【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

選挙運動 2年生

画像1
 後期の生徒会役員選挙に向けて、今日から朝の選挙運動が始まりました。雨の中、自分たちのクラスから生徒会に立候補した仲間を応援しようと、声を張り上げて呼びかけをしていました。立会演説会と投票は、9月30日です。

学年集会 2年生

 全力で頑張った体育大会、その後の4連休明けの今日の朝、学年集会を行いました。
 内容は、前期学年生徒会の退任のあいさつ、体育大会の学年競技「ハコボール」の表彰、筒井先生からの話でした。
 各クラスの室長の退任あいさつでは、学級への感謝の気持ちや、これからも学年や学級を支えていきたいなどの言葉が聞かれ、リーダーとしての成長を感じました。筒井先生からは、体育大会で築き上げた成果を次に生かしていくこと、後期は生徒会や委員会など、2年生が学校の中心となって活躍していかなければならないことなどの話がありました。
画像1

体育大会当日 2年生

  全力を出し切った体育大会。

  生徒たちの競技に挑むときの真剣な顔や、

 はじけるような笑顔に感動をもらいました。

  心に残る最高の一日になったね。

 さあ、明日からまた次の一歩をふみ出そう。
画像1
画像2
画像3

体育大会前日 2年生

画像1
画像2
いよいよ明日、体育大会本番です。

最高の1日になるよう、競技に応援にベストを尽くそう。

応援練習(3) 2年生

画像1
画像2
画像3
 体育大会の応援練習も、いよいよ大詰めをむかえています。最初の頃に比べると、どのクラスも動きがそろってきました。気合いも十分、当日がますます楽しみになってきました。

体育大会 学年練習(その2)

 学年競技「はこボール」の2回目の練習の様子です。本番と同じように、はじめから終わりまで通して練習しました。今日で練習はおしまい。あとは当日を待つのみです。ひとつでも上の順位をとれるよう、頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

応援練習風景 2年生

画像1
画像2
画像3
 徐々に形になってきました。

 気持ちよさそうに、大きな声を出して応援の練習をする生徒の姿に、思わず笑みがこぼれます。

体育大会 学年競技練習 2年生

画像1
画像2
 台風が過ぎ去った午後、体育大会の学年競技「箱ボール」の練習を体育館で行いました。4人1組になり、2本の棒でボールをはさんでリレーするという競技で、今日は入退場の練習と、1回だけ競技を行いました。
 なかなか難易度が高く、少しでもバランスを崩すとすぐにボールが落ちてしまいます。苦労しながらも、協力して一生懸命にボールを運んでいる生徒たちの姿が、とても微笑ましかったです。クラスの団結力を発揮して、優勝目指して頑張ろう。

応援練習(1) 2年生

 今日から、体育大会の応援合戦の練習が始まりました。各クラスの応援団員が、夏休みに考えた応援の内容をクラスの仲間に伝えていました。昨年度よりも、より高いレベルの応援を披露できるよう、頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

2年生 掲示物2

画像1
 1学期の七夕飾りに続く、2年生職員が作成した掲示物第二弾です。今回は、先生方が中学生のときに出場した体育大会の種目を紹介しています。意外な先生が、実はリレーの選手だったり・・・。子どもたちも興味津々です。

GWT コンセンサス(2年生)

画像1
画像2
画像3
 3・4時間目の道徳の時間に、GWT(グループワークトレーニング)に取り組みました。今回は、「危機からの脱出」という題材で、コンセンサス(全員の合意)という活動をしました。この活動では、個人の意見をグループ内ですりあわせて、ひとつの意見にまとめていくという力が鍛えられます。子どもたちは、楽しみながら積極的に自分の意見を発表し、活発に活動していました。

職業人体験 顔合わせ

 2学期の「創」の時間は、職業人体験に向けての活動が本格的にスタートしていきます。この日は、同じ事業所に行くメンバーが初めて集まり、目標などを話し合いました。社会に出て働くことのたいへんさややりがいなど、多くのことを学んでくれることを期待しています。
画像1

1学期終業式 2年生

 台風の影響が心配でしたが、予定通り終業式を行うことができました。充実した夏休みを過ごして、2学期ひとまわり大きく成長した2年生の生徒たちに会えることを楽しみにしています。
画像1

2年生 夏休み前の学年集会

画像1
画像2
画像3
 14日の5時間目に、夏休みに向けての学年集会が行われました。会のはじめに、和田先生へのサプライズ企画がありました。(サプライズの詳しい内容は、2年生の子たちに聞いてみてください。)その後、各クラスの学年生徒会の代表の人から、1学期をふり返ってのコメントがありました。
 先生方からは、1学期2Pパーフェクト賞の表彰と夏休みの学習について、夏休みの生活について、2学期の生徒会活動について、職業人体験についての話がありました。最後に主任の先生から、夏休み中に心がけてほしいことについて話がありました。
 1学期終了まで、あと数日。いい形で夏休みを迎えられるよう、しっかりと1学期の締めくくりをしてほしいと思います。

しぶきを上げて、50mめざして〜2年体育〜

画像1
 クロールと平泳ぎで

 50m完泳、そしてタイム向上をめざして
 
 しぶきを上げています

進路学習(その3) 2年生

 進路学習の第3回です。今回は、高等学校の種類について詳しく学習しました。公立と私立、全日制と定時制の特徴や違いなどを教科書で調べ、それぞれの良さなどについて話し合いました。
画像1
画像2

数秒で決まる〜2年美術〜

画像1
  「ポスターの効果は一瞬で決まる」

  ポスターの多くは街中に貼られ、見られるのは数秒

  印象に残るポスターって、どんな工夫があるのだろう

2年生廊下 掲示物(その2)

画像1
 4階の2年7組横の掲示板に、先生方が作成した新たな掲示物がお目見えしました。今回は七夕にちなんで、短冊に2年生の生徒へのメッセージを書いてササ飾りにつるしました。夏休みまでの残り10日間、1学期の締めくくりをしっかりとしていきましょう。

プレゼン発表会 2年生

 6時間目の学活と学優の時間に、「創」の活動で制作したプレゼンテーションを各クラスで発表しました。今回は、学校の施設紹介、先生紹介、部活動紹介などのテーマで、2人1組で作成、発表しました。1月に実施する職場体験学習の活動も、プレゼンにまとめる予定です。どんな力作が生まれるのか楽しみです。
画像1

夕食の献立を考えよう〜2年家庭〜

画像1
 献立を考える。
 主食、主菜、副菜、汁物

 使う食品群別摂取量、
 食品の組み合わせ
 好み、調理時間、

 多くのことを考えて作るんだ。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種たより

食育だより

保健だより