【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

復習、復習、復習・・・復習

画像1
年度末は学びの総まとめ

次から次へと配信される復習問題に果敢にチャレンジ中です。

 [2年生 英語]

ふりかえり

画像1
仕上がり寸法線まで正確にグラインダーで仕上げることができましたか?
部品の角はさ三直角にできましたか?
下穴を正しくあけることができましたか?
卓上ボール盤を安全に利用できましたか?

 けがき、切断、部品加工・・・
 各工程ごとに観点をはっきりさせて製作を振り返ります。

 [1年生 技術]

どうしたらうまくできる?

画像1
どうすれば怖くなくなる?
こうすればいいんじゃない?
まずはやってみるね。
もっと深くかがめばいいんじゃない?
よ〜し、もうちょっとだよ。

 伸膝後転がうまくできるためのポイントをみんなで見つけ、伝え合い、自分の力にしていきます。
 マット運動って、できるようになってくると楽しいね。

 [1年生 体育]

作者が伝えたいメッセージとは・・・

画像1
「竹」という詩から受ける感想
 みんなの気づきや想いをつなげて
 何度も朗読を繰り返し読み深めていきます。

そして、作者がこの詩を通して伝えたかったメッセージとは・・・

みんなの意見で核心に迫っていきます。

  [1年生 国語]

大学入試問題に挑戦!

画像1
「鎌倉時代に起こった歴史的事項を記して、鎌倉幕府滅亡までの過程を記述しなさい。」

 高等学校卒業程度の学力を問われる大学入試問題。
 とは言っても、中学校までの学びが基礎。
 だから、今学んだことを基にすればある程度回答できるんです。

 学んだ事柄をみんなでつなぎ合わせて記述問題に挑戦中です。

  [1年生 社会]

うまくできるコツは?

画像1
「こうしたらうまくできるんじゃない?」

「こうやってみたら怖くなくなったよ。」

 試行錯誤しながら互いの気づきを伝え合い技能を高めていきます。

 [1年生 体育]

学び合う教室 〜気づきの共有〜

画像1
「詩」を読み、
 味わった感想や技法についての気づきをメモ。

みんなのメモを互いに手元で確認して
 さらに深い読みにつなげていく。

個々の学びを互いに共有するところが学び合う教室です。

 [1年生 国語]

フライのキャッチ

画像1
まだはじめたばかりのソフトボール
慣れないキャッチボールの中でも
  高く上がったボールへの対応は特に難しい。

でも、みんな徐々に上手になっているよ。

 [1年生 体育]

仕上げ

画像1
良い製品になるかどうか
   仕上げの善し悪しも大きな要素

みんな最後の最後まで手を抜きません。

 [1年生 技術]

過去分詞

画像1
過去分詞の復習
  楽しみながら学びます。

 [2年生 英語]

立つ鳥跡を濁さず

画像1
美しい心で思い出の場所も美しく

  明後日は卒業式

読み込む 書き込む 読み込む

画像1
詩をあじわう

作者の想いを予想しながら詩を読み込む

工夫された表現方法など気づいたことを書き込む

みんなの気づきをもとに読み込む

 [1年生 国語]
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 2年生進路説明会
3/18 公立高等学校合格発表