【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

たくさん実るといいな 3年生

画像1
画像2
 3年生が技術科の学習の一環としてミニトマトの栽培準備をしています。
 パンフレットやタブレット端末を見ながら、土の量、植える深さなどを確認しながら自分の鉢を用意します。
 植え終わったらタブレット端末でパチリ。
 成長の様子もタブレット端末で記録していきます。

ライフログ 3年生

画像1
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で、1週間後に予定していた修学旅行は秋に延期することになりました。
 予定通りなら、この時期の学級活動の時間は修学旅行に向けたさまざまな話し合いをしている予定でしたが、今回の予定変更に伴い、秋に予定していた「ライフログ」を実施することにしました。
 これまでに自分の人生を肯定的にとらえ、これからの生き方を考える活動です。
 毎回、3年生の先生方が、放送室からDJ風に楽しく活動をリードしてくれます。
 今日は、3年生の先生の先生になる前の生活について話を聞いた後、「今の自分」を見つめる活動を行いました。

3年生 創の時間

画像1
画像2
画像3
 3年生は創の時間を使って『ライフログ』を作成しています。

 『ライフログ』とは自分の過去、現在を見つめなおし、未来への展望を描き、これからの人生において自分が大切にしたい価値観についてのプレゼンテーションをする活動です。

 今日はエクセルファイルを使って、過去について振り返っています。

 進路学習も含め、よりよい人生を考える時間にしてほしいと思います。

体験入学に行こう! 3年生

画像1
画像2
 進路選択について実際に動き始めた3年生。
 進路について考えるときにいろいろな学校に実際に行ってみたり体験したりしておくことは大切なことです。
 今日は、体験入学の申し込み方法や参加の仕方の注意などについて学びました。

進路について考えよう 3年生

画像1
画像2
 定期テスト終了後の学級活動の時間、3年生は進路についての学級活動を行っていました。
 既に学校に届いている高校のパンフレットを配ってもらったり、担任の先生自身の進路選択についての話を聞いたり、少しずつ自分の進路について思いを深めていきます。

タブレット端末で“つなぐ” 3年生

画像1
 新型コロナウイルス感染予防の取り組みは、授業スタイルにも大きな影響があります。
 ペアやグループ活動を必要に応じて取り入れ、友達と関わり合う中で学びを深める学び方を目指していますが、今は「頭を寄せ合って・・・」とはいきません。
 1人1台タブレットを活用して、みんなの考えを“つなぐ”ことも代替手立ての1つです。
 3年生の技術科の授業では、ミニトマトの植え方について、タブレット端末で自分の考えを撮影し、それを先生のボックスに提出することで、みんなの考えを共有していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30