教育実習生の研究授業 2年生
3週間の教育実習期間も最終週に入りました。
今日も2年生の学級で実習生が研究授業を行っていました。 熟語の構成を考える授業です。 これまでの2週間でよい関係性を築くことができているようで、子どもたちは一生懸命課題に取り組んでいます。 小学校の国語で学習した内容を思い起こしながら意見を出し合い、漢字と漢字の関係の仕方をもとに熟語を分類していました。 学級レクリ2年生 学級レクリ その2
クラスの仲間と和気あいあいと過ごしています。笑顔がすてきです。
2年生 学級レクリ
2年生は、それぞれの学級で考えたレクリを楽しんでいました。
コロナ禍の中での工夫 2年生本来なら水泳の授業が始まる時期ですが、今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため水泳の授業は行わないことになっています。 着替え時にはどうしても密になりがちですし、活動中はマスクを取ることになるのを考えると仕方ありません。 代わりに、ここで考え、取り組む「体をほぐす運動・体力を高める運動」に取り組んでいます。 ワークシートに自分なりに運動メニューを考えて記録し、実際に取り組んでみます。 この1年あまりの間、さまざまな制限の影響でどうしても運動不足気味で体力低下の傾向が見られる子どもたちにはぴったりな内容です。 学活の時間
担任の先生から今週末のタブレットの持ち帰りに向けての説明を受けていました。
|
|