わいます。 次第に暗唱できるくらいになってきています。 [1年生 国語] Where is my key?
It That This They・・・
on in under・・・ my your's she's・・・ 場面に応じて素早く英語で表現! [1年生 英語] ステキな空間 〜音楽が流れる教室〜
自分たちが奏でる「音色」
「音色」と「音色」が重なるステキな音楽を創るために 自分のパートを強調するのではなく、それぞれの役割を考えて演奏する 「音色」と「音の重なり」を大切にすると 最近のヒット曲をも柔らかな自分たちだけの音楽につくりかえる [3年生 音楽] ※ 演奏時以外のマスクの着用や唾の処理など、細心の注意を払って授業をしています。 命を大切にするとは・・・
切羽詰まったぎりぎりの場面で
この選択は正しかったのか、正しくなかったのか 自分なら酸素を切るか、切らないか・・・ いや、切らないのではなく、切れない・・・ 教室中が『命の重み』を感じ、 みんなで本当に真剣に考えました。 [2年生 道徳] 誰を市長に選ぶ?
どんな公約をもったどの候補者を推す?
様々な立場でみんなで考えているうちに 将来性、予算、満足度・・・ 一票を投じる時に考える必要がある大切なことに気づく きっと近い将来、立派な有権者になることでしょう。 [3年生 社会] 自分らしく生きる
自分の短所は?
短所は嫌い? 短所は長所に置き換えられないかな? 資料から、アクティビティーから、 自分らしく生きるということを考えました。 [3年生 教育実習生による道徳] 葛藤
法やきまりは何があっても守るべきか・・・
それともどうしようもない事情があれば破るのもしかたないのか・・・ 新聞記事を資料にして、順法精神についての価値を深めました。 [2年生 教育実習生による道徳] 主権者として 深く考える
資料から自治体の特色や財政状況などを読み取り
どんな政策が望ましいのか 主権者として自分の意見をもち 異なる立場の人の意見も聞き 政策と政治について主体的に学びました。 [3年生 社会] 幸せな仕事って・・・
将来就きたい職業
仕事をする意味 人は何のために仕事をするのか 働くメリットって? そして 幸せな仕事ってどんなことなんだろう。 どうすれば幸せな仕事に巡り会えるんだろう。 みんなで『勤労』について考えてみました。 [1年生 教育実習生による道徳より] いろはにほへと
いろはにほへと
ちりぬるを わかよたれそ つれならむ ・・・・ 意味をかみしめながら暗唱中です。 [1年生 国語] 発声の前に
お腹へたくさんの空気を入れる・・・
空気を長くしっかり吐き出す・・・ マスク姿のままでも発声の基本練習を続けておけば 歌唱も劇的に良くなるんですよ。 みんなで楽しく発声トレーニングです。 [1年生 音楽] タブレットPCの活用
素早く気軽に書き込むことができる
修正が簡単にできる 色分けや文字の大きさなど直感的に操作できる 瞬時にページをめくることができる 比較が簡単にできる 他者の考え方が直感的に理解できる 意見の共有がしやすい その他いろいろメリットがあります。 [3年生 国語より] 前向き座席のままでも
他者の意見を聴き合い互いに学びを深めていく教室は、こんな様子です。
[1年生 社会より] どの政策がいい?
「政治と政党」の学びです。
教科書に載っている時代だけでなく、現在の政党やそれぞれの政策を確認しながら、近い未来の有権者として自分の考えを深めました。 「う〜ん・・・それぞれ良いと思うところがあるし・・・難しい・・・」 「私はこの視点が大事だと思うから・・・」 「僕はこっちの視点が切実だから・・・」 そう、そうやって政治に関心をもつことが大切なんですね。 [3年生 社会] 栄養バランスの良い朝食メニューを考えよう
美味しい朝食にしたい
主食、主菜、副菜、汁物をそろえたい 6つの食品群から食品をバランス良く取り入れたい どんな献立にできるかな? みんなが考えた献立はどんなのだろう? なかなかしっかりしたメニューになってますよ。 [3年生 家庭科 教育実習生による授業より] 角度をもってはたらく2つの力
2つのばねばかりを使っていろいろな角度で力を加えてみる
きちんと力の大きさや方向を記録していくと・・・ この結果からわかり、学んでいくことで、 身の前のさまざまな現象を説明できるようになりますよ。 [3年生 理科] 身体の中で起こっていること
みんなが知っている心臓、肺、血管・・・
でも、自分の身体の中のことだけに実感がなくよくわからないこともある 循環の仕組みをわかりやすく学びました。 [2年生 理科] |
|