悩みや困っていることはありますか?
今週は教育相談週間です。学年末テストに向けての学習の取組状況、友人関係、今不安に思っていることなど生徒とじっくり話をします。よりよい学校生活を送るためには、心の安定は不可欠です。相談を通して、担任と生徒の心がつながっていきます。がんばれ!1年生!
職業新聞発表
創の時間に、職業新聞の発表を行いました。仕事のやりがいや大変なことなど、インタビューしたことを一枚の新聞にまとめ、各自発表しました。来年の職業人体験では、それらを身をもって経験する事となります。今回の職業新聞がいかされると良いですね。
基礎基本の定着(理科編)
3回目の学習コンクールが行われました。教科は理科です。密度、溶解度、濃度の計算問題でした。教科の先生だけでなく、担任の先生も一緒になって合格を目指してがんばりました。わからない人はわかる人に聴き、わかる人はわかるまで丁寧に教える姿が教室の至るところで見られました。本番も真剣に取り組むことができました。たくさんの人が合格できるといいですね。がんばれ!1年生!
長い2学期も・・・。
例年より1週間ほど長かった2学期も終わりました。終業式は放送で行い、校長先生式辞をはじめ生徒指導主事の話、生徒会長の話を厳かな雰囲気の中で真剣に聴くことができました。その後の表彰式でも堂々とした姿を見せてくれました。制服であったこともあり、いつも以上にかっこよく見えました。学級活動では、冬休みの生活について担任から話がありました。通知表を渡すときも、がんばったところや3学期に向けてがんばってほしい点を具体的に話をしながら渡しました。
【1年生のみなさんへ】 昨年度までとは違った学校生活だったけれど、スポーツデイ、フレンドシップデイ、文化祭のモザイクアートを行う中で、学年や学級として素晴らしい集団になってくるのを感じました。それは、みなさんが笑顔で素直にがんばってくれたからです。先生たちは、大変だった2学期を乗りきったみなさんを誇りに思います。本当によくがんばりました。1月7日に元気な姿を見せてください。待っています。それでは、良いお年を!がんばれ!1年生! 自分たちでつくる
スタッフの動き
競技する位置や移動方法 競技方法 いろいろ確認しました。 自分たちで作る行事 自分たちのために自分たちで運営し 本番はみんなで楽しもう! [1年生 スポーツデイ練習より] バンブーハリケーンブロックレクリ(縦のつながりを大切にして)
学年の枠を取り除き、縦のつながりを大切にしたブロックレクリが行われました。議員の司会のもと、どのブロックも笑顔あふれる時間を一緒に過ごしました。今後の縦割り活動も楽しみですね。がんばれ!1年生!
2学期スタート!1年生 通知表教育相談がスタートしました!自分をみつめる「今の自分はどんな人だろう。」 「こんな自分になりたい。」 「そのためにはどんな力をつけたら良いのだろう。」 自分をみつめ、自分らしい生き方を見つけてほしいですね。 期末テストにむけてはじめての学級討議ひとりひとりが牧中生である自覚をもち、積極的に参加することができました。 明日もきれいな環境で!
感染予防対策としてトイレ清掃は、教職員で行います。トイレ清掃だけでなく、手洗い場や廊下などの清掃も行いました。明日もきれいな環境で学習してほしいという願いを込めて。がんばっています!一年生の先生たち。みなさん明日も待っていますよ。
ハイ!チーズ!学級写真パート2ハイ!チーズ!学級写真パート1明日から全員そろいますね!久しぶりの学校2!
分散登校2日目。今日はBグループの生徒が登校しました。授業では、緊張しながらも笑顔で教科担当との最初の時間を過ごしました。「学ぶ意義」「学びのルール」「聴き方三原則」「授業で大切にしたいこと」など今後の授業で大切なことを確認し合いました。廊下では、提出物を確認しながら、クラスの生徒の様子を温かく見守る担任の先生の姿がありました。下校時には、3時間やり切ったという充実した表情をして帰る姿が見られました。がんばれ!1年生!
久しぶりの学校!
今日から分散登校が始まりました。今日はAグループの生徒の登校日です。登校後、教室では、指示に従いながらも自分でしっかり考え行動する姿が見られました。はじめての教科担任制の授業では、緊張しながらも先生の話を真剣に聴くことができました。しっとりとした雰囲気の中、やる気に満ちた表情で過ごしました。明日は、Bグループの登校日です。みなさんに会えるのを楽しみにしています。がんばれ!1年生!
1年 数学 配布したプリントの解答訂正
1年生のみなさんへ
配布した数学のプリント1枚目「計算編」、2枚目「数量の計算編」の答えに間違いがありました。 一生懸命勉強している中、大変失礼いたしました。 訂正したものを掲載します。こちらから 間違いがあった部分は黄色でマークしてあります。 |
|