タブレット端末で“つなぐ” 3年生
新型コロナウイルス感染予防の取り組みは、授業スタイルにも大きな影響があります。
ペアやグループ活動を必要に応じて取り入れ、友達と関わり合う中で学びを深める学び方を目指していますが、今は「頭を寄せ合って・・・」とはいきません。 1人1台タブレットを活用して、みんなの考えを“つなぐ”ことも代替手立ての1つです。 3年生の技術科の授業では、ミニトマトの植え方について、タブレット端末で自分の考えを撮影し、それを先生のボックスに提出することで、みんなの考えを共有していました。 どこに行こうかな? 3年生
およそ1ヶ月後に予定している3年生の修学旅行。
新型コロナウイルスの感染状況は心配ですが、やっぱり修学旅行のことを考えるとうきうきします。 今日は、3日目のクラス別研修の目的地を決めるアンケートを行っています。 どこに決まっても、みんなでいけばいい思い出になります。 学級討議今年度の生徒会方針を決定するための大事な話し合いの場です。 3年生として、学校全体のことを考えた討議が展開されています。 3年生進路学習義務教育を終え、自分の生き方を自分で決断するための1年の始まりです。 第1回進路希望調査も配られました。ご協力よろしくお願いします。 友達の考えを説明してみる 3年生(数学)
「多項式の乗法」について学んでいます。
示された図形の面積を求める式について考えています。 立式したら自分の考えを説明してみます。 うまく説明できないときには、「○○君の考え方を誰か説明できるかな?」。 こうして生徒の考えがつながっていきます。 道徳3年生の道徳の授業がスタートしました。 学級活動 3年生3年生は学級活動を行い、係の掲示物を作成したり、学級目標を話し合ったりしています。 新しい学級がだんだん形をなしていきます。 クラス発表 3年生今日決まった仲間と一緒に最高の思い出を作っていきましょう。 |
|