【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

進路について考えよう 3年生

画像1
画像2
 定期テスト終了後の学級活動の時間、3年生は進路についての学級活動を行っていました。
 既に学校に届いている高校のパンフレットを配ってもらったり、担任の先生自身の進路選択についての話を聞いたり、少しずつ自分の進路について思いを深めていきます。

タブレット端末で“つなぐ” 3年生

画像1
 新型コロナウイルス感染予防の取り組みは、授業スタイルにも大きな影響があります。
 ペアやグループ活動を必要に応じて取り入れ、友達と関わり合う中で学びを深める学び方を目指していますが、今は「頭を寄せ合って・・・」とはいきません。
 1人1台タブレットを活用して、みんなの考えを“つなぐ”ことも代替手立ての1つです。
 3年生の技術科の授業では、ミニトマトの植え方について、タブレット端末で自分の考えを撮影し、それを先生のボックスに提出することで、みんなの考えを共有していました。

どこに行こうかな? 3年生

画像1
 およそ1ヶ月後に予定している3年生の修学旅行。
 新型コロナウイルスの感染状況は心配ですが、やっぱり修学旅行のことを考えるとうきうきします。
 今日は、3日目のクラス別研修の目的地を決めるアンケートを行っています。
 どこに決まっても、みんなでいけばいい思い出になります。

学級討議

画像1
画像2
 先週から始まっている学級討議。

 今年度の生徒会方針を決定するための大事な話し合いの場です。

 3年生として、学校全体のことを考えた討議が展開されています。

3年生進路学習

画像1
画像2
画像3
 3年生は本日「創」の時間に今年度最初の進路学習を行いました。

 義務教育を終え、自分の生き方を自分で決断するための1年の始まりです。

 第1回進路希望調査も配られました。ご協力よろしくお願いします。

友達の考えを説明してみる 3年生(数学)

画像1
 「多項式の乗法」について学んでいます。
 示された図形の面積を求める式について考えています。
 立式したら自分の考えを説明してみます。
 うまく説明できないときには、「○○君の考え方を誰か説明できるかな?」。
 こうして生徒の考えがつながっていきます。

道徳

画像1
画像2
画像3
教材と出会い、仲間と意見を交わし、自己と向き合う。

3年生の道徳の授業がスタートしました。



学級活動 3年生

画像1
画像2
画像3
 学級写真撮影後は、3学年それぞれに学級活動、NRT標準学力検査、身体測定に取り組んでいます。
 3年生は学級活動を行い、係の掲示物を作成したり、学級目標を話し合ったりしています。
 新しい学級がだんだん形をなしていきます。

クラス発表 3年生

画像1
画像2
 3年生は、いよいよ中学校生活ラストイヤーのスタートです。
 今日決まった仲間と一緒に最高の思い出を作っていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31