【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

よりよい授業を目指して

画像1
画像2
 生徒の下校後、2グループに分かれて5時間目のの研究授業での生徒の学びの様子をもとに、研究協議会を行いました。
 今日は、滋賀県で尾内時用に「関わり合い」を大切にした授業づくりを目指してみえる先生方も参加してくださいました。
 研究協議後には、継続指導をいただいているスーパーバイザーの先生からわかりやすいご指導・ご助言をいただきました。
 新型コロナウイルス感染予防を実践しながらそれでも「関わり合い」を大切にした授業を進めていくことは極めて難しいことですが、生徒が友達や教師、教材と関わり合う中で学びを深めていくことができる授業を日々実践していけるよう、今後も研修に努めていきます。

全体指導

画像1
画像2
 研究協議後、スーパーバイザーのお2人の先生から、各学級の子どもたちの学ぶ姿から感じられたことや、新しい学習指導要領に基づく評価のあり方などについてご指導・ご助言をいただきました。
 お2人の先生、今日はありがとうございました。
 ご指導いただいたことを、明日からの授業に早速生かしていきたいと思います。

熱く語り合う 研究協議会

画像1
画像2
 生徒の下校後、5時間目に行った提案授業について研究協議会を行いました。
 「生徒が学ぶ楽しさを感じつつ、主体的に学びを深めることができる授業」をめざして、生徒の学ぶ姿をもとに語り合い、その後、スーパーバイザーの先生からご助言・ご指導をいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31