考えるその先に
ルールとは?
法とは・・・? この教室から広がる考えが、深まる考えが、 これからの自分たちの世界を創る鍵になる 2年生 道徳より 2年生 道徳の 『目』彼ら彼女らの目を見れば 今、どれだけ真剣に道徳の授業と向き合っているか よくわかる。 めざせ!英単語マスター(学習コンクール英語)
今年度の学習コンクールも3回目となりました。今回の教科は英語です。
朝のテスト勉強の時間にもプリントで確認!休み時間にもプリントで確認!コンクールに対する意識の高さがうかがえます。 見事、英単語マスターになれた生徒には、例によって先生自作の合格ステッカーが配られます。担当の先生は「昨日残業してつくりました、今回も自信作です。」とおっしゃっていました。 マナー講座事前学習そのマナー講座に向けて、本日は各教室で事前学習を行っています。 校則についての学級討議議会での話し合いを受けて、本日6時間目、1・2年生の各学級で校則についての学級討議が行われました。 生徒会執行部が、生徒会に求める願いは『その時、その場で何が大切なのかを自分で考え、判断すること』です。 多彩な意見が飛び交っています。 雨にも負けず2年生FSD!日頃の行いは良いはずなのですが…残念ながら朝から雨模様の中、2年生はリトルワールドに出かけました。 学年スポーツデイと同時並行して、FSD(フレンドシップデイ)実行委員を中心に、学年みんなが楽しめる活動を考えてきました。 まだ詳細な写真をお見せできなくて残念ですが、今回の目玉はなんといっても『フォトコンテスト』です。全班が撮影の仕方を工夫し、仲良くおもしろい写真を撮るという活動を考えました。(上の写真はそのほんの一部です)来週、コンテストの結果発表が行われる予定です!乞うご期待!! また、新型コロナウイルスの影響で、例年行われているサーカスも観られない中、野外ステージをお借りして、実行委員が劇を披露しました。実行委員全員で知恵を出し合って考えた台本に、ステージは爆笑の渦に包まれました。 2年生学年スポーツデイ!!ハチマキも 実況も ポスターも 写真も パフォーマンスも 典礼も トロフィーも 賞状も ぜんぶぜんぶ 手作りのスポーツデイ 手作りだからこそ そこにかける想いが溢れて 手作りだからこその ぬくもりがあって 自然な笑顔で絆を紡いだ 一生に一度の宝物 ありがとう島先生!2週間という短い時間でしたが、島先生は2年生にたくさんの愛を注いでくださいました。人に教えることの難しさを感じながらも、夜遅くまで一生懸命授業案を考え、素晴らしい授業をしてくださいました。 多くの時間を過ごした教室、2年1組の生徒たちからはお礼の言葉と感謝のメッセージ色紙を。 島先生からはお礼の言葉と心のこもったサックスの演奏を。 また、教育現場に帰ってきてくださることを信じて、しばしの別れです。 ありがとうございました。 学年スポーツデイリハーサル輪郭がはっきりしてきた 赤学年 全員参加 全員本気 手作りのスポーツデイ モザイクアート作製2
学年スポーツデイと並行して、文化祭に向けてモザイクアート作製も順調です。
今日で塗り終わる予定です!あと一息!! ボールを落としただけなのに!係が手作りした板の上にボールを乗せ、4人で息を合わせて運ぶリレー競技になります。 想像していたよりもずっと難易度が高く、工夫のしがいがあります。各学級作戦を練りながら、だんだん速く運べるようになってきました!! 美術競技会2年生静謐なる、秋のひととき…。 2年生 学習コンクール(数学)
本日2年生では、昼休みの時間を使って数学の学習コンクールが行われました。
前回の社会に続いて第2回の開催です。中間テストの範囲でもある「連立方程式」や「一次関数」についての知識を競いました。中には担任の先生も一緒にまさに一丸となって朝から練習しているクラスも見られました。 合格者、満点合格者には後日、先生のイラスト入りのごほうびシールが配られます。 シール担当の先生は「せっかく作ったからたくさんの子にもらってほしいですね。」とおっしゃていました。結果はいかに!? 後期学級役員決め新たに学校の中心を担う赤学年2年生は、どのクラスも様々な役職で、たくさんの立候補が見られました。本当に素晴らしい熱意です。学校や学級のために力を尽くそうとしている人が多いということは、それだけ希望に満ちあふれた学級になってきているということでもあります。 たった一つだけ残念なことは、役職数には限りがあるということです。 しかし、役職数に限りはあっても、生徒会の一員として頑張る気持ちに上限はありません。 今日の学級役員決めを経て、どんな役職であっても、また役職を持たずとも、牧中をよりよいものにしていく頑張りについては、全員が変わりないという意識を、さらに高めていってほしいと願っています。 ふりかえりタイム
道徳の授業の最後は自分と向き合う
自分はどんな考えをもった? その考えを友達に伝えられた? 友達の考えを聞いてどう思った? 生活で生かせる? 自分に問いかけるこの時間が 学びを深める架け橋になっていく 道徳「一枚のはがき」自分だったらどうする…? 人間には想像力がある 想像力は、自分の人生を変えてゆく スポーツデイ第2回係会発揮される赤学年の創造性 それは これまでの体育大会にはなかった、新しい可能性 特集:凄腕教師のご紹介写真は小牧中赤学年が誇る、敏腕教師の方々です。もとい1学期からずっと、道徳の教材研究を熱心に取り組んでくださっている担任の先生方です。 昨日も指導案を立て、プリントを自作し、板書計画をメモし、どのように発問していくか職員室で真剣に考えられていました。さらに、互いの授業プランを話し合う先生方の同僚性には頭が下がります。これもすべて熱心に授業に参加している子どもたちへの愛に他なりません。 ご自分の教科の研究もされた上で、毎週全力で道徳の授業に臨む先生方の熱意が、子どもたちに伝わっていることを願います。 心の奥が動き出す
道徳の時間
「優しさ」ってなんだろう みんなで深めていくと・・・ 思わず自分の心の奥が動き出す 目はうそをつかない 第1回係会 |
|