体力テスト 2年生(体育)
体育の時間を使って体力テストに取り組んでいます。
今日は幅跳びと長座体前屈の記録測定です。 この1年、withコロナの生活の中で、大人も子どもも運動不足を心配する報道も目にします。 記録はどうだったかな? 順番は・・・? 2年生(英語)
教科書の本文をばらばらにしたカードをタブレット端末に送ってもらいました。
1枚1枚のカードの内容を読み取り、正しいと思う順番に並べ替えてみます。 感染予防を心がけながら 2年生
2年生の「創」の時間。
今日は、コンセンサス・トレーニングに取り組んでいます。 複数で話し合って、正しく合意形成にたどり着くことをめざしたトレーニングです。 グループの座席にしたとき、いつもは机はぴったりつけるように習慣づけてきましたが、今は感染予防のために10cm程度離しています。 教室の広さもあるのでこの距離が限界ですが、感染予防をしようとみんなで意識していくことが大切ですね。 時間割サイクルスタート 2年生
時間割サイクルが開始しました。新しい教科担当の先生、新しい教科書、気持ちを引き締めて授業に臨みました。
1年間で・・・・・を学ぶ一斉学活(GWT)
情報カードに書かれている「匠の里」に関する情報を交換しながら「匠の里」の地図を作りました。地図を書く人、情報を繋げるひと、絵を描く人など、協力して問題解決する姿がみられました。
クラスのカタチ 2年生昨日は身体測定もあって慌ただしかったので、今日じっくりと時間をかけて、芽球目標を決めたり、教室内の係の掲示物を作ったりしています。 目標が決まったり、掲示ができあがったり、カタチができあがってくると同時に、こうした話し合いや作業を通して思いが込められていきます。 身体測定
身体測定・視力検査を行いました。静かにまた、素早く整列、移動ができたので、予定より早く終了することができました。
給食開始
本日より給食開始しました。昨年より手際よく配膳でき、成長が感じられました。
クラス発表 2年生学級編成の掲示を見て大興奮。 教室の黒板には担任の先生の思いのこもったメッセージが・・・。 |
|